中編4
  • 表示切替
  • 使い方

 

 これは、私が小学校のときに起こった本当の事件です。ニュースにもなりました。

 私が小学校5年生のとき、同じクラスに仲のよい女の子4人(A子、B子、C子、D子)がいたんです。その4人は学校内では勿論、休みの日も行動を共にしているくらい仲のいい4人でした。その4人の中にD子と言う女の子がいました。D子は明朗快活でとても優しい性格の子でしたが彼女の生い立ちは壮絶なもので、一人っ子の彼女は4歳の時に両親二人を交通事故で亡くし、施設に預けられた後、祖母に引き取られ、祖母との2人暮らしでは国からの生活保護だけを頼りに暮らしている状態だったのです。しかしD子は持ち前の明るさでみんなと溶け込んでいました。

 そんな中、4人はバスで行く旅行を計画していたそうです。すごく楽しみにしていた4人でしたがD子の家には旅行に行く金銭的余裕など無く、しかし仲間はずれにされたくないという意識からD子はそのことを打ち明けることなく計画は進んでいきました。しかしこのままだとみんなに迷惑をかけると思い最後の最後でD子は旅行に行けないことを打ち明けました。結局、楽しみにしていた旅行はキャンセルとなり、D子は自分の家が貧乏なこと凄く悔やんで泣いていたそうです。それくらいからでしょうか、D子が3人から徐々に疎外される様になり、挙句の果て陰湿なイジメを受けるようになったのは。 

 

 冬休みが終わり、始業式の日を迎え、教室に戻ってきたクラス全員を目の前にして担任の先生が話し出しました。

 「実は、冬休み中、D子さんが体育倉庫の中で首を吊って自殺しているのが発見されました。原因はまだ分りませんが・・、みなさん黙祷を捧げましょう・・。」

 やや時間を置いて驚きを隠せないヤツや、すすり泣く女子生徒・・。教室内が一瞬にして重い空気に占領されました。

 後々になって聞いた話ですが、この事件は学校と市の教育委員会との話し合いの結果、

「病気を苦にした自殺」と、事実をうやむやにしてしまう発表がされています。

 当然、私たちクラスのほとんどの人が心の中で思っていたんです。

 『アイツらだ。あの3人がD子を自殺に追い込んだんだ・・。あんなに仲良かったのに・・。』

 

 この事件をどっか胸の中に閉まったまま、無事小学校を卒業し、中学、高校、大学と月日は流れていく中、小5の同窓会は2,3年に1度行われていたんです。何故かと言うと、あの事件で亡くなったD子への追悼の意を表して先生が呼びかけていたんです。しかしあの3人はやはりどっか後ろめたさを感じてるせいか、1度も出席していませんでした。

 私たちが二十歳のとき、4回目の小5の同窓会が行われました。今回も20人は集まらないだろうな~と思っていたら、なんとあの3人がやって来たんです。みんな驚きましたが、私は3人とも凄く大人びて綺麗だったのがしっかり今でも目に焼きついてます。同窓会を終えた後、3人は同じクラスメィトのS子(この子は事件とはなんら関係ない)を誘って居酒屋に行ったそうです。そこで彼女たちはS子にこう言ったそうです。「はやくD子に謝りたい」「楽になりたい」「あの日以来、毎日がつらい」と、泣きながら・・。実は彼女たちはあの日以来、ずっと重い十字架を背負って生きていたんです。

 店を出てS子に案内してもらい彼女たちはD子のお墓参りに行ったそうです。墓地に着き、D子の立派でやや大きめな墓石に花をたむけ、3人が合掌をし始めました。

と、その時にまた事件が起きました。

 D子の墓石が合掌していた3人めがけて倒れてきて頭を直撃したそうです。

 一緒にいたS子は驚いてすぐ救急車を呼びましたが、A子とB子は頭部打撲によるほぼ即死状態、C子は脳内出血による意識不明の重体だったが懸命な治療の甲斐なく翌日の早朝、息を引き取った。

 

 私がこの事件を知ったのは2日後で、S子が直接電話で教えてくれました。この知らせを聞いたものは、いろんな事を考えざるを得ませんでした。

 『こんな映画みたいなことが本当に起こるのかよ・・』『D子の怨霊・・』

 原因や結果はどうあれ、私達は本当に起こったこの事実をいやが上にも受け入れねばなりませんでした。 

   

 それからこの事件の余韻が冷めようかという2年後の秋、S子から連絡がありました。急で申し訳ないけどとりあえず見せたいものがある、と。私を含め、7人くらいが集められ、そこでS子があるものを見せてくれました。

 実はこの事件にはまだ続きがあったんです。

 それは、3人中最後に息を引き取ったC子のお母さんが、病院のベッドの枕元で見つけたメモ書きでした。それを今まで大事にとっていたそうで、それは確かにC子の筆執だと思われるそうです。

 一語一句、正確には覚えていませんが、 

 内容はこんな感じでした。

 「 D子~、やっと連れてってくれるんやな~。

何年、待たせるねんっ!さっきアンタとこにみんなで入ろ~ゆうとったけどウチだけ仲間はずれにせんといて~。これからは4人絶対離れへんで~。またあの時みたいにゴム飛びとぬり絵いっぱいしようね~」

怖い話投稿:ホラーテラー 匿名さん  

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
1,3923
6
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

私は、ゾッとしたのですが。。。

変にハッピーエンドなのが逆にぞっとするのは俺だけだろうか?

うーん、怖いけど悲しい話だな…
不謹慎だけどハッピーエンド的な終わり方に何故かほっとしてしまった。すいません。