やっぱり連れて行かれたんだな....

中編4
  • 表示切替
  • 使い方

やっぱり連れて行かれたんだな....

この話は、私がまだ大学生の頃、とある7階建ての貸しビルで夜間警備員のバイトをしていた時の話です。

そのビルは、警備室が1階の正面玄関脇にあり、各階のエレベーター前に監視カメラが付いていて、警備室の集中モニターで監視するシステムになっていました。

主な仕事の内容は、モニターの監視と定時の各階の見回りです。

その夜は30代のAさんと二人で勤務していました。私が午前1時の見回りを終えて警備室に戻ってくると、Aさんがモニターを凝視していました。

Aさん「4階のモニターが真っ暗なんだよね。エレベーター前の照明切れてた?」

私「あれ、ほんとだ。照明切れてる階はありませんでしたけど…」

夜間は店舗の照明は落としてますが、監視の為にエレベーター前の照明だけつけています。

Aさん「俺ちょっと見てくるわ」

Aさんは警備室を出ていきました。私は変だなと思いながらも、特に深く考えず、椅子に座って見回りの日誌を書き始めました。

日誌を書き終えた頃、ふとモニターに目をやると、4階のモニターが真っ暗…というより、真っ黒になっていました。

これは照明が切れているというより、監視カメラ自体の故障だと思い、Aさんに知らせる為に私も警備室を出ました。

エレベーターで4階に着くと、エレベーター前の照明はついていました。やっぱり監視カメラだなと思いながら辺りを見まわしましたがAさんが居ません。

Aさんを呼びながら廊下を歩いて非常トビラまで行きましたが居ませんでした。店舗は全て施錠しているので入れません。おかしいなと思いながらエレベーターに乗って1階に戻りました。

警備室に戻るとAさんが居ました。

Aさん「4階の照明切れてなかったわ。監視カメラの故障だな。お前どこ行ってたんだ?」

私「それを伝えに4階行ったんですよ!Aさんこそどこに行ってたんですか!?」

Aさん「わりぃわりぃ、業者に修理依頼出すのに監視カメラの型式番号いるな。ちょっと見てきてくれ」

私「分かりましたよ…」

警備室を出てエレベーターに乗りこみ、4階のボタンを押す。トビラが閉まる直前で慌てて手を入れエレベーターから出ました。

監視カメラは天井近くの壁に付いているので脚立がいる。警備室に脚立を取りに戻りました。

再び警備室に戻るとまたAさんが居ない…。まったくあの人はしょうがないなと思いながら脚立を取って警備室から出ようとした時、ある事に気付きました。

さっきAさんを探しに4階に行った時に…何で途中で会わなかったんだ…?

このビルのエレベーターは1台だけです。外に非常階段がありますが、各階の非常トビラは内側から施錠するタイプで外からは絶対開けられません。

疑問が恐怖に変わっていきました。脚立を持ったまま固まっていると、警備室の外から足音が聞こえてきました。私は咄嗟に鍵を閉めました。

ガチャ…ガチャガチャガチャ…ドンドン…

私「すいません!Aさんですか!?」

ガチャガチャ…ガチャガチャ…ドンドン…ドンッ!

私「すいません!ごめんなさい!Aさんですか!?Aさんですか!?こたえてください!」

ドンドン…ドンドン…ガチャガチャ…ドンッ!ドンッ!

Aさんではない…。まずい…どうする…。

蹴っているのか、衝撃の度にトビラが歪みます。私は体でトビラを押さえました。モニターを見ると、1階、4階、7階のモニターが真っ黒になっていました。

どうなってるんだ…

私は半泣きになりながら、今にも蹴破られそうな衝撃を体で押さえていました。

警察呼んでも来るまでトビラがもたない…逃げるしかない…。天井近くの壁に明かり取りの窓がある…。机に乗って何とか窓から外に出れる…。

タイミングを見ながらトビラから離れ、一気に机に飛び乗り、窓を開けました。しかし窓の外に見たものは…

血だらけの女の顔…両目がおかしな方向を向いている…眼球が飛び出ていたのかもしれない…天井近くの窓なのに浮いているのか…至近距離で見てしまった…。

視界に黒い点が増えていき、やがて真っ黒になりました。気絶したんだと思います。

遠くで自分の名前を呼んでる声が聞こえました。気が付くと、警備室のソファーの上でした。昼勤のBさん、Cさんが私の顔を覗き込んでました。

Bさん「おいっ!大丈夫か!?どうした!?何があった!?」

Cさん「救急車呼ぶか!?」

私「いえ…大丈夫です。すいません…」

意識が朦朧とした中、話を聞きました。朝二人が出勤してきたら正面玄関が施錠されていたので、鍵を開け、警備室のトビラも閉まっていたので不審に思いながら鍵を開けると、私が机の上で倒れていたそうです。

Bさん「Aはどこにいる?どこに行った?」

その言葉で我に返り、説明しました。Aさんか分からなかったのでトビラを開けなかったと。

Cさん「Aか分からなかったって、モニター見ればいいだろ?」

モニターに目をやると、各階綺麗に映っていました。そんなはずない…。確かに1階、4階、7階のモニターが真っ黒になっていたはずだ…。

私「すいません、モニターを戻してくれませんか?」

巻き戻っていくモニターを見ながら真っ黒の部分が出てくるのを待ちました。

Bさん「止めろ!…おい…これ…Aじゃないか!」

警備室外でトビラを叩いていたのは確かにAさんでした。

私「何度も聞いたんです!Aさんですかって!でも全く返事が無かったから…」

Bさん「しかし何でAは鍵開けないんだ?持ってるだろ?」

Cさん「おい!これなんだ!?」

Cさんがモニターを指差す部分、廊下奥の非常トビラの方から、警備室トビラを叩くAさんの後方に、カクンカクンと近付いてくる影。その影がAさんの背後まで来ると、照明に照らされて、それが女だと分かりました。

ただ、首や手足の間接が有り得ない方向を向いていました。私が対面した女はこれだと確信しました。

Concrete
コメント怖い
0
11
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