長編8
  • 表示切替
  • 使い方

去年の出来事

その日は金曜日で、俺は会社の同僚数人と何軒かの店をハシゴして、すっかり良い気持ちだった。

当然、終電は既に無く、3人の同僚と一緒にカプセルホテルに向かった。

カプセルホテルに入り、フロントで人数を告げると、2部屋しか空きが無いという。

仕方がなく、一番先輩である自分と、タクシーでも同程度の料金で帰れる奴が諦めることになった。

カプセルホテルを出て、同僚はタクシーを捕まえるため、駅方面に向かった。

俺は、別のカプセルホテルに電話をかけて空き状況を確認した。

幸い空きがあるとの事だったので、そこに向かおうと歩き始めた。

ホテルの入口から10m程歩いた所だったと思う。

何でかは判らないが、俺はふと立ち止まった。

その2-3秒後、3m位先に人が降ってきた。

「グシャッ」という音がして、男が仰向けの状態になってピクリとも動かない。

突然、訳が判らない状況に陥ると、思考停止になるんだなと実感した。

1分位は突っ立ったままだったと思う。

我に返って、男に「大丈夫か」と言いながら近付いた。

近付きながら、「あ~こりゃ駄目だ。嫌なもんに関わっちゃったな」と感じた。

まず、頭の位置がおかしい。直角に90度曲がっており、右側頭部かぼっこりと凹んでいる。

結構な量の鼻血が出ていた。年齢は50才前後のどこにでも居そうなオヤジだった。

カプセルホテルの浴衣を着ていたので、直ぐにホテルに駆け込んで、

フロントマンを呼び一緒に確認した。

その後は救急車の手配、警察の事情徴収などで2時間近く拘束された。

確かにカプセルホテルに宿泊中の客であり、3階の食堂の窓が開いていたことから、

俺はただの目撃者ということになり、免許証と勤務先を確認されて開放された。

時間も4時を過ぎており、今更カプセルホテルに泊るのは無駄に思えたので、

漫画喫茶で仮眠を取ろうとしたが、目が冴えてしまって結局一睡もできなかった。

嫌な夢を見始めたのは、その晩からだった。

俺は真っ暗闇の中で立っている。やがて「グシャッ」という音とともにオヤジが目の前に落ちてくる。

オヤジはゆっくり立ち上がると、頭を左右にカクカクさせながら俺に近付いてくる。

逃げようと思っても体が動かない。目の前でニヤーッと笑いながら俺に抱きつく。

抱きつかれた途端に、オヤジと一緒に深い深いところに落ちていく。

「落ちる」と思った途端に目が覚める。寝直すとまた同じ夢を見る。

それを一晩に5-6回は繰り返した。

毎晩同じ夢を見た。最初は怖ろしかったが、怖ろしさには直ぐに慣れた。

それよりも、毎回同じ夢を見続けるために、寝るのが苦痛になった。

電車の中でウトウトしていても夢を見るので休まる暇が無い。

翌週の水曜日だったと思う。同僚が「今夜飲みに行こうぜ」と言ってきたので居酒屋に行った。

日毎にどんどん顔色が悪くなっていくので、体調を心配して話を聞きたかったらしい。

流石に夢の話は出来なかった。最近よく眠れないと言うと、「それじゃ熟睡するようにどんどん飲め」

って事で、しこたま飲んで家に帰り泥のように眠った。

不思議と夢を見なかった。

次の日から、毎晩浴びるように酒を飲んだ。もちろん翌日は二日酔いだが、夢の方が嫌だった。

そんな生活を繰り返すうちに、仕事に支障をきたすようになった。

遅刻を繰り返し、営業中にサウナで酒を抜くといった日々になってしまった。

当然上司から叱責されたため、酒をやめたんだが、途端に夢を見るようになる。

心底まいってしまって、精神科への受診も考えるようになった。

酒をやめてから1週間位たったある日、営業先へ行く途中の電車でついウトウトしてしまった。

真っ暗な中立ち尽くす俺。またかと思ったが、その時の夢は違った。

いつもはカクカク、ニヤニヤしながら近付いて来るオヤジが、頭を倒したまま目をカッと見開き、

