中編3
  • 表示切替
  • 使い方

鏡合わせ

久しぶりに投稿致します。

つい先日の出来事です。

ばあちゃんは拝み屋みたいな事してます。

普段は相談者以外には相席はさせないのですが、今回事情により僕も同席しました。

こないだの事です。

ばあちゃんの昔からの知人の宮司さんが奈良から訪ねて来ました。

学校の先生をしていて、50位のオバチャンです。

そしてオバチャンと一緒に来たのはその生徒三人。

三人は仲良しでいつも一緒に連れ立って遊ぶ仲間。

先生と生徒三人。

そして宮司がさじを投げたであろうからウチに来たと想像出来た。

用件を聞き、僕に連絡が来た。

「奈良に行ってきなさい」

ここから話を聞くため同席した。

生徒達の女子校では『鏡遊び』ってのが秘密の、裏のブームとなっているそうだ。

ここにいるという直感がする場所に合わせ鏡をして、暫く放置しておく。

その際半紙に唾の入った墨で書いた自分の名前をその鏡の間に盛り土して、埋めておく。

すると何日かするとあら不思議現象を体験出来るという怪しい遊びらしい。

で、それをやった生徒三人の内の一人がしっかり頭ヤラれちゃったらしい。

娘がおかしくなったと両親は医者に診せたが原因が分からない。

精神病院に入院させる手前だったが、事情を聞いた先生がその前にと、いう訳で知り合いの宮司に相談した。

宮司は狐にあてられたとすぐ分かったらしい。

宮司の神社は犬の神様を祭った神社で、しかも怒りを鎮める為の色合いが濃い為、あまり狐を祓うなど向いていない。

それに普通の野良の狐ではなく山の神様らしい。

手が出せない状態で、何かしたら自分のとこの神様を起こす(怒らせる)事になりかねない。

そういう訳で昔なじみで信頼のあるばあちゃんに依頼された。

祓う為にはここからでは足りなく、現地に行かなければならない。

ばあちゃんは他の案件を進行中で毎日他の浄霊の為にしばらくこちらにいなければならいらしい。

あちょー、かーーつで一発でお祓い出来そうなイメージはあるが、漫画みたいにはいかないらしい。

お祓いってのは奥が深いようだ。

という訳で僕が行ってきた。

女子高生は可愛いが一人は本当に狐のように目が釣り上がって、瞳が微かに紅い。

可愛いなどと感じる事は出来なかった。

なんとか現地について鏡遊びとやらをした場所に着いた。

ばあちゃん曰く、『鏡合し』という儀式が昔あったらしい。詳しくは教えては貰えなかったが、神社で鏡が置いてある事と関連があるみたい。

ここから言われた順序で酒屋から譲って貰った原酒やら、神事で使う道具みたいなもんで言われた通りに短い儀式みたいな事をした。

件の女子高生は「ぎゅらああぁぁ」とか「ごぉあぁ」とか狂ったように暴れてた記憶がある。

終わってからその娘をきちんとした神社に連れていって、お清めしてもらったら嘘みたいに元に戻った。

こんなに美人だったのかと思うくらいなコだと初めて思ったよ。

無事役目を終えて嫁さんと鹿を見て伊勢さんに寄って帰りました。

不思議なのは女子高生達三人とそれをした周りの生徒達を辿ってもこの『鏡合わせ』というこっくりさんのような遊びが出所が分からないのです。

帰ってからばあちゃんに聞いてみました。

「出所なんて私じゃ分からないし、誰もわからんけん。

ただ、悪意を持って広めた人間が必ずおる。

私が若い頃からこっくりさんでおかしくなった人を何人も治した。中には何も憑いてなくて、集団ヒステリーのような状態で精神科に戻したコもおった。

でもね、今回の遊びはそんなもんよりずっと悪質。絶対学生なんかにさせたらいけん。」

だそうです。

まあとは言っても誰でも、いつでもこの『鏡合わし(きょうわし)』をしたから何か起きる訳ではないそうです。

女子高生達は美術部のスケッチで山を訪れており、その山でも偶然悪い場所で行った事や、憑かれたコが元々霊感が強かった事が起因しているとの事です。

でもやはりやらない方がいいのは確かなようで。

皆さんの学校でも変な遊び流行ってませんか?

怖い話投稿:ホラーテラー 松葉さん  

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
3230
1
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