夢魔サッキュバスー女性形ー

タグ

cover

夢魔サッキュバスとはどのような悪魔なのだろうか?
インキュバスとは関係あるのだろうか?

◆夢魔とは?

夢魔とは「寝ている間に襲う悪魔」である。
夢魔は二種類に分けられる。
主に「悪夢を見させる夢魔」と「性交する淫魔」に分けられるのだが「夢魔」の中に「淫魔」が含まれるという見方が多い。
つまり「夢魔」の中でも性交する夢魔を「淫魔」と呼ぶということである。

夢魔は寝ている人を窒息させたり、上からのしかかり悪夢を見させる。金縛りもこの悪魔が行う悪行のひとつである。
この夢魔には、ナイトメア、アルプ、ナハトコボルトなどがいる。

淫魔は寝ている人を襲い性交する悪魔であり、サッキュバスは「淫魔」に属する悪魔である。
淫魔には、インキュバス、サッキュバス、リリス、リリン、エンプーサなどがいる。

◆淫魔サッキュバスとは

上記の通りサッキュバスは淫魔である。
サッキュバス以外にも、サキュヴァス、サッキュヴァス、サッカバス、スクブス、サクバスなど、いろいろな呼び方がある。
インキュバスと共に人と性的関係を持ったために堕天使になったと言われている。

女性に化け男性の夢の中に現れ、交わり精液を奪う悪魔とされている。
サッキュバスはスクブスとも呼ばれラテン語から来ており「下に寝る」という意味である。
まさにサッキュバスの特性を表した名前といえる。

男性の寝室に入る時はコウモリに化け侵入するとされているが、相手の男性を強く欲情させるために好みの女性の姿で、裸の状態で夢の中に現れる。
その姿は理想の女性であるため拒否するのは非常に難しいとされている。目が覚めたとしてもサッキュバスの赤い瞳に見つめられると動けなくなり抗うことはできない。
そのまま性交し、相手の男性の精子を奪う。

だが、このサキュバスは両性具有で男性形のインキュバスと同一であるという説がある。サキュバスが奪った精液をインキュバスが女性と性交する時に相手の女性に使い妊娠させるというものである。その場合インキュバスもサッキュバスも生殖能力はないとされている。

とくにこのサッキュバスは聖職者を頻繁に誘惑するとされ、キリスト教では淫魔サッキュバスを非常に恐れ、かなりの研究をしたとされている。

ヨーロッパでは寝る時に、枕元に牛乳を置くという魔除けの習慣がある。
それは、このサッキュバスが牛乳を男性の精液と間違えて持っていくとされているためであり、小皿一杯の牛乳を置いておくと良いとされているからである。

サッキュバスの起源で、サキュバスは夢精してしまった男性の弁解のために生まれた夢魔である、という説もある。

サッキュバスから生まれた子供は悪魔と人とのハーフになり、半人半魔の亞人カンビオンとして生まれるとされる。
ほとんどの説で共通しているが、夢魔から生まれた子供は優れた能力を有するとされている。魔法が使うことができ、あらゆる能力に秀でると言われている。

サッキュバスから生まれた子どもとして有名なのが「アーサー王伝説」の魔法使いマーリンとアレキサンダー大王である。
この二人は優れた能力からサッキュバスと人とのハーフと言われている。

人類の始祖、アダムの最初の妻であるリリスは最初のサキュバスだと言われている。このリリスは翼を持っている悪魔で男を誘惑し、時には殺すと言われており、サッキュバスと同じ特徴を持っている。

ユダヤ教の悪魔でサタンとリリスの間に出来た子供であるリリンは、寝ている男性を誘惑する夢魔であり、サッキュバスとも言われている。

◆淫魔サッキュバスの姿

サッキュバスは目当ての男性の寝室に入る時はコウモリに化け、夢の中では理想の女性に化ける。
しかし、その本当の姿は直視できないほどの醜い姿とされている。

どうやら夢魔サッキュバスとインキュバスは同一のようである。
どちらも寝ている異性を夢の中で襲い性交する悪魔のようだ。