中編5
  • 表示切替
  • 使い方

吊る這う轢かれる

それは、蛙とコオロギの鳴き声が響く、夏もおわりかけたある夜の出来事だった。

wallpaper:174

「……この家だってよ。出るって有名な家」

僕とKは、その二階建ての一軒家を、周りをぐるりと囲む塀の外から眺めていた。

wallpaper:17

風は存外に冷たく、そういう季節はもう過ぎたのだと感じる。なのに、僕らはまた肝試しに来てしまっていた。僕とKとS、いつものメンバーだ。

発案者はKだ。奴のオカルト熱は季節に関係なくいつでも夏真っ盛りらしい。

「二階あたりに女の霊が出るって噂。今はー……見えねえけどな。窓に映るらしいぜ」

Kの言葉に、僕は二階の窓を懐中電灯で照らした。Sはというと、道の脇に停めた車から出てこず、運転席側の窓から、右肩と頭だけを出してつまらなそうに家を眺めていた。

「おいS、出てこいよ。なに一人だけ車乗ってんだよおめーはよ」

Kが言う。Sは大きなあくびで返す。

「……さみーんだよ。それに、誰がここまでずっと運転してきたと思ってんだ。……俺は寝るぞ」

Sはそう言って、車の中に引っ込み窓を閉めてしまった。「Tシャツ一枚で来た奴がわりーんだよ」 Kが、かかか、と笑う。でも確かに今日の夜は存外冷える。おそらく、朝から曇っていたことが原因だと思うが……。お天気おねいさんは何と言っていただろうか。

そんなことを考えながら、僕はもう一度窓を見上げた。ちなみに、僕とKがいる位置とSが乗る車の間には、この家の門がある。門は内側に開いていた。

でも、今日は不法侵入はしない。外から眺めるだけだ。理由は、ここがそういうスポットだから。

「噂じゃ、女。……っていうかここの家の娘な。事故で下半身が動かなくなったんだってよ。それから女はショックで段々頭がおかしくなって。そのせいで、両親はその女を自宅にずっと閉じ込めてたんだと。ビョーキ家族だな」

隣でKが言う。いつもならここらでSの鋭いツッコミが入るのだが、上がTシャツ一枚の人間にとっては、この寒さは多少分が悪い。

「で、事件は起きるわけだ。その女が、夜、寝ている両親の首をナイフで掻っ切って。自分も自殺したんだな」

「……自殺?」

shake

music:3

問い返しながら、僕は何だか、周りがさっきよりも寒くなった気がした。背筋がぞわぞわする。

「首吊りだってよ。首つり自殺。こう、ロープにぶら下がって、ぶらんぶらん揺れてたんだと」

Kが舌をべろんと出し、身体を揺らす。しかし、僕はその時Kの話に違和感を覚えた。女は両親を殺して首吊り自殺をした。けれど、その女は確か……。

「……でもさ、それって、おかしくないか?」

「あ、何が?」

「足も動かないのに、どうやって首吊るんだよ」

「どうやってって。そりゃお前……」

とKが何か言おうとしていた、その口が止まる。

ぞわり、と冷たいものが僕の首筋を撫でた。

それはまるで、大きなつららを直接背中に当てられた様な感覚だった。足から頭まで、全身に鳥肌が立つのが分かった。

wallpaper:117

僕とKは、ほぼ同時に二階の窓を見上げた。

二階の一室の窓が、徐々に開いていた。ゆっくり、音も無く。

隙間に、女の顔が見えた。

sound:39

髪がぼさぼさ。大きく見開いた目が、僕ら二人を見据えていた。

wallpaper:38

窓は開く。隙間が広がり、その首にロープが見えたその時。女は一気に、窓の僅かな隙間から外へと身を乗り出した。

女が、頭から落ちる。途中で、その首に巻いてあったロープが落下を食い止めた。がくんと女の身体が上下に反転し、二階の窓を支点に振り子運動を始める。

ぶらん、ぶらん。

枯木のように細い足。その手には、ナイフらしきものが握られている。一つ、二つ、三つ。その身体が痙攣した。ナイフが手から落ちる。その手が宙を掻く。音は何も無い。

その内、女の両手がだらりと下に垂れさがった。口が開き、真っ赤な舌がその中に覗いていた。死んだのか、死んでいるのか。しかし、女の目だけは、未だこちらをぎょろりと見据えていた。

wallpaper:75

shake

僕の口から、何か悲鳴のようなものが出ようとしていた。

と、僕の首筋に冷たいものが当たった。「ふひゃっ」僕はついに悲鳴を上げて、実際飛び上がった。

雨だった。

しかし、雨のおかげで一瞬だけだが気がそれた。それから、はっとしてまた二階を見上げたが、そこにはもう何も無かった。首を吊った女の姿も、窓も、閉まったままだった。

「……ああやって、首を吊ったんだとよ」

隣を見ると、Kは笑っていたが、無理をしている笑いだと一目で分かる。でもその時は僕も同じ笑いを返していたに違いない。

なるほど確かに、あの方法なら足が不自由でも首が吊れる。

すごいものを見たな。と僕がKに言おうとした時。

――どさり――

music:2

僕とKは、また、ほぼ同時に反応した。

何かが落ちた。塀の向こう側。それから、ズル、ズルと布が擦れる音。先程見た首吊りには音は無かった。しかし、今度は音だけがある。

僕とK、それとSが乗る車の間にある門。門は開いていたのだが、そこから、手が出てきた。さっきの女の手だ。ナイフを握っている。もう片方の腕も出てきた。

次いで、頭。首にはロープ。白い服。見開いた眼。垂れた舌は地面を舐める。

僕は、Sに助けを求めようとした。しかし、声が出ない。身体が動かない。金縛り。Kも同じらしかった。どうしよう。こっちにゆっくり這い寄って来る。足は動いてない、手だけで。地面を、ずるずると。

怖い、それに近い。怖い近いこわい近っ。

這い寄る女と僕らの距離はもう二メートルも離れてなかった。あ、もう駄目かも。本気でそう思う。

突然、光に目が眩んだ。

エンジン音とブレーキ音。

sound:24

気がつくと、僕らが乗ってきた車が目の前にあった。金縛りが解け、身体が動く。

身体は動いたが、僕はしばらくその場を動けなかった。

wallpaper:174

ウィームと運転席側の窓が開き、Sの眠たそうな声が聞こえる。

「……おいお前ら、もういいだろ。雨が降ってきたから帰ろうぜ」

僕とKは顔を見合わせた。

おそるおそる、車の下を覗くが、そこには何もいない。

「こいつ……」

Kが呟く。

「……轢きやがった」

「あん? ああ、そういや妙な手ごたえがあったな。でかいカエルでもつぶしたか?」

僕は、何も言えないでいた。KもSをまじまじ見つめるだけだった。

そんな僕らに、Sは怪訝そうな顔を見せ、

「どうしたお前ら。なんかあったか? ……ま、何を見ても聞いてもだ。そりゃ幻覚に幻聴だ。ほら、乗れ。もう帰るぞ」

僕とKはもう一度顔を見合わせ、お互い何も言わずに車に乗り込んだ。

それは、蛙とコオロギの鳴き声が響く、夏も終わりかけたある夜の出来事だった。

怖い話投稿:ホラーテラー なつのさん  

Normal
コメント怖い
7
88
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信

Sみたいな友人欲しいです

返信
表示
ネタバレ注意
返信