中編6
  • 表示切替
  • 使い方

和紙人形

7年くらい前にタクシーの運転手さんに聞いた話です。

運転手さんに「何か今まで怖い体験とかしたことないですか?客を乗せたけど、いなくなったとか、定番でもいいんで」と尋ねたんです。

すると、しばらく思案してたふうでしたが、「お客さん、実は私自身そういった体験を子供の頃からよくするほうなんです…」と運転手さんは言って、いくつかのちょっと洒落にならない話しをしてくれましたが、それはまたの機会にします。

運転手さんは最近あった話をしてくれました。

「この間乗せたお客さんの話しなんですがね、ああ、あの日もちょうど今日みたいな雨模様の日でした。

ほら、さっきお客さんを乗せたあの場所で客待ちしてたんです。

あそこに飲み屋がたくさん入ってるビルがあったでしょ?そこのエレベーターから男女5人が出てきたのが見えたんですね。

で、ああタクシーに乗りにくるなと感じたんで待ってたんです。

私らそういう勘はすぐれてますから。

でも、ビルのひさしの下で雨を避けるようにして何かガヤガヤと議論してるような感じなんです。

しばらくそうやって話しをしていたんですが、そのうち2人は停めてあったベンツに乗って行ってしまった。

残りの3人が客待ちしているタクシーのほうへ歩いてきて、1人の男の人が私の車に乗込んできました。

どちらへ?と聞くと『N方(中野区にある)まで』と言ったきり、何か深刻そうな顔をしてるんです。

私らもあまり余計なことはお客さんに言いませんから、黙っていたら、その人が『運転手さん、信じてくれるかなあ?今の店がすごく変だった…』と言うんです。

私も『いや、信じますけど、どうしたんですか?』って言ったんです」で、その運転手さんが聞いた話しをしますね。

登場人物がちょっと錯綜していてわかりづらいかもしれませんね。

すいません。

その5人は某有名キー局の長寿番組のスタッフでした。

麻布で食事をしてひと飲みしたあと、スタッフのひとりが「知り合いがやってるバーに行きたい」と言い出したそうです。

なんでも、そのマスターは体をこわしてしばらく入院していたそうですが、最近退院したらしいと聞いたので店に行きたいとのことでした。

誰も文句もないので、行こう、行こうということになり、そのR土町の店に行ったそうです。

店に入って、そのスタッフがマスターとしばらくぶりのあいさつをしたあと、奥のテーブル席に5人は座ったそうです。

店はビルの5階だか6階にあって、15、6人が座れるカウンターとテーブル席が3つくらいの、まあよくあるタイプのバーとのこと。

5人は水割りを飲みながら他愛のない話しをしていたが、次第にみな無口になって行ったそうです。

マスターの知り合いのスタッフ(そうそうこのスタッフが運転手に話しをした人です。

K氏としておきます。

なんか前後してて恥ずかしいなあ、まいいか)が、みんな静かになったので「なんだよ、みんなどうかしたのか?」と聞いたんですが、4人とも「いや、別に…」とか「何でもないよ」などと言い、なんか気まずそうだったそうです。

みんなのあまりに妙な様子にイライラしてきたK氏は「なんなんだ、お前ら、いいかげんにしてくれ!」と声を荒げると、他のスタッフたちが言いにくそうに、「この店はおかしい。

