中編5
  • 表示切替
  • 使い方

死体を釣る男

wallpaper:89

music:1

中学時代のある日のことだ。その日、私は朝から友人一人を誘って、海へと釣りに出かけた。

当時住んでいた街から山一つ越えると太平洋だったので、子供の頃は自転車で片道一時間半かけ良く遊びに行った。小学生の頃はもっぱら泳ぐだけだったが、中学生になって釣りを覚えた。

待ち合わせ場所である、街の中心に架かる地蔵橋に行くと、友人はすでに橋のたもとで待っていた。彼はくらげ。もちろん正真正銘あの海に浮かぶ刺胞動物というわけでは無いし、本名でもない。くらげというのは彼につけられたあだ名だ。

私は中学の頃オカルトにはまっていたのだが、そのきっかけが、くらげだった。くらげは所謂、『自称、見えるヒト』 だ。なんでも、自宅の風呂にくらげがプカプカ浮いてるのを見た日から、彼は、常人には決して見えないものが見えるようになったらしい。

「僕は病気だから」 と彼はいつもそう言っていた。しかし、くらげと一緒にそういう『いわく』 のある場所に行くと、たまに微かだが、私にも彼と同じモノが見える時があった。くらげが言う病気は、他人に感染するのだ。

「わりぃ、待たせた。んじゃ行くか」

私が言うと、くらげは黙って自転車に跨った。釣竿は持っていない。彼は釣りをやらないのだ。理由は聞いたことは無かった。「見てるだけでも良いから来いよ」 と言ったのは私だ。くらげを誘ったのにはわけがある。それは、これから行こうとしている場所には、とある妙な噂話があったからだ。

曰く、近くの漁村に、死体を釣る男が居るという。

いわゆる都市伝説だ。

wallpaper:153

自転車での山道。私は意地で地面に足をつけずに砂利道を上った。くらげは自転車を押しながら後ろからゆっくりとついて来ていた。

峠を越えると突然、眼前眼下に青い海と空が広がる。純白の雲が浮かぶ空はうららかに晴れていて、風は無い。辺りに潮の匂いがまぎれている。上りで汗をかいた分、猛スピードで下り降り、向風で身体を冷やした。

小さな港から、海に突き出ている防波堤。近くの松林の脇に自転車を置き、私たちはコンクリートの一本道を、歩いて先端まで向かった。

防波堤は全長五~六十メートルといったところだろうか。途中で、『く』 の字に折れている。防波堤の行き止まりに到着した私は、その場に座って仕掛けを作り始めた。波は穏やかで、耳を澄ませば、ちゃぷちゃぷと小波が防波堤を叩く音が聞こえる。

ふと隣を見やれば、くらげは防波堤の縁に座り海の上に足を投げ出していた。ぼんやりと遠くの方を眺めている。何を見てんだ。そう訊こうとして、やめた。きっと何も見てやしない。

「おーいくらげ。お前、死体を釣る男の話って、聞いたことあるか?」

wallpaper:121

music:5

くらげは、海の方を見たまま、首を傾げた。

「……鯛を釣る男の話?」

「違う。死体を釣る男の話」

「ああ。死体……。うん、知ってるよ。ここの港にいたおじいさんのことでしょ」

私は舌打ちをした。知っていたのか。面白くない。

針の先に餌をつけ、撒き餌も撒かずにそのまま放り投げる。座ったまま適当に投げたので、あまり飛ばなかった。

赤い浮きが、すぐそこの海面に頭を出している。

死体を釣る男も、防波堤の先端で、木製の釣り具箱をイス代わりに日がな一日中釣り糸を垂らしていたという。しかし釣りが下手だったのか、そもそも釣る気が無かったのか。噂では男はいつもボウズだった。

「みちさんっていう名前なんだけどね」

くらげが口を開き。私は彼を見やった。

「みちさん? あー、それが死体を釣る男の名前か」

「そう。昔、この辺りの親戚の家に預けられてたことがあって、その時みさちさんと仲良くなったんだ。色々話したよ。釣りも教えてもらった」

私は内心驚いた。知り合いかよ。でもそれはそれで面白い。

「僕がここに居たのは三ヶ月くらいだったけど。その間にも、一人釣ったよ」

潮の流れのせいか。ここの港や近辺の浜辺には多くの漂流物が流れ着く。大体はただのゴミなのだが、中には沖で溺れて死んだ人が潮流に乗って帰って来ることもある。

死体を釣る男ことみちさんは、どざえもんを何十人も釣りあげた。

人間が海で遭難して死亡した場合は、五体満足で帰ってくる方が稀だ。小さな魚介類につつかれて顔の判別もままならない遺体も多く。さらに多くの場合、体内に腐敗ガスが溜まって膨らみ、体表は白く、触れただけで崩れるようになる。

「……でも。みちさんに釣りあげられた人たちは、顔も綺麗なまま、手も足もちゃんと残ってる人が多かった」

そうして、くらげは私の方を向いて、「不思議だよね」 と言った。私もそこまでは噂話の範疇だったので知っていたのだが。そこから先は、聞いた覚えのない話だった。

「みちさんの最後は知ってる?」

くらげに訊かれ、私は首を横に振った。死体を釣る男に関する噂話は、ここの港にいる老人がよく死体を釣りあげるという部分だけだった。男の結末までは噂になっていないし、私は男が死んでいることすら知らなかった。

「みちさん。海に落ちたんだ。釣りの途中で……」

sound:8

良く出来た話だ。幾つもの水死体を釣って来た男の最後が溺死だったとは。

「でも、そんな面白い話がなんで噂の中に入って無いんだろうな。いや面白いって言っちゃ悪いか」

「夕方で暗くなってたせいじゃないかな。周りに誰も居なかったし」

私はくらげを見やった。たぶん不思議そうな顔をしてたんだろう。「ああ、ごめん」 くらげは何故か謝った。

「僕だから。みちさんを釣ったのは」

shake

しばらく何も反応ができなかった。

その日の夕食前、くらげはふと防波堤の先端に行ってみた。しかしみちさんはおらず、たてかけられた竿だけが置いてあった。忘れて帰ったのだろうと思い、くらげがそれを何気なく持ち上げてみたら、糸の先にはみちさんが引っかかっていたのだそうだ。

想像してみたら、それは不気味を簡単に通り越して、シュールだった。

「……あ、ひいてるよ」

くらげの声に、我に返る。手ごたえは弱いが確かにひいている。アタリだ。しかしその時、私はふと思った。果たしてこの糸の先に居るのは、本当に魚なのだろうか。

ゆっくりと巻き上げると、そこには綺麗に針だけが残されていた。ただの魚だったようだ。ホッとすると同時に、そんなことに怯えた自分が何だか無性に馬鹿らしくなった。

「僕は、釣りはやらない」

隣で、くらげが呟いた。

「だって僕に釣りを教えてくれたのは、みちさんだからね」

私は口笛を吹いて聞いてないふりをした。そうして立ち上がり、再び餌をつけた二投目を水平線めがけて放り投げた。

怖い話投稿:ホラーテラー 匿名さん  

Normal
コメント怖い
5
37
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

どーゆー話だと思ったらこういうことだったんだ

返信

二人の“非日常”を覗くのがとても楽しいです。ゆっくりで構いません、もっとこの二人の“非日常”を覗かせてください。

返信

文章良い感じだな〜

返信

安定の面白さあるよね。
くらげシリーズ。

返信