脱いだ靴は揃えましょう。

短編1
  • 表示切替
  • 使い方

脱いだ靴は揃えましょう。

学校から帰ってきた僕は、玄関で靴を脱いだ。友達から借りた漫画を早く読みたかったから急いでた。脱ぎ散らかしたスニーカーを揃えようともせずに。

そのまま部屋に上がろうとした時だ。僕より先に帰ってきていたお姉ちゃんが手で「待った」を掛けた。

「靴。揃えてきて」

「えー、別にいいじゃん。急いでるんだもん」

「だめ。脱いだ靴はちゃんと揃えなきゃ」

お姉ちゃんはスッと玄関を指差した。

「昔はね、お葬式から帰ってきた時は必ず靴を揃えなきゃいけないって言われてたんだよ。死んで仏様になった人にとって、靴は生きた人間の象徴だから。死んだ人は靴を履いて歩くことは出来ないからね。靴を脱ぎ散らかしたままにしておくと、死んだ人が羨ましがって集まってきちゃうの。だからちゃんと揃えなきゃだめ」

「……嘘だぁ。そんなのメーシンだろ」

お姉ちゃんはたまに怖いこと言って僕をからかうことがあった。その時も冗談だと思って、特に気にしないまま部屋に上がった。

すれ違いざま、お姉ちゃんはポツリと言った。

「なら見てみなよ。自分の靴を」

はっと振り返る。

狭い玄関先に、いつの間にか大勢の人が集まっていた。大人から老人、僕と同じくらいの子どももいた。みんな窮屈そうに身を寄せ合ってじっと立っている。

その人達は一斉に指差した。

ひっくり返しのままになっている僕のスニーカーを。

Normal
閲覧数コメント怖い
2,40510
10
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

uniまにゃ~さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

まめのすけ。の豆知識……凄い!この表現、気に入りました!言葉遊びっぽくて好きです。ありがとうございます!

何だか御影さんと欧介君の会話ですよね(笑)。あの人達がまた年端もいかない子ども時代の短編エピソード、みたいな。そんな感じに仕上がりました。

私も靴を揃える習慣がなくて……この話を書いている張本人なのに……。猛反省(泣)。

今日から気をつけます……。

翔さん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

私など大人の癖に、そしてこの話を書いておきながら、靴を揃えていないという体たらくです……。申し訳ありません……。

迷信は信憑性がないものもあるんですが、莫迦に出来ませんよね。昔から言い伝えられていることですし、そこに何かしら意味が込められているのかもしれない。

古くからの迷信について調べるのが好きなまめのすけ。であります。そして今日からきちんと靴を揃える習慣をつけよう。

hikaさん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

私など、こんな話を書いておきながら、靴を揃える習慣すらないんです(笑)。忙しい時など、本当に脱ぎっぱなし。後で揃える時もありますが、基本的にはそのままの時が多く……反省(泣)。

私はきっと呆れられるというよりは叱られます。靴を指差されるのではなく、私自身が指差されて「揃えんかい!」と言われそう……。

私も重々気をつけます……。

あゆさん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

あゆさんは本当にお優しい方……。コメントを読み度にそう思います。

私もあゆさんみたいに心根の優しい、純粋な人間になりたかった。私はかなりのひねくれ者でして……反省です。

非課税でいいのですよ(笑)。住民登録して下さっているだけで、私は万々歳です。むしろ謝礼として金一封支払いたいくらい(笑)。ありがたいことです。

あゆさんの温かい励ましのお言葉は私の宝物です。他の投稿者様も、きっと勇気づけられていると思います。

いつもありがとうございます。あなたは私の憧れです。

*chocolateさん☞まめのすけ。

コメント、ありがとうございます。

私も仕事で夜勤があるのですよ!おおお……親近感を覚えてしまいました(笑)。夜勤て大変ですよね……。次の日はヘロヘロしております。

いえいえ、私などまだまだなのです……。まだまだなのです。頑張らねば。でも、そう仰って頂けてとても嬉しい。ありがとうございます。

何だか御影さんと欧介君の会話ですよね(笑)。実はこれ、病院の待ち時間にふと思いついて書いてみました。

当初はあまり意識していなかったんですが……ふと絡めてみようかと思いまして。あの人達の幼い頃の会話になりました。

気付いて頂けて光栄です。

おぉぉ(=^・・^=)
まめのすけ。様のまめちしきですな…

おねぇさまは御影さんの様に思えます(私の思い込み?大好きだから?)

靴は脱ぎ散らかしてますので気をつけたいと思います

この話子供に見せようかな( ̄▽ ̄)
何度言っても脱ぎ散らかしてる(ーー;)
今日は綺麗に揃っているか心配だけど読んですぐに玄関に行くの怖い(~_~;)
誰もいません様に(>人<;)

短いお話ながらも背筋がゾクゾクしてしましました…(°_°)!

帰宅して靴を脱ぐ際、私は横着者なので足でペペッと揃えてしまうので指をさされるどころか呆れられそうです(コメント欄にこんな事を書いている時点で見た方や まめのすけ。様に先に呆れられそうですが…)

これからはきちんと手で揃えます…^^;

chocolate様と同じ感想ですっ!
ワタシもおーすけクンと姉さんの会話かな?と思いました。ちょっとおーすけクンが幼い頃の。
まめのすけ。様は物知りだからハッ!成る程!なことがわかり助かってます(''∇^d) ナイス☆!!
ワタシもまめのすけ。ワールドの住人なのでお名前見かけるとハッ!市長?知事様!的にテンション上がります。

ワールドの住人ですが非課税で税金払ってないワタシ(笑)
姉さんシリーズ以外のお話もワールド全開で引き込まれます。まめのすけ。ワールドから追い出されないように今後も応援して行きまp(・∩・)qガンバレ!ワタシ(笑)

どんなに夜勤で疲れていても、靴は揃えておこう...。指さされたら怖いし(´・ω・`)

お姉さんシリーズと関係は無いと思うのですが、弟くんに注意する女の子が御影さんに思えてなりませんでした(;^_^A

毎回思うのですが、まめのすけ。さんのお話は、お姉さんシリーズ以外の短編も素晴らしいクオリティですね(*^^*)

新着の怖い話の一覧にまめのすけ。さんのお話があると、テンションが異常に上がります(笑)