歯を食いしばったまま一歩も近付いて来ない。

その内、口を開いて「アーッ、アーッ」と言いはじめた。

そこで俺は誰かの呼ぶ声に目が覚めた。

「兄さん、兄さん」と知らない爺さんが俺の肩を揺すっている。

パッと見に頑固そうな爺さんだったんで、イビキでもかいていて怒られるんだと思い

「すいません」と謝ってしまった。

爺さんは笑いながら「馬鹿言ってんじゃねえ。ちょっと聞きたい事があるから次の駅で降りな」と言う。

俺は「???」となりながら、何となく「はあ」と言ってしまい、次の駅で爺さんと一緒に降りた。

駅で降りてから、客先の訪問を思い出し、断りの電話を入れることになってしまった。

爺さんは「あそこの店で休むぞ」と言って、駅前の喫茶店にどんどん入って行く。

俺は訳がわからないまま店に入り、俺はコーヒー、爺さんはコーヒーとサンドイッチを注文した。

オーダーを聞いた店員が戻ると、爺さんが「兄さん死ぬぞ。自分でも何かしら自覚してんだろ」と言う。

俺は急に涙が出てきてしまい、泣きながら「はい」と答えた。

一連の経緯を話したんだが、爺さんは黙々と飲んだり食ったりしていた。

食い終わった爺さんが「これから俺の家に行くぞ。ちょっと時間がかかるから、会社は早退しろ」

と言うので、上司に出先で体調が悪くなり、病院に寄って帰宅するという連絡を入れた。

喫茶店を出て、爺さんの後を付いて家まで行ったんだが、爺さんは黙ったまま一言も喋らない。

電車に乗り、3つ先の駅の近くにある住宅街の中に爺さんの家はあった。

家に入ると、やさしそうな婆さんが出迎えてくれ、和室に案内されてお茶を頂いた。

爺さんは別の部屋に行っていたが、30分程で数珠と経本を持って和室に現れた。

俺の前に正座し、お茶を飲んだ後に話し始めた。

「今まで良く生きていたな。兄さんのお守りさんの力がなかったら、俺と会う前に死んでたぞ。」

俺はまた涙が出た。

「俺はな、○○寺の次男坊なんだよ。小さい時から経文を読んだり、親父の真似事をしてる内に

自然と目に見えない物が見えて聞こえるようになった。

だけど、そんなに強い力がある訳じゃねえ。

電車に兄さんが乗って来た時から、かなり性質の悪い物に魅入られてるのが分かった。

まともに相手したら俺なんか直ぐに憑り殺されるだろ。

兄貴だったら何とかすると思うが、死んじまってるし、跡継ぎは役に立たねえ。

だから、初めの内は見なかったことにする気だったんだよ。

兄さんはその男が原因だと思ってるけどな、本当におっかねえのはな、その男を憑り殺した奴なんだよ。

男が落ちたのも偶然の事故じゃねえ。そいつが兄さんの上に落として殺そうとしたんだよ。

どんどん殺して取り込んで強くなる。ああなったら手が付けられねえ、

何でもかんでも見境なく殺しやがる。

そんな奴の気配が兄さんの周りにあったんだ。

だけどちょっと様子が妙だった。気配はするんだが、残りカスみてえなもんだ。

気配を探ってくと、お守りさんが必死になって兄さんへの干渉を食い止めてるんだ。

お守りさんは、そっちの相手をするのが精一杯で、変な男の相手をしてる暇がねえんだよ。

それで、兄さんは変な男の影響をもろに受けちまった訳だ。

今のうちなら、その変な男を払って、おっかねえ奴と兄さんとの縁を切っちまえばいい。

これなら俺でも何とかなると思ったよ。それで、居眠りしてる兄さんを起こしたんだよ。

助けられる者を見捨てるのは、気分の良いもんじゃねえからな。」

俺が泣きながらポカンとしていると、

「言ってみりゃ、兄さんを捕まえようとしている化物がいる。

必死にこっちへ手を伸ばしているんだが、障害物に遮られていて良く見えねえし、手もうまく伸ばせねえ。

手の指先に兄さんが引っ掛かってるんで、何とか掴もうとしてんだ。

