中編4
  • 表示切替
  • 使い方

メッセージビデオ

単発物、コピペです。

……………………………………………………………………

会社の同僚が亡くなった。

フリークライミングが趣味のKという奴で、俺とすごく仲がよくて家族ぐるみ(俺の方は独身だが)での付き合いがあった。

Kのフリークライミングへの入れ込み方は本格的で休みがあればあっちの山、こっちの崖へと常に出かけていた。

亡くなる半年くらい前だったか、急にKが俺に頼みがあるといって話してきた。

「なあ、俺がもし死んだときのために、ビデオを撮っておいてほしいんだ」

趣味が趣味だけに、いつ命を落とすかもしれないので、あらかじめビデオメッセージを撮っておいて、万が一の際にはそれを家族に見せてほしい、 ということだった。

俺はそんなに危険なら家族もいるんだから辞めろといったが、クライミングをやめることだけは絶対に考えられないとKはきっぱり言った。

いかにもKらしいなと思った俺は撮影を引き受けた。

Kの家で撮影したらバレるので、俺の部屋で撮ることになった。

白い壁をバックに、ソファーに座ったKが喋り始める

nextpage

「えー、Kです。このビデオを見てるということは、僕は死んでしまったということになります。

○○(奥さんの名前)、××(娘の名前)、 今まで本当にありがとう。

僕の勝手な趣味で、みんなに迷惑をかけて本当に申し訳ないと思っています。

僕を育ててくれたお父さん、お母さん、 それに友人のみんな、僕が死んで悲しんでるかもしれませんが、どうか悲しまないでください。

僕は天国で楽しくやっています。

皆さんと会えないことは残念ですが、天国から見守っています。

××(娘の名前)、お父さんはずっとお空の上から見ています。

だから泣かないで、笑って見送ってください。

ではさようなら」

nextpage

もちろんこれを撮ったときKは生きていたわけだが、それから半年後本当にKは死んでしまった。

クライミング中の滑落による事故死で、 クライミング仲間によると、通常、もし落ちた場合でも大丈夫なように下には安全マットを敷いて登るのだが、このときは、その落下予想地点から大きく外れて落下したために事故を防ぎきれなかったのだそうだ。

通夜、告別式ともに悲壮なものだった。

泣き叫ぶKの奥さんと娘。

俺も信じられない思いだった。

まさかあのKが。

nextpage

一週間が過ぎたときに、俺は例のビデオをKの家族に見せることにした。

さすがに落ち着きを取り戻していたKの家族は 俺がKのメッセージビデオがあるといったら是非見せて欲しいと言って来たのでちょうど初七日の法要があるときに、親族の前で見せることになった。

俺がDVDを取り出した時点で、すでに泣き始める親族。

「これも供養になりますから、是非見てあげてください」

とDVDを セットし、 再生した。

ヴーーーという音とともに、真っ暗な画面が10秒ほど続く。

あれ?撮影に失敗していたのか?

と思った瞬間、真っ暗な中に突然Kの姿が浮かび上がり、喋り始めた。

あれ、俺の部屋で撮ったはずなんだが、こんなに暗かったか?

「えー、Kです。このビデオを・・ るということは、僕は・・んで しまっ・・いう・・ります。

○○(奥さんの名前)、××(娘の名 前)、 今まで本・・ありが・・・」

Kが喋る声に混ざって、さっきからずっと鳴り続けているヴーーーーーーという雑音がひどく て声が聞き取りにくい。

「僕を育ててくれたお父さん、お母さん、それに友人のみんな、僕が死んで悲しんでるかもしれませんが、どうか悲しまないでください。

僕は ズヴァアアアアアアアアアアアアア アアアアアアアア アアアアアアアアアアアアア××(娘 の名前)、

お父さん死んじゃっヴァアアアアアアアアアアアアア死にたくない!死にズ ヴァアアアアアアアにたくないよおおおお

ヴヴァアアアアアアアアアアアアアアアアアア アアアアアアアアアア、ザッ」

背筋が凍った。

最後の方は雑音でほとんど聞き取れなかったが、Kの台詞は明らかに撮影時と違う断末魔の叫びのような言葉に変わり、最後Kが喋り終わるときに暗闇の端から何かがKの腕を掴んで 引っ張っていくのがはっきりと見えた。

これを見た親族は泣き叫び、Kの奥さんはなんて物を見せるんだと俺に掴みかかり、 Kの父親は俺を殴りつけた。

奥さんの弟が、K兄さんはいたずらでこういうものを撮るような人じゃないとなだめてくれたおかげでその場は収まったが、俺は土下座をして、すぐにこのDVDは処分しますといってみんなに謝った。

nextpage

翌日、DVDを近所の寺に持って いったら、処分をお願いしますという前に住職がDVDの入った紙袋を見るや否や

「あ、それはうちでは無理です」

と。 代わりに、ここなら浄霊してくれるという場所を教えてもらい、行ったがそこでも

「えらいとんでもないものを持ってきたね」

と言われた。

そこの神主(霊媒師?)によると、Kはビデオを撮った時点で完全に地獄に引っ張り込まれており、何で半年永らえたのかわからない。

本来ならあの直後に事故にあって死んでたはずだと言われた。

……………………………………………………………………

たまにはシンプルに怖い話でもいいじゃない、ということで。

最後まで読んでくださり有難うございました。

Concrete
コメント怖い
19
84
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信

有名な話で好きw
こういう話がいっぱいあればいいと思うけど
本当だったら報われないので。。。。

返信

自分の言動を振り返る勇気がありません (/_;)
友達になんか頼んでおいたりしてたような気が。。。怖い!

返信

ビデオで遺言と言うのがまずかったようですね…。
恐らくは死してなお『テレビ画面の中の存在』として
現世に留まろうとしたのが禁忌に触れたんでしょうね…。
凄く怖かったです……。

返信

後味が悪い。
所々分からないよ…

返信

投稿者が殴られるなり怒鳴り付けられるなり…何かかわいそうになってきました…ここじゃないけどね…

返信

なにか、山のタブーをおかしてしまったのでしょうか?怖いです

返信

一切非はないのに土下座させられるうp主が哀れ

返信

シンプルで正統派。
リンフォン思い出すわー。

返信

なぜ、地獄に引っ張り込まれたのか、そこも知りたい(人´∩`)

返信

殴られたのは理不尽だ

返信

地獄の片鱗を垣間見た。

返信

こういうシンプルだけど怖い話っていいね

返信

ほんと怖かったなあ(;゜0゜)

返信

聞いたことありそうな話だけど怖い!

返信