お久しぶりです。
よもつです。
現在、新型コロナウィルスの影響で自粛ムードの中、家にずっと居ることを余儀なくされ、ストレスが溜まっている方もおられるかと思います。
そこで久しぶりにちょっと掲示板で何かしらやろうかと思います。
果たして人が集まるのだろうか(>_<)

テーマは「STAY HOME」と言うことで、家にまつわる怖い話を募集いたします。
あまりに長いとダレてしまうので、4~5分で読み終わるもの。
だいたい2000字程度でまとめていただければ良いかと思います。
お気楽に御参加いただければうれしいです。
それではよろしくお願いします。
この掲示板に返信していただく形でお願いします。
追記 ついでにブログでも募集してみました。
怖話ユーザー様でない方もブログに投稿できるようにしています。

おはようございます。
よ、よもつ先生!ロビンは昨夜よもつ先生の夢を見ました。よもつ先生がリレーに参加するかしないかで悩んでおられる夢をです…ひ…
こ、これは正夢でしょうか?汗

返信

おはようございます。ロビンです…ひひ…
リレー怪談やりませんか?
僕なりに考えたのですがよかったら聞いてください。
参加人数は不気味な数字13人。
13人が各々、キーワードをひとつだす。
13のキーワードを元に、最低、ひとり1つを消化しながら物語をつないでいく。
第一走者だけを決めて、後はバトンリレー方式で繋いでいく。
ひとりの持ち時間は長めの一週間。
ひとり一回のみパス制度あり。
投稿は掲示板ではなく作品として投稿。
前回のリレー作では、かなり物語が複雑になってしまい後半の伏線回収が困難を極めましたので、なるべく登場人物は増やさない。なるべく難解な謎や伏線張りはさける。
今回、文字数制限はしませんがひとりあたり長くても中編くらいに収まるようにする。

こんなとこでしょうか?
この以外のルール内容などは参加者みなさんで決めて参りましょう。最高の小説が出来ればそれはそれでいいのですが、もし微妙な感じになってもそれはそれで思い出として残れば良しとしましょう。肩の力を抜いて、皆が楽しめれば幸いです。
もし、人数がそろえば決行。
もし、そろわなければ見送り。
では、これで4回目かな?たぶん…
今回はロビンみずからスカウトはしません。
さあ、4回目のリレー小説開幕に向けて、我こそはという方はどしどし名乗りを上げてください!…ひひ…
※ こちらの板を多用するとよもつ先生にご迷惑をおかけしますので、参加希望やご意見、質問等はロビンのリレー専用板へとお願いいたします。

返信

よもつ先生、お久しぶりです!
ここ最近はギフトを送り合うだけのプラトニックな関係でしたが、ロビンはまた、みんなで伝説のリレー超大作を作りあげたい気持ちでいっぱいですが、どうしましょう?
何か楽しい企画はないですかね?
綿貫先生はオムニバス形式。
ゴルゴム先生は百物語。
うーむ。どちらもやりたいですが、
僕個人としては、やっぱりリレー小説のあのハラハラ感。夜も眠れない絶望感が好きなのでやはりリレーをおしたいですね。
もちろん以前ほどの長編は避けて、割と短めの一人1000文字以内ぐらいに設定して、逆に参加人数を多めにして個人のプレッシャーを下げる方向などいかがでしょうか?

返信

お久しぶりです
怖話どころか、インターネット全般遠ざかっております
サブスクで海外ドラマ(主にホラー)に嵌ってしまいましてw
たまに創作も、ほぼツイッターで呟怖に参加する程度でほとんど書いていません。
以前書いていた長編も中途半端でそのまんま。

ここはフリーに使っていただいて構いません。
皆さまもお忙しいとは思いますので、何か負担にならないようなプチ企画など出来たら良いなとは思いますが、アイデアは浮かびません(´・ω・`)

返信

こんばんは。
酔っぱらった勢いで書き込みいたします。

掲示板やり取りを見て、「なにこれ面白そう!」と思いました。
怖話を知ってから1年経たない新参者ですが、もしもテーマ別オムニバスや百物語やリレー小説をやるのであれば、素人参加もありでしょうか?
 
