短編1
  • 表示切替
  • 使い方

海が嫌い

2週前の日曜日の話し・・・

丁度お盆休みだった私は墓参りも早々に終わらせ自宅でのんびり過ごしていた。

土曜の夜、同僚から「明日ツーリング行かない?」と誘いが来た。

単車4台と荷物係の車が1台で留萌の某海水浴場まで行くという。

正直なところ、お盆時期に海なんて行きたくは無かったのだが・・・・

北海道のバイクシーズンも後半に入っていたので渋々了解した。

日曜日・・・・

海まで単車を走らせるには若干怪しい雲行きではあったが降水確率は0%だったので予定通りに出発し11時には目的地に到着した。

早速、炭を熾し焼肉パーティーの準備!

北海道民の常識である。

曇り空ではあったが気温は30℃あり留萌にしては暑いくらいだ。

お盆中だし海に入る人などいないだろうと考えていたが・・・・

結構泳いでいる。

私が、この時期の海を嫌うのは皆さんお察しだとは思うが「見えてしまう」からである。

案の序・・・

沢山の「手」や「上半身」が、あちらこちらに見えてしまう。

中には、泳いでいる人を引きずり込もうと「摑みかかったり」「しがみついたり」している霊体もいる。

毎度のことながら私からすれば「よくもこんな状況の中で泳いでいられるものだ」なのだが・・・・

「やれやれ・・・・これだから・・・・」

見て見ぬふりは出来ない。

私は般若心経を小声で唱えながら焼肉をほおばった。

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
1,57710
4
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

欲求不満 様 
閲覧およびコメントありがとうございます。
特に日本海側は1993.7.12北海道南西沖地震以来、霊体が倍増しております。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

海で焼肉、北海道民の常識ですよね。海水浴もお盆時期しか行けないですし、見えてしまうと絶対海なんか入れませんよね。

鷹司 様
閲覧およびコメント誠にありがとうございます。
見えない人、感じない人には言われなければ何てこと無いのかもしれません。
ただ・・・・実際に命を落とす方もいるということです。

シナモンロール 様
閲覧およびコメント誠にありがとうございます。
山岡屋→山岡家でしたね。
そうです。
癖になるらしいのですが・・・・
私には食べ物商売の店とは思えない悪臭です。
否定はしませんよ!人それぞれですからね。

俺はお盆でもなんでも釣りしに海へ出かけてたからなあ…
この話しを聞いて、やっぱいるんだなあって思ったよ。
怖いねぇ

身をもって体験された方の重みを感じます。因みに山岡家は、例のらーめんチェーンの?

ngt kazu 様
閲覧およびコメント誠にありがとうございます。
見えない「恐怖」に比べればまだマシかもしれませんね。

見えると言うのは不便なことですね♪

死ん 様
閲覧およびコメント誠にありがとうございます。
何事も「馴れ」なのでしょうね。
ただ・・・「山岡屋」の臭いだけは馴れる事が出来ず未だに入店することが出来ない私です。

自分なら、どんなに高価でうまそうな肉でも
美味しいとは思わないな