山から聞こえる声

タグ

友人の祖父から聞いた話。

その人の父親(以下、Aさん)は中辺路町近露の生まれで、若い頃は山に入って木を伐る仕事をしていた。
ある時、近露から少し離れた山に小屋掛けをして、仲間達と泊まり込みで作業をすることになった。小屋は山の上と下2カ所に作り、数人が別れて寝泊まりしていた。
ある日のこと、上の小屋の連中が「昨晩は全然寝れなかった」と言った。
山から不思議な声が夜通し聞こえてきて、たまったものではなかったらしい。
薄気味悪くて、用心のために枕元にヨキ(斧)を置いて寝た者もいたくらいだったそうだ。
Aさんは下の小屋に泊まっていたが、話を聞いて興味がわき、その日は上の小屋に行くことにした。

その夜、まだ寝入るには早い時間だったという。
不意に仲間が「来たぞ来たぞ」と小声で知らせたので、横になっていたAさんは身体を起こして耳をそばだてた。

オォォイ……オォォォイィ……

山の上の方から、吠えるような泣き叫ぶような声が、確かに聞こえてきた。

オーイ、オーイ、オイ

そうかと思うと、今度は小屋のすぐ近くで聞こえた。ギョッとしていると、また小屋から遠くのところで同じ声がした。
どうやら位置を変えているらしかった。
あまりに動きが速いので、その場では鳥か何かだろうという結論になった。
しかしAさんは、「鳥なわけがない」と内心思ったらしい。
その声は夜明けくらいまで続いていたそうだ。
その日以降も、Aさん達はしばらく山に入っていたが、不思議な声が聞こえることは二度となかったという。

「私は、山に住んでいるガランボだと思うがね」
と、友人のおじいさんは話が終わった後に言っていた。
中辺路町あたりでは、山から叫ぶような声がして、それに呼応するように違う方向から同じような声が聞こえてくることがあるらしい。
ガランボの鳴き声と言われているそうだ。

ゴウラ(河童)が冬になって、川から山に移動するとガランボになると言われています。

はと様
怖い&コメントありがとうございます。
山は良いですね。得体の知れない物が居そうな雰囲気があります。
鎌倉は、駅から鶴岡八幡宮までしか行かないんですが、周り見ると結構山ですよね。歴史ある土地なので、怪異が起こっても不思議じゃないです。
名前が変わる理由は何か、姿形も変わるのか、それでは同じものだと何故分かるのか……疑問は尽きません。

返信

本当に面白いです。
私も山のお話、好きなんです。海も神秘的ですが、山はなんと言うか違う空気を持った場所のような気がして。学生の頃、鎌倉を訪れて神社から神社まで山道を歩きました→どこに向かっていたかは記憶がすでに曖昧ですが(笑)歴史好きなので、鎌倉幕府にゆかりのある神社仏閣をまわっていたと思います。
最初はキャッキャキャッキャしてましたが(笑)山が深くなってくると、本当にどこかからか何か分からないものが顔を出しそうで。少しドキドキしながら結局静かにもくもくと歩いていた覚えがあります。
カッパの呼び名が変わる。面白いですね。カッパたちに何が起こったんだろう。色々と考えて、ふふふとほくそ笑んでしまいました。でも実際こんな場面に直面したら怖いですけど。

返信

鏡水花様
怖い&コメントありがとうございます。
昔の人は、呼び名が変わるだけで同じものだとどうして判断したのか、不勉強で詳しくないのですが、確かに理屈じゃない部分があるかもしれません。
分からない方がロマンがあって良いですね。

返信

珍味様
怖い&コメントありがとうございます。
和歌山の場合で言うと、ゴウラ=河童なのはほぼ間違いないのですが、ガランボ=山童なのかは、実は判断が難しいところです。
ガランボ、ガシランボ、ガシャポ、カシャンボ……色んな呼び名があるし、一つダタラと混同されることもあって、伝承が錯綜してます。

返信

河童が川から山に上がると名前が変わるんですねΣ(゚Д゚ )
こう言う現象って、絶対に科学的に解明なんてして欲しくないなぁ(*゚ー゚)
ほのぼのしてて好き♡

返信

山童(やまわろ)という妖怪については、水木しげるの妖怪本で読んだことがありましたが、河童ほど有名ではないせいか、今ひとつイメージが湧きませんでした。今回のお話で、より具体的なイメージが掴めた様な気がします。確かに河の字を山に変えれば山童になるし、何か、なるほど!という感じで興味深いですね。

返信

ttttti様
コメントありがとうございます。
河童も冬には山に入って山童になると言われていますので、全国的な伝承なのかもしれませんね。
オチのない話ばかりであまり怖くないと思いますが、いつもコメント等頂きありがたいです。暇つぶしにでもなれば幸いです。

返信

岩坂トオルさん
今回もとても興味深い話でした。
ゴウラがガランボとなる背景を色々と想像させられました。
他のお話も拝見させていただきます。

返信

shibro様
コメントありがとうございます。
山の独特な雰囲気が伝われば幸いです。
山で道に迷うと物凄く不安になりますよね。得体が知れないというか、人間にとってアウェーな感じがします。
気付かなかっただけで、実は変なことが起きていたのかも、、、?

返信

毎回興味深くてためになるお話をありがとうございます。
最近ドライブに行けないので、岩坂さんのお話を読んで山ドライブに行った気持ちになってます。昔、山の中で迷ったことがあるので今回のお話はすごく臨場感がありました。
ちなみに私は全く怪異に出会いませんでした( ・´ー・`)

返信