よろしければ、私も参加したいな、と考えておりまして……
図々しくてすみません。
ただ、怖話を通じて知り合ったホラーフリーク同士で何かを作るという試みが、とても面白いものに感じたもので。

無理なら無理でかまいません。
今は時期が時期ですし、実現しなくても仕方ないですが、参加権の有無だけでも知りたかったもので。

返信

やばい!一年前にみんなとこんな約束をしていたのに…
自分が煽っておきながら、放置してしまって本当に申し訳ありませんでした!
言い訳はしません。
この頃から新店の準備がはじまって、そっちに頭がいっぱいで完全に忘れていました!←これが言い訳
よもつ先生、ゴルゴム先生、綿貫先生、ラグト先生、珍味お兄様、ふたば様、あと、楽しみにされていた全ての方に謝罪したいです!
本当にごめんなさい…うう…

返信

@ロビンⓂ︎ 様
テーマ別オムニバス!面白そうですね。
商品はロビン様の投げキッス&よもつ家のワンちゃんのペロペロもつけちゃいます。

返信

@綿貫一 様
お久しぶりです。
良いアイデアですね!
書き始めが同じで物語りがどんな風に違ってくるのか、楽しみです。

返信

@ゴルゴム13 様
お久しぶりです。
最近、よもつもすっかり創作ご無沙汰ですが、短編でOKなら頑張りますw

返信

@ロビンⓂ︎ 様
たまたま掲示板を見たら、ロビンさんの口から私の名前が…。
強制参加なんですね(笑)。
出し物は皆さまの決定に従いますが、
一意見として、リレー小説ほど強制力のない、共通項を持たせたオムニバス小説というのはどうでしょうか?
例えば、「舞台設定」や「狂言回し的なキャラクター」だけ統一しておいて、後は自由筆記とか。
例)「ゾンビが徘徊するとある町で」「昭和58年6月、とある村で」「やたら他人を指さす失礼な笑顔のサラリーマン」など

あくまで意見ですので、よろしくお願いします。

返信

リレーは結構しんどいので百物語に一票ですかね。
最近忙しいので満足なものを書けるのか心許ないです。
まあ、皆さんの意見を聞いてみてからですね。

返信

さてさて皆さん、今回のお祭りはどんな出し物にいたしましょうか?
今のところリレー小説か百物語の二択ですが、ほかにも何か楽しそうな企画があれば?なんて…ひひ…あ、綿貫先生は「参加」という事で構わないでしょうか?…ひ…

返信

ふふふのふ。
すていほーむって何それおいしいの?やあリアルなお祭りには興味がありませんが、怖話のお祭り事は大好きなロビンミッシェルです…ひ…
ふふ…勇者が続々と名乗りを上げてくださって嬉しい限りです。さて、みなさんのお気が変わらない内に話をつめて行った方がよさそうですね!
今の段階ですが、よもつ先生、ゴルゴム先生、珍味お兄様、ふたば様、ラグト先生、マミお姉様、小夜子お姉様、あんみつお姉様は決定でよろしかったですかね?…ひひひひぃひひ…

返信

@ゴルゴム13 様
お久しぶりです!
天然なよもつは、露瓶寺でググっちゃいましたよw
ググったあとに読み方で「あぁ」って一人で恥ずかしくなっちゃった

返信

@ふたば 様
こんばんは!おひさしぶりです。
STAY HOMEも解除されましたし、このお題もそろそろ限界の時にロビン様からのご提案^^
どんなのがいいですかねえ。
皆で物語りを作り上げるのも凄く面白かったし、一つのテーマをいろんな角度で違うラストにするのも面白いかもしれませんね!

返信

夏ですし、露瓶寺で百物語でもやりますか?(笑)

返信

久しぶりの掲示板企画ですね!
私の職場もコロナさんのせいで忙しかったですが、今はもう落ち着きました。
それよりも、近頃は(以前から)文章が全然書けなくて頭が爆発してしまいそうです。何と言いますか、筆を握れば書く文全てを自己否定してしまい全く進みません。症状的には鬱のそれと同じなのでもう重症ですね。笑
それでも一応掲示板では投稿出来たので、リレーでしたら書けますかね……?
元々無いに等しい自信が日に日にすり減っているので、この機会に乗っかりたいふたばです……

返信

@珍味 様
こんばんは!
最近、まったく何も書けてないよもつですw
コロナの所為で、うちの業界は大忙しで神経がすり減っております。
人間って、自粛って言われると余計でも我慢ができないようで、うちの店は毎日が土日みたいな忙しさです。他のサービス業界は自粛なのでホームセンターに人がわんさか押し寄せて毎日目が回るような忙しさで辟易します。
最近、余裕もアイデアも無い状態ですが、リレーが始まるのなら、無い知恵を絞りますよw

返信

@ロビンⓂ︎ 様
こんばんは!
今年はまさに、そういう年ですね。
まだ収束はしていませんが、私の人生の中でも、こんな厄災は初めてです。
それと共に、疫病に対する意識がすごく高くなった年でもあります。
リレーにつきましては、掲示板でやるには、何の問題もないような気がします。
内輪の盛り上がりが好きではない人は見なければ良いだけだし。
投稿、という形でやると、確かに、純粋に怖い話だけを読みたい人にとっては邪魔な存在なのかもしれません。
最近、ちょっといろいろ忙しすぎて、投稿もできていない状態ですが、リレーがあるなら頑張りますw

返信