中編2
  • 表示切替
  • 使い方

まめのすけ。の夢。

初めまして。もしくは二度目三度目となる方もいらっしゃるかもしれません。まめのすけ。と申します。

怖い話が三度の食事よりも大好きな社会人です。霊感はからきしですけどね(笑)。

さて。今回の話なんですが。シリーズもののネタが浮かばないので、閑話休題。まめのすけ。が見た「夢」についてお話しようかと。

退屈な話な上、あまり怖くないんですが。とても不思議な夢でしたので、お話したいと思います。お菓子とジュースでも用意して、気楽にお読み頂けたら幸いです。

そこはーーー吊り橋の畔でした。私は赤ん坊を抱いていたんです。自分の子ではありません。産着も着ておらず、白い布にぐるぐると巻かれただけの格好でした。

顔は布に覆われて見えないんですが、左腕と両足だけがにょきっと出ていました。左腕と両足は赤ん坊にしては細く、何とも弱々しく貧弱でした。

私達は追われていたのです。

吊り橋の反対側には黒い着物を着た集団が立っていました。それらは全て老人で、厳めしい顔をして口々に何かを叫んでいました。

何を言っていたのかはよく覚えていないのですが……「その子を渡せ」というニュアンスが伝わってくる物言いでした。彼等の目的は私が抱えている赤ん坊のようです。

私は嫌だと言い張りました。この子を彼等に渡してなるものか。そう強く感じたのです。この子を守らなくてはという衝動に駆られました。

赤ん坊は羽のように軽く、泣き声一つ上げません。大人しく私の腕に抱かれていました。

老人達は吊り橋を渡ろうとはせず、向こう側から「その子を渡せ」と言い続けます。私は嫌だ嫌だと頭を振り、ついには泣き出してしまいました。

すると赤ん坊は私の腕からするりと抜け出し、よちよちと歩いたではありませんか。赤ん坊は吊り橋を渡り、老人達のほうへと向かっていきます。

老人達は厳めしい顔つきのまま、黙って赤ん坊を見つめていました。私はその瞬間、大きな悲鳴を上げました。

……その悲鳴で目が醒めました。自分の悲鳴で目が醒めたのは、後にも先にもあれ一度きりです。

夢から醒めた後は、物凄い喪失感に襲われました。

大切な何かを失ってしまったような。そしてそれが二度と還ってはこないのだ、と。直感的にそう悟りました。

何をなくしたわけでもなく、ただ夢を見ていただけだというのに。寂しくて哀しくて泣いてしまったのを覚えています。

私がこれまでに見てきた夢は、支離滅裂なものが多く、現実離れしたものが多いんですが。あそこまでリアルな夢を見たのは初めてでした。

腕に赤ん坊を抱いた時の感触が残っていましたし。

あの夢はもう見ません。もう二度見ることはないのでしょう。赤ん坊はあの時、私の手から離れてしまったのですから。

皆さんはどんな「夢」を見るのですか?

どんな「悪夢」に魘されるのですか?

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
1,19819
1
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

風来坊さん、貴重なご意見、感謝致します。

お察しの通り、一応女性であります(笑)。以前、読書様の中に私が男性だと思ってらっしゃった方がいて。カミングアウトしたら、大層驚かれていましたね。

なるほど。子どもに関係する受難、ですか。私はまだ独身ですので子どもはいないのですが、もしいたとしたら、その子に何かあったのだろうか……。夢の中でえらく泣いてましたからね、私自身。人の子であれば、あそこまで泣かないと思います。

風来坊さんの夢もまた非常に興味深い。お父様が鬼の形相になって刀を持って襲われる……鬼気迫る様子ですね。
また、お父様が縄で縛られ、崖の上を武士に連れられ、歩いているというのも、何をするつもりだっ叫びたくなるくらい、不安めいた光景です。穏やかではないですね。
以前、書物から得た知識ですが。霊感……というか、霊能力を携えた方は、予知夢をよく見ると聞きます。子どもは一時的に感受性が鋭くなり、よく予知夢、或いは予知夢めいた夢を見るそうなのですが、よほど霊能力の強い方でないと、持続しないのだとか。

風来坊さんには、そういった能力がおありなのかもしれません。

すごく前のお話にコメントして申し訳ないのですが、気になったのでお許しください。
失礼ですがまめのすけ。様は女性の方でしょうか?
もし女性の方であれば『子供がいなくなるor離れる』夢を見たら子供に関係する受難があると見たことがある気がします。至極曖昧ですけどね。

ちなみに自分は、父親が鬼の形相(物の例えでは無く、鬼の顔)をして日本刀を持って襲われる夢や、
またしても父親が崖の上で、縄で縛られ武士に連れられて歩いていくような夢を見たことがあります。
実際、前者はその夢を見た数日後、父親にこっぴどく叱られ
後者の場合は、その次の日に父親の手の神経がおかしくなり手術。
当てつけかもしれませんが、どうも夢と現実がリンクしているように感じる出来事でした。
科学者に言わせれば、『夢はその日あった出来事を整理するときに見るもので、現実とリンクなどするはずがない』などと、仰るのでしょうけどね ;w

