大阪府泉佐野市

犬鳴トンネル

大阪府有数の心霊スポットとしても広く知られている。トンネル付近を車で走っていると、車に乗せてほしいと声をかけてくる女性の幽霊が現れるそうだ。

写真が趣味の父から「昔、化けトン(犬鳴トンネル)の前で興味本位に写真を撮った事がある。現像したらそこには誰もいなかったはずなのにトンネルの前に誰かがぼんやり写っていた」と聞いた事があり怖い話が好きな私も行ってみたいと思っていました。
それを同じく怖い物好きな友人に話した所、行って写真を撮ってみようという事になったのです。

時は去年、季節は怪談話らしく夏、天王寺駅からJR阪和線の関空快速に乗って日根野駅で降りました。
ここから犬鳴山までのバスが出ていると聞いたからです。
詳しい場所は調べてもイマイチ解らなかったので、取りあえずバスに乗ってそれっぽい所で降りて適当に歩いてみようという事になりました。
改札を出てバスに乗り一土庄橋という所で降りて、そこから橋を渡り森の中のような道を40〜50分は歩いたと思います。

友人も私も霊感は全くありませんが、丁度時刻も逢魔が時で足の無い者が出そうだななんて話していました。
そして歩いていると、ふとトンネルが見えたのです。
近寄ってみてもこれと言って怖い雰囲気はありませんでしたが、1人で中に入れと言われると躊躇するだろうなといった感じの場所でした。
何枚か写真を撮りましたが携帯で撮ってもデジカメで撮っても何も写りませんでした。
文字通り、真っ暗の写真ばかり撮れたのです。
フラッシュを使っても真っ暗でまるでカメラキャップを付けたまま撮ったような写真ばかりでした。
これはちょっと気持ち悪かったので、すぐにその場で消してしまいましたのであの時の写真は1枚も残っていません。

家に帰ってからは数日経っても全く「憑りつかれて云々」といった事も起きませんでしたが、一応写真の事もあるのでお祓いには行きました。
今度行く時は霊感のある(と言っている)知人を連れてビデオで撮りつつ行こうと思います。
犬鳴トンネルへ行く時は結構歩くので、スニーカーで行った方がいいですね。
それと夏は虫が多いので虫よけスプレーも大切です。
後は不審な行動をしていると周辺の人に通報される危険があるので、堂々とした態度の方がいいです。