中編3
  • 表示切替
  • 使い方

不幸の伝説【コミペ】。

怖い話が聞きたい、って?

じゃあ、私の知り合い話をしてあげるわね。

彼、徳島君っていうんだけど。かなりビビリで神経質な性格してるの。おまけに凄く心配性でね。

そんな彼が、知り合いから「不幸の伝説」を聞いたんだって。不幸の伝説はね、1度聞いてしまうと呪われてしまうのよ。呪われないようにするには、同じ話を10人に話さなくてはいけないの。

一昔前に流行った「不幸の手紙」みたいなものね。

まあ、こんなの子ども騙しみたいな話なんだけど。徳島君って、神経質な上に心配性だから、丸ごと信じちゃったのよ。10人にこの話をしないと、自分は呪われてしまう…ってね。

それから、彼の尋常ではない行動が始まったの。

当時、大学生だった彼は実家暮らしだったから、母親や妹に話を聞かせようと思ったらしいんだけど、なかなか相手にして貰えなくてね。

家族が駄目だと分かると、友人知人に手当たり次第に電話したり、家に押し掛けたりしたそうよ。

でも、誰も真面目になって聞いてくれる人はいなかった。

彼、昔からちょっとしたことでも大騒ぎして、周囲に迷惑掛けてたから、今回もまたそんなことだろうと思われたんでしょうね。

徳島君の奇行は更に続いたわ。

彼は近所の小学校に出向いて、下校途中の女の子に声を掛けて回ったの。小学生の子なら、話を聞いてくれるんじゃないかって思ったんでしょうね。

でも考えてみて。いい年をした男が興奮気味に小学生の女の子に声を掛けてるのよ?周囲からすれば、変質者以外の何者でもなかったのよ。

結局、徳島君は近所の住民に取り押さえられて、交番に連れて行かれたの。そこで事情聴取を受けていたんだけど…。

徳島君はその時既にマトモな精神状態ではなかったのよ。とにかく誰かに不幸の伝説を聞いて貰いたい、でないと自分が呪われてしまう…そんな極限状態に陥っていたの。

彼は一瞬の隙をついて、自分を聴取している巡査から拳銃を奪い、交番の外に出た。そしてそれを止めようと追い掛けてきた巡査に銃を向け、涙をボロボロこぼしながら言ったの。

「お願いします、どうか僕の話を聞いて下さい」ってね…。

勿論、町中大騒ぎ。通行人も買い物客も、上から下へのパニック状態になっちゃったの。

徳島君は拳銃を向けてワンワン泣いてるし、拳銃を取られて丸腰の巡査はへたり込んじゃうし。

その時ね、たまたまパトロール中だった警察官が騒ぎを聞きつけ、駆け付けたの。徳島君が拳銃を持っているのを見て、警察官が取った行動は1つ。

徳 島 君 は 射 殺 さ れ た の 。

このまま彼を野放しにしていたら、一般人に被害が出てしまう。それを未然に防ぐには、射殺する他なかったのよ。徳島君、拳銃持ってたし、説得も通じそうになかったから。

彼は10人に不幸の伝説を話せなかった。だから不幸になりましたとさ…。これで私の話はお終いよ。

え?あんまり怖くなかった?

期待外れだったって?

…そう。ごめんなさいね、期待に応えてあげられなくて。

嗚呼、そうだ。最後のオチをまだ話してなかったわね。それを聞いたら、多分あなたもゾクリとするんじゃない?

あのね、

今、私があなたにした話なんだけど。

これが「不幸の伝説」なのよ。

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
1,3436
3
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

宵子様。コメントありがとうございます。

白死蝶のプロフドッキリですか!それは一体どんなものなのでしょう?

おぅふ!そう来ましたか(笑)
面白かったです!

チェンメじゃないけど似たような物に、白死蝶って言うプロフドッキリを思い出しました。
次も楽しみにしています。

vol様。コメントありがとうございます。

最後のオチが隠し味のスパイスになっております。
ピリッとした恐怖を感じて頂けたら幸いです。

まだ携帯電話が世に普及していなかった頃、「不幸の手紙」というものが流行ったそうです。チェーンメールの手紙バージョンですね。

他にも「幸福の手紙」というタイプのものもあったそうですね。こちらも「幸福」と銘打ってはいますが、内容的には不幸の手紙と変わりません。

要は、何人かに同じ内容の手紙を送ると、あなたに幸福が授けられます…と、いうものなのだとか。

最後ドキリとしちゃいましたw(゚Д゚;)

ダレソカレ様。コメントありがとうございます。

面白いと言って頂け、嬉しく思います。とはいえ、私が考えた話ではないんですが(笑)。

私は以前、友人からチェーンメールを貰ったんですが。最近のチャンメって、手が込んでますね。
首吊り自殺している男性の画像つきでしたよ、そのメール。

…勿論、精巧に加工された画像だと思うんですが。

いやはや、そう来ましたかw
これは面白いです!