中編3
  • 表示切替
  • 使い方

かごめかごめの解釈

sound:30

かごめかごめ

籠の中の鳥は

いついつ出やる

夜明けの晩に

鶴と亀が滑った

後ろの正面だあれ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

現代語訳

かこめかこめ

カゴの中の鳥は

いつそこから出るのか

夜明けの晩に(朝方)

鶴と亀が滑った

後ろの正面だあれ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

nextpage

こんにちは^_^お久しぶりな私です。

今晩は有名な童謡「かごめかごめ」について解釈をして行きます!

あくまで素人の意見なので、真に受けなくてよいです。

それと、日本語がいろいろとおかしいと思います。

勉強始めたばかりなんですσ(^_^;)

nextpage

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶴と亀=親子

籠の中=籠は母体、籠の中は母のお腹の中

と考えると、いついつ出やると書いているわけですから、出産を控えた親子の物語ということになります。

夜明けの晩=1~2時

この時間帯は丑三つ時ですね。なぜ出産を控えた母親がそんな時間に何かをしたのでしょうか?

鶴と亀が滑った=転んだ

うむ、つまりはそのつもりがなくても転んだんですね。

それも母親は立っていたのだと考えます。

後ろの正面だあれ?=母体はしたを向いている

nextpage

うーん…ここからは少し難しい話になりますね。

赤ちゃんはお腹の中でこんな風に丸まっていますよね。

図をみればわかるのですが、赤ちゃんは母親の背中の方を向いて丸まっています。

母親にとっては後ろにモノがあったとしても、子供からみれば正面にモノがあるように見えるのですから。

これが「後ろの正面」の原理です。

後ろの正面だあれ?

と聞いているのですから、母親の背後(子供の正面)に居たのは人間だとおもうんです。

nextpage

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは皆さんの頭のよさが試されてきますよ。

私の言葉を理解できるでしょうか?

結論

母親は夜中の1時くらいに誰かに呼び出されており、そこに向かった。

そこには、母親の子供に生まれて欲しく無い人間(A)がいた。

Aがそこに呼びたした理由は、親子を呪い殺すため!(丑の刻参り)

Aは母親を階段まで追い詰めると、そこから突き落とした。

sound:39

人間は飛び降り自殺をした時に、空中で死にたくないともがくと下向きに、身を任せると上向きに着地することから、母親は下向きに落ちました。

階段の上では、勝ち誇ったように笑うAがいます。

しかし、赤子だけはそれを生きながら知っています。

母親は下向きに落ちたのだから、赤子からはAが見えていたのです。

nextpage

ーーーーーーーーーーーーーーーー

私にはこれくらいしかわかりませんね囧rz

日本語がおかしい所たくさんありましたが、理解していただければうれしいです。

nextpage

ーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

私達の世界にも「かごめかごめ」の遊びがありますね。よく小さい頃にやったあれです。

あれだって、後ろで喋るA役の人は背後にいますよね。

sound:40

殺した人を当てるためのゲームですから、母親は自分を殺した人物を探して、復讐したかったんでしょうね。

とにかく、あれを子供にやらせるのはオススメしません。

ではでは~!

Normal
閲覧数コメント怖い
75320
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

>>Mai M
確かに…まだまだ矛盾点がたくさんありました。
もう一度確かめてから、新しく解釈出してみたいとおもいます!ありがとうございました(*^^*)

『娯楽程度の話』にツッこむのも不粋ですが…丑の刻参は見られたらその呪いが自分に返ってくると言いますから、人を呼び出すのはおかしな話ですねぇ。
あと深夜1時を『夜明け』と言うかな?普通、深夜1時はただの『晩』で、『夜明けの晩』と表記するのは不自然ではないかな?
ま、正解はないので、そこらへんの矛盾を納得できるようにまた考えてみてくださいな♪