中編2
  • 表示切替
  • 使い方

箪笥。

叔母から聞いた話だ。

私の叔母は今年で四十になるが、未だに独身だ。叔母は両親から継いだ家に住んでおり、悠々自適に暮らしている。

叔母の家の近所には、少し風変わりなおばあさんか住んでいた。人当たりのいい、明るく朗らかな性格なのだが……あまり普及していない、変わった宗教に入会しているという噂だった。叔母も何度か宗教に勧誘されたらしいのだが、全て断ったという。

ある日のこと。急に叔母の家に例のおばあさんが訪ねてきて、こう言ったそうだ。

「要らなくなった箪笥を引き取って貰えませんか」

半年前に五十年以上連れ添ったおじいさんが亡くなり、それを機に要らない家具を処分することにしたのだとか。箪笥もその中の一つなのだが、造りの良い箪笥なので、棄てるには忍びない。なので、叔母に出来るなら引き取って貰いたいのだと、おばあさんは切実に訴えた。

最初は有り難い話だと思った。その箪笥というのは桐箪笥で、仙台で購入した質の良い物だということは前々から聞いていたからだ。だが、おばあさんがあまりにも執拗に引き取るようお願いするので、少し妙な気もした。

使わなくなった箪笥なら、他人に譲るよりもリサイクルに出せばいいのに。リサイクルショップにでも売れば、少しはまとまったお金が手に入るのに……。

叔母は引き取る前に箪笥を一度見せて欲しいと申し出た。おばあさんは渋い顔をしたが、仕方なさそうに了承した。

おばあさんの家に上がり、日本間に鎮座した箪笥を拝見した。なるほど、確かに材質は良さそうだ。手垢などもないし、黴臭くもない。見事な桐箪笥である。

だが。引き出しを開けてみようと手を伸ばすと、おばあさんが物凄い形相になって阻止した。普段の印象からはまるで想像もつかない、鬼のような顔つきになって甲高い奇声を上げて。叔母の手に噛みつくような勢いで掴み掛かってきたらしい。

驚いた叔母が手を引っ込めると、おばあさんは我に返ったように目を瞬かせ、そしてこう言った。

「その引き出しはね、開けたら駄目なのよ。おじいさんが……」

おじいさんが。その続きは、おばあさんは頑として言わなかった。

後々聞いた話によると、おばあさんの信仰する宗教とは、生きた人間を生け贄に捧げれば病魔を退治出来るという謂われがあったらしい。

半年前に亡くなったおじいさんも、実はおばあさんによって殺害されており、生け贄として箪笥の引き出しに長いこと入れられていたそうだ。

ただ……。生け贄として捧げなければならないのは、男性一人に女性一人。まず男性を生け贄として捧げ、その一年後に女性を捧げるのがしきたりなのだそうだ。しきたりを破ると、重い病魔に掛かり死んでしまうのだという。

そこまで話した叔母は、最後にぼそりと呟いた。

「……あのババァ、私を第二の生け贄にしようと考えていたみたいだよ」

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
1,53718
12
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

uniまにゃ~さん☞まめのすけ。

私も同感です。宗教自体を根本的に否定するわけではありませんが、勧誘されるのはご勘弁頂きたいのです。

先日も職場の先輩から商品の勧誘がありまして。職場の人もドン引きしていましたし、私も驚きました。そんなことをするような人ではなかったため、どう反応を返したらいいのか分からなかった。

日本人は基本的に勧誘を嫌う傾向にありますよね。外国ではどうなのかは分からないんですが。

人の嫌がるようなことは、したくないですね。今も、そしてこれからも。

宗教批判じゃないけど、理解できないからキライ

伽羅さん☞まめのすけ。

丁寧なお返事、本当にありがとうございます。旦那様もまた、同じくしてイメージを感じ取られる方なのですね。

イメージとして捉え、それが眼球に反映し、映像として脳が理解するのでしょうか。それは一種の才能のように思われます。

私は全く霊感といいますか、怪異を直感や視力、イメージで捉える力が皆無なのですが。時折、ホラー映画を観に行ったりすると、背後から何ともいえぬ悪寒を感じたりします。

nek_senさん☞まめのすけ。

初めまして、ですね。初めての方からコメントを頂くと、本当に嬉しいです。ドキドキします。調子づきます。

まだまだ力量不足ではありますが。自己流にではありますが、色々と勉強し、知識を蓄えつつ作品と向き合っていこうと思います。

どうか見捨てないで頂けたら幸いです。

今日も暑いですね。熱中症にならないよう、御自愛下さい。

赤煉瓦さん☞まめのすけ。

おおお……。何とも興味深い話ですね。アンモニア臭、夏場なのに煙突から煙……。それを聞くだけでも何やら危険な香りがします。

一般家庭に煙突があるというのも、なかなかに乙なものですね。問題は室内で何を燃やしているのかが非常に気になりますが。

うーむ……。気になる。凄く気になりますが、あまりお近付きにならないほうがいいかもしれないですね。

aoiさん☞まめのすけ。

何と!神頼みする時は住所、氏名、年齢なども言わなければならないのですか!それは初めて知り得ました。aoiさんは博識でらっしゃるのですね。

では、毎年初詣でお願い事をしてきましたが、それは神様に聞き入れて貰えなかったということですね。具体的な内容どころか曖昧模糊な内容で神頼みしていましたから。

確かに、日本の人口だけでも一億人いるのですから。「神様、お願いします!」と願ったところで、神様には誰が誰だか分かりませんよね。

毎回、楽しく(怖く)拝見させて頂いてます。
宗教、怖いですよね...思想、価値観の違いから信仰するモノが違うのは致し方ないのでしょう。
某巨大宗教団体に所属する友人に強制的に連れて行かれた事があります。
二大勢力とも言えるもう一つの巨大宗教団体を真っ向から批判する姿を見ました。
何を信じるかは個人の自由です、私には理解の範疇を超えていました。
私のような信仰心が皆無な者には解らない世界です。
やはり、人間が1番怖いですね。

クロユリご覧になりましたか