気持ち悪い」と言ったそうです。

K氏にせっかく連れられてきたわけだし、なんか言いにくかった、とのことでした。

K氏も、自分が紹介した店にケチをつけられたような気もして、「なに言ってんだ、お前らは。

なんにも感じないぞ、オレは。

普通のバーじゃないか」と言い、マスターが病み上がりで見た感じ確かにちょっと無気味だったそうなので、K氏はそのせいじゃないかと小声で話しました。

すると、みんなは「そうじゃない。

なんかあの辺がすごくいやな感じなんだ」と店の入り口辺りを指したそうです。

「別になんにもないじゃないか」とK氏は席を立って、入り口に行きました。

入り口の前には襖2枚分くらいの竹のついたてがおいてありました。

K氏は「なんにもないぞ」とかなんとか呟きながら、ついたてを何気にみたそうですが、特に問題がなく、ただ、小さい和紙人形が4つ貼り付けられていたそうです。

和紙人形って知ってるかなあ、和紙でつくった平べったい人形ね。

あれが、4つ、ちょうどおとうさん、おかあさん、男の子、女の子って感じであったんだそうです。

K氏は席に戻り、みんなに「なんにもなかったぞ。

ただ和紙人形があるだけじゃん」と言うと、女性のスタッフが「そう、それがすごく怖いの。

私は店に入った瞬間に毛が逆立って、もう早く出たかったんだけど、悪くて言えなかった。

みんなにコソコソ聞いてみたら、同じ思いをしていることがわかった。

ここ危ないから早くでよう」と言ったそうです。

別の男性スタッフも「オレもあまり詳しくは言わないけど、トイレに入ったときにそう思った」と言い出したので、K氏はまったくその手の話は信用しないたちなので、「お前らどうかしてるよ」と言って、トイレにわざと入ったそうです。

K氏はトイレで普通に用を足していたそうですが、いきなり両肩にズシンとなにかが乗ったそうです。

それはもう錯覚だとかなんとかといったものではなく、あきらかになにかが乗った感覚だったそうです。

もちろんトイレの中には誰もいません。

K氏は用を途中でやめ、アワアワと席に戻っていきました。

そしてみんなに「や、やっぱり店を出よう」と言いました。

驚いたのはみんなのほうです。

あれだけなんにも感じないと言っていたK氏がトイレから真っ青な顔をして出てきて、「出よう」なんて言うんですから。

みんな「どうした?なにがあった?」と聞いてきましたが、K氏は勘定を済ますとなにも言わずエレベーターにみんなと乗って降りたそうです。

そしてビルの下で雨をよけながら、みんなになにがあったのかを話ていたわけです。

その場面を先ほどの運転手が見ていたんですね。

運転手さんはひと通り話を聞くと、K氏にこう言ったそうです。

「お客さんの話は信じますよ。

もうその店には行かないほうがいいですよ。

現にお客さん、いま連れてきちゃってますよ」今度は私が驚きました。

「え?じゃあ、運転手さん、なにか見えたとか…」と聞くと、「いや、そのお客さんを乗せる前に3組くらいお客を乗せてましたが、みんな酔っ払いでギャーギャー騒いでも窓ガラスはぜんぜんくもらなかった。

それが、そのお客が乗ってきたとたん窓ガラスがいっせいにくもったんです。

あと、私は剣道とか武道をちょっとやってるんですけど、後ろの座席で大勢の者の気配を感じてたんです。

ときどきいるんですよ、そういう人。

でも、そのお客についてたのは多かったなあ」なんて言うんです。

その運転手さんは結局、ビビリまくったK氏についていた霊をN方の家の前で活を入れて追い払いました。

私はすごくその店に興味を覚えたので、運転手さんに店の名前を聞いたかと訊ねました。

すると「なんだったっけなあ。

たしか、舞う、だか、踊る、だかの字が入ってたような気がしますね」私は友人に話て、翌日の夕方にそのビルに行ってみました。

ビルの入り口に入ってる店の看板がズラリとならんでいて、私らは手当たり次第に看板をチェックしていきました。

すると、「舞姫」というバーがありました。

私と友人は顔を見合わせ、5階にあるその店に行くことにしました。

5階でエレベーターを降りると、そのフロアに3軒バーが入っていて、一番奥に「舞姫」はありました。

お約束っぽくていやなんですが、そのフロア全体がお線香くさいんです。

私が「舞姫」のドアのぶを引くと、カランとドアの鈴が鳴りました。

私は真っ先についたてを見ました。

そこには運転手さんの言ってたとおり和紙人形が貼り付けられていました。

その和紙人形を見たとき(友人も見た)、これは絶対にヤバイと思いました。

普通、和紙人形って、目とか鼻がないんですが、そこにあったのは顔になっていて、目は真っ赤でつりあがっていて黒目が変な位置についているんです。

しかも口から小さい牙が出ていました。

私たちは、人形を見た瞬間に非常階段からかけおりました。

運転手さんから聞いた和紙人形の話と、私の実体験の話は以上です。

店の名前(一部変えました)を出したのは、去年再び行ってみたときに、もうなくなってたからです。

怖い話投稿:ホラーテラー 匿名さん  

Concrete
コメント怖い
0
1
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