障害物が兄さんのお守りさんだ。指先が兄さんが見てる変な男。

縁て言うのは、兄さんがそこに居ると化物が知っている事って例えになるのかな。

だから、障害物が壊れないうちに、指先をぶった斬って、兄さんを隠しちまえば良いんだ。

そうすれば、化物もあきらめて次の獲物を見つけに行くよ。

その位なら俺にもできるってことだ。」

そう言われて、すごく納得した。

爺さんに数珠を持たされて、読経を2時間近く聞いた。

もう良いぞと言われた後、今後のことについて言われた。

「その数珠は、俺の親父の形見で大事なものだけど兄さんに貸す。肌身離さず持て。

数珠を持っていれば、化物でも簡単にはわからんだろう。

だけど、変な男に憑かれた場所には二度と近付いちゃならねえ。

多分払った男は、死んだ場所に戻るだろう。その近くには必ず化物がいるよ。

そこに近付いちまったら、数珠なんか効果は無いよ。

今回は、化物も様子見みたいなもんで本気じゃなかったと思う。

簡単に憑り殺せると思ったのが、思わぬ反撃をくらって、手を引っ込めた隙に逃げられた。

逃げた獲物が目の前に現れたら、間違いなく本気で来るぞ。

そうなったら助けられない。助けるどころか兄さんを通して、必ず俺の所にも来る。

間違いなく死ぬよ。

化物と縁が切れたかどうか調べるから、俺が良いと言うまで毎月ここに来い。

そして、縁が切れたら出来る限り今回の件は忘れろ。忘れるのが一番良いんだ。」

爺さんから言い聞かされて帰った。

その晩からは男の夢は見なくなった。

正しく言えば、ごく偶には見る事がある、しかし寝直せば見る事はない。

ずっと数珠は持ったままだった。寝る時は腕に付けて、更にセロハンテープで止めていた。

1週間後に会社も辞め、実家に戻って零細企業だが就職も出来た。

そして、1ヶ月に1度爺さんの家に顔を出している。

何度か訪問しているうちに、いくつかの疑問点も爺さんに教えてもらえた。

「兄さんが憑かれたのは交通事故みたいなもんだよ。

気を付ければ大丈夫ってもんでもねえ。運もあるよ。

普通は、お守りさんが自然と遠ざけてくれるもんだ。

だけど、兄さんは酒飲んでベロベロだったんだろ?

適量なら良いんだよ。俺も毎晩飲んでるからな。

だけどな、前後不覚って状態になんのがまずい。

自分を失くした隙に魔が入る。

自分から進んでしてる事だから、お守りさんも止めようがねえんだ。」

「化物は誰でも良いんだ。何人かいたうちの兄さんがちょうど良かったんじゃねえか。

化物にも好き嫌いってのがあるのかもしれねえけど、それは俺には判らねえ。

全てがそうとは限らねえが、時々ある通り魔なんてものの中にもこういう事が

あるんじゃねえかな。」

「縁を切るって言うけどな、限り無く薄くなるかもしれねえが、完全に切れる事は有り得ねえよ。

薄くなればなる程、通りすがりの他人と同じようになる。

俺は、兄さんと化物の縁が安全な程度に薄くなるのを見極めれば良い。」

「兄さんが遠くに居ても、化物が動き回って、また会う事は無いとも言えねえ。

だけどな、化物はよっぽどの事がなきゃ動かねえと思う。

あれだけの化物に育つには、まず適した環境ってもんが必要なんだ。

兄さんは居心地の良い所から引越しするかい?」

先月になって、漸く爺さんの安全宣言が聞け、形見の数珠は返却した。

だけど、念のため爺さんが作った数珠を頂いた。

セロハンテープ止めまではしていないが、寝る時も腕に付けている。

爺さんには、もう思いだすなと言われているし、もう来なくて良いとも言われたが、

俺は爺さんが死ぬまで通い続けるつもりだ。

怖い話投稿:ホラーテラー 匿名さん  

Concrete
コメント怖い
1
1
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