私もパーマンになって空飛ぶ夢を何度か見たことあります!w急降下して目が覚めるパターンです(´;ω;`)ウッ…

私の学習発表会は二十歳を超えるまではよく覚えてたんですが、やはり子供を生んだ頃から夢をあまり見なくなって?覚えていられなくなって?
最近では、漫画やドラマのワンシーンの様な一コマと、その時の雰囲気とか感情しか覚えてないんですよね。

直近で見たのは、せわしく体育館倉庫で後片付けをしてたシーンです。せかせかしてたんでしょうね。せわしい感情を覚えてます。

三幽亭小幽霊さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

インディアン……そうかもしれません(笑)。前世での記憶が夢に出てきたのでしょうか(笑)。

ヤリ持ってダンスを踊らねば(笑)。

まめのすけ。様コメ返しありがとうございます。あなたの前世はインディアンなのかもしれないですね(笑

欲求不満さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

パーマンですか!素敵です!漫画やアニメの主人公になれるのですね。

何役になりきるという楽しそうな夢を私はかつて見たことがありません。大抵は誰かに追い掛けられる夢かトイレの夢ばかり(笑)。

私はアンパンマンになる夢が見たいです(笑)。自分の顔を自分で食べてみたい(笑)。

パーマンになる夢をよく見ます(笑)
凄く低空飛行で歩く人より遅いのです。
そして風に弱く、勢いよく舞い上がって激しく落下し、地面スレスレで夢から覚めます。
いい年してまだ見るんです。

来道さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

みみりんとハァハァですか(笑)。私もドキドキしてしまいました(笑)。

来道さんが見ている夢を覗き見したい衝動に駆られております(笑)。

彩貫さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

ゾ、ゾンビの大群!凄いシチュエーションですね!

私はホラーならイケる口ですが、グロテスク、またはスプラッタ系が駄目でして。ゾンビに追い掛けられる夢を見たものなら、夢の中で失神しまいかねません(笑)。

勇敢に立ち向かわれるとは……!素晴らしいです!

私は以前、カウボーイに追い掛けられる夢を見ましたが、立ち向かうことも戦う勇気もなく、ただただ逃げ回っていたという、情けないチキンです(笑)。

ロビンさん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

白い館ですか。凄く興味を惹かれます。得体の知れないモノほど恐ろしいものはありませんよね。まして追い掛けられているとなると……いつ追い付かれてしまうのではないかと気が気じゃありませんよね。

扉を開ける手前で目が醒められるとか。意味深ですね……。何らかのメッセージが込められていそうです。

私は以前、カウボーイに追い掛け回されて命からがら逃げ回った夢を見ました。しかも小学校の校庭で(笑)。何とも華のない夢を見たものです(笑)。

uniまにゃ~さん☞まめのすけ。

好きな方が夢に出てくるなんて……素敵です!羨ましい(笑)。しかも段階ごとに分かれていて、ストーリー性もある夢なのですね。

私はよく故人の夢を見ます。故人と喧嘩している夢。因みに好きな方が出てきてくれたことは一度もありません(笑)。

最後のセリフ……胸がきゅんきゅんしてしまいました。私もこんなセリフ、言ってみたいです。

ローザさん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

学習発表会の夢をご覧になるのですね。場面設定がハッキリしていて、リアルですね。

”何年もかかってやっと発表会が終わった”

これ、凄く面白いです!差し支えなければ、内容なども教えて頂きたいです。

何回も繰り返し見る夢は、何かしらのメッセージがあると聞いたことがあります。

三幽亭小幽霊さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

確かにそうですね。楽しかった夢はすぐ忘れてしまうのに、怖い夢や恐ろしい夢などはいつまでも覚えていますよね。

私は以前、カウボーイに追い掛けられる夢を見ました。小学生の時です。今でも鮮明に覚えています。めちゃくちゃ怖かった。

僕はよく、
みみりんとハァハァする夢をみます(;´Д`A

見る夢には何かしらの暗示があるってよく聞きますね。心の奥に何かしらの思いがあったんですかね…
僕は最近はあまりみませんがよくゾンビの大群に追われる夢をみてました!
最初は逃げ回ってるんですけど、最後には吹っ切れたのかゾンビ達に立ち向かってって戦ってるんですよね(笑)

私も何かから逃げてる夢見てたなぁ! なんか、白い館の中にいて、誰かを恐れて館の中を逃げ回るんだけど、一つの扉の前にたどり着き その扉を開ける手前で目覚めてしまいます。

不思議な夢を見るって、何なんでしょうね?

最近は見なくなったけど
中学生の時好きだった人を遠目で見てるので第一話終了
その人に告白して第二話終了
付き合ってラブラブになって第三話終了

20年近く見てたけど
見なくなったなぁぁ

一生この人と年取って行きたいと思った人と
出会ってから見なくなりました

私の不思議な夢は小学生位から見る夢です。夢の続きを夢で見ます。あ、これ、あの夢の続きだなって夢の中で気付くタイプ。何年かに一度のペースで少−しだけ進展するんです。
ちなみに学習発表会の夢。何年もかかって最近やっと発表が終わったところで、前回は後片付けしてました。
こんな風に夢の続きを夢で見る「夢」をいくつか見ます(*^^*)けど、20年続く夢は学習発表会の夢だけで、なんだか不思議( ・`д・´)

夢。覚えてないことのほうが多いのですけど、辛かったり怖いのは忘れないんですよね…楽しかった夢はふっと忘れちゃうのに。