中編2
  • 表示切替
  • 使い方

お祈り。

この話は、幽霊の話しではありません。

ちょっとゾクってした話しだったので載せて見ました。

(幽霊話じゃなくてすいません。)

良かったら、読んで見て下さい。

母から、ちょっと聞いて。と。

「何?」

って聞いて見ると、知ってる人がちょっとおかしいかも知れないと。

知り合いは、仲の良い高齢者の夫婦。

奥さんは動物が好きで犬を飼って居て溺愛してる見たいでした。

奥さんと仲良が良く世間話で盛り上がっていた時、ふと、した奥さんの言葉に、

「え?」

と、聞きかえす母。

「あ~。早く死ねへんかな~。」

と、母に振って来たので、

「誰が?」

と、聞き返すと、

笑顔で奥さんが、

「旦那・・。死んでほしいのに中々やねん。けど、もうすぐかも・・・。〇日位ちゃうかな?」

はっきり日付までゆうもんやから、

「何で?その日?」

と、母がまた、聞き返すと、

「お祈りしてるの。その日までにって。」

と。また、笑顔で答えたそうです。

話しを聞いた後、自分が、

「本気何かな?けど、ちょっと怖いな。その内殺ろしてしまうんちゃん?ニュースになってたらびっくりするで。」

って、ちょっと話し半分と言うか、冗談も多少あるやろ?見たいな気持ちで聞いてました

数日後。

話しに出た奥さんがゆってた日にちが過ぎ、

ちょっと気になってたので、

「あれから、奥さんの所居ったん?」

っと聞くと、母が、

「居ったで。旦那さんも居てた。」

とゆうので、やっぱり冗談か、って思ってた所に、母が続けて、

「けど、犬がおらんかったわ。」

って、ゆわれ、

「え?」

って聞き返した自分に、母は、

「死んだやって。犬。急に死んだらしい。」

(まさか・・・・)

「ゆってた〇日の日に。」

その後、聞くと、これが、始めてでじゃないらしく、以前にも、この日までにって思ってた日に、奥さんの兄弟の家で飼ってた猫が亡くなると言う事があったらしいです。

おばあちゃん何時から「祈る」事をしてたんやろうって考えたら、ゾクってしました。

人の不幸を願ったりすると、自分に返って来る・・・。

今は可愛がってる自分の好きな動物が身代わりになってしまったけど、何時かは・・・。

この話しは、最近の話しで、

今も「祈って」居るのかは、謎のままです。

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
52230
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

バケモノガタリさん、何時も作品、楽しく拝見さして貰ってます。
。自分も、振り返り、考えた、話しだったので。これからも気をつけなあかんな、って思えます。コメント有り難うございます。

「人の不幸を願ったりすると、自分に返って来る」
人を呪わば穴二つ、とも言いますが誰かを呪う行為は実際返ってくるものなんですよね。
悪い事考えている人には悪いものが寄ってくるものですから、オカルト抜きにしても罰が当たるのは必然だと言えるかもしれません。

「ゆう」が気になって気になって
最近の子はそう書くのかもしれないけど、適応できないわ