アニメ版ドラえもんの謎回「タレント」

cover

国民的アニメ「ドラえもん」。その謎の回とされる「タレント」と呼ばれる回があるとインターネット上で急に広まった時期があった。
噂が広まるにつれ、「自分はあの回を見た」と言う者や、「家にはまだその回のビデオがある」などと言い出す者まで登場した。その概要は以下のようなものである。

画面や登場キャラクターがねじ曲がっており、全編を通してぐにゃぐにゃになっているストーリーも全く脈絡がなく、セリフもおかしく、無音である。
「「1984年7月20日放送」と明確に出ており、その証拠画像もネットに出回っている。
「タレント」というのは、本編に出てきた割れた地球のことと思われるが、詳細は不明。
「ノビタレントゲン」という話ではないかという説もあるが、ドラえもんのアニメにそのような話は存在しない。

これだけ見ると、かなり摩訶不思議な内容であるが、話のあらすじも出回っている。

話の内容(とされるもの)

「地下世界の商店街へ行きたい」と言うのび太の願いを聞いたドラえもんが通り抜けフープで地下世界まで行く。
そこで支離滅裂なことを言う謎の人々と出会い、最終的に大きな地球のミニチュアのある部屋へ案内されると、そのミニチュアが割れ、中から大量の血があふれ出す。
それを見て驚いたのび太とドラえもんが抱きあって物語は終わる。

ちなみに「1984年7月20日」に実際に放送された回は第633話「のび太の童話旅行(再放送)」、第773話「四次元ポケットのスペア」である。だが、現在でも未だに「見た」という声が上がっているのだ。