ふだん日常で意識しない「怪」と出会うギャラリー

このたびSUNABAギャラリーでは、公募グループ展「怪談」を開催いたします。
招待作家は前川ルチオ。ホラー映画の名匠、ルチオ・フルチ監督から名前を取り、2016年7月に当ギャラリーで個展を開催、取扱となった作家です。

心霊実話やホラーをテーマにした作品でも別にいいのですが、お化けやモンスターが描かれていなくとも構いません。たとえば道端に落ちていた一輪の枯れた花、町のはずれにひっそり佇む廃校、あるいは街でふと目が合ってしまった、まったく見知らぬどこかの女。通常の意味での「怪談」とは無関係な、そんな作品でもいいのです。

たとえば作家の坂口安吾は「桜の木の下には死体が埋まっている」と書きました。なるほどその言葉通り、咲き誇る満開の桜には、この世のものと思えないほどの異常な美しさがあります。美しいものにはそれだけで、この世ならざる禍々しさが潜んでいるものなのです。

そんなわけで公募部門に応募される方は、ごく普通の人物画や静物画、風景画を描いてくださっても結構ですし、いわゆる幻想絵画であっても構いません。あなた自身が恐ろしいと思う作品を制作してください。出品者の皆さん、鑑賞者の皆さんが、ふだん日常で意識しない「怪」と出会う機会としてお役に立てば、これに勝る幸いはありません。

招待作家

前川ルチオ

企画枠

杳芽具見
三宅由希子
中村きょう

公募枠

才田翔

オオカツ
やっきー
ヨシザワハナ
傘嶋メグ
田野敦司

日時

2017年2月4日(土)~ 2月8日(水)
14 : 00 ~ 20 : 00(水曜日18 : 00)
※ 木金休廊

料金

入場無料
出品料6,000円

アクセス

SUNABAギャラリー
大阪市浪速区日本橋4-17-15
sunabagallery@gmail.com

詳細

SUNABA GALLERY公式ホームページ