祖母から聞いた話と、自分の体験談。
自分がまだ小学校に上がる前の話。

私は大学に進学するまで、父母と兄弟、そして母方の祖母と一緒に暮らしていた。
祖母の部屋は、私達の住む母屋から庭を挟んで向かい側にあり離れのようになっていて、寝起きもそこでしていた。
祖母は、夕食は私達と同じ食卓で取ることが多かったが、酒が入ると昔話や怖い話をしてくれるので、私は夕食の時間が大好きだった。

祖母は時々、
「昨日の晩は、狸がうるさくてよく眠れなかった」
と愚痴ることがあった。
祖母の寝ている離れに、夜な夜な狸がやって来るという。
祖母が寝ていると、部屋のドアの向こうから、
「千代やぁーん、千代やぁーん」
と、祖母の名前を呼ぶらしい。
その声は日によってまちまちで、か細い女のような時もあれば、しわがれた老人の時もあったそうだ。
私が、狸はどんな姿だったのか、人間に化けていたのか尋ねると、
「気味が悪いから確認したことがない。無視して放っておくと、そのうち帰る」と言っていた。
私は「それじゃ正体が狸かどうか分からない」と指摘したが、祖母は狸だと言い切る。
「人の声真似をするのは狸と川獺だけ。川獺はこの辺にはもういない」
「放っておいてもしばらく呼び続けるが、疲れてくるのか、だんだん言葉が不明瞭になって、そのうち訳の分からない鳴き声のようになる。そこはやはり畜生だ」
とよく笑っていた。
祖母以外は、家族の誰も狸の声を聞いたことはなかった。
私はどうしても聞いてみたくて、しばらく祖母の部屋で寝泊まりしていた時期もあったが、ついに叶わなかった。

ただ一度だけ、狸が祖母を訪ねて来たのを見たことがある。
私の部屋は二階にあって、窓から祖母の離れが見えるのだが、夜中に目が覚め、そのまましばらく起きていると、外から、ズリッズリッズリッと、何かを引っ掻くような音が聞こえた。
ブラインドの隙間から外を覗くと、祖母の部屋の前に、毛むくじゃらの生き物がいた。
後ろ足で立って、前足で祖母の部屋のドアを引っ掻いているようだった。
一瞬近所のシェパードが逃げてきたのかと思ったが、尻尾の形やずんぐりした体形で、それが大きな狸だと分かった。
私は窓を開けて耳を澄ませたが、引っ掻く音ばかりで狸の声は聞こえなかった。

明くる日、昨夜のことを祖母に話したが、よく眠っていて全く気がつかなかったという。
不思議なことに、ドアに引っかき傷の類いは全く見付からず、獣の毛が落ちているということもなかった。

鏡水花様
怖い&コメントありがとうございます。
実は祖母は狸を嫌ってました。というか、動物全般苦手みたいです。その祖母のところに、なぜ狸がやって来たのか、これまた謎です。
化かしてやろうとしてたのかもしれません。

返信

うふふ(〃艸〃)
何だか可愛い♡
お祖母ちゃん、狸とも仲良しなんですね♬

返信

珍味様
怖い&コメントありがとうございます。
家族が揃って同じ時間に夕食を取り、色んな話をする中に祖母の昔話が始まる……そんな場面が多かったように思います。今考えると、確かにゆったりした時間だったかもしれません。
狸は、道ばたなどでは何回も見ましたが、家に来たのを見たのはあれっきりです。不思議な体験でした。
今後とも、よろしくお願いします。

返信

幼い時に、夕食時にお祖母様から"怖い話"(怪談というより"怖い話"の方が何となくしっくり来るような…)を聞かせて貰えたわけですね。何だかとても豊かで幸せな時間だったように思えます。その頃培われた感性って、多分大人になっても必ずどこかに残っているのでは?と推察します。単なるお祖母様のお話だけでなく、実際に岩坂様も狸を見られたというところが、臨場感を与えてますね。

返信

はと様
初めまして、岩坂トオルと申します。
拙作をお読み頂き、評価・感想ありがとうございました。
地元に伝わる妖怪や怪異について投稿していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
狸は意外と適応力が高いのかなと思います。多摩川の河川敷でもたまに見ます。 イヌ科だけあり結構犬っぽいところがあって可愛いですよね。

返信

はじめまして。今、作品まとめて読ませて頂いています。元々、妖怪やもののけ系も大好きなので非常に興味深く楽しく拝読させて貰っています。
狸、うちはそんな田舎ではないのですが、たまに見ますよ(笑)
大きな公園がそばにあるので、どうもそこに住んでるみたいです。最初はまさかこんなところにって思いましたが、見かけると少しうきうきします。

返信

ttttti様
私も今関東住まいですが、こっちでは見たことないですね。
田舎というか、昔の人は今よりも動物たちと距離が近かったと思います。普段から狸や狐と接しているので、不思議なことがあると彼らの仕業だと考えたのだと思います。
楽しんで頂き嬉しく思います!こちらもttttti様の作品を楽しく読ませて頂いております。

返信

岩坂トオルさん
私は関東に住んでいますが、狸は稀に見ます。
非常に警戒心が強く、すぐに逃げてしまいますが、犬や猫と違い何故だか不思議な気分になります。
何か得体の知れないものがあるのでしょうね。
今回も楽しんで拝読させていただきました。

返信

shibro様
コメントありがとうございます。
昔家の周りに、集団でウロウロしてました。 もふもふで可愛いんですよね。
化かされないようにしましょう。命を取るような悪さはしないらしいですが・・・

返信

夜のドライブには必ず会います、狸。絶対車から出ないでおこう!

返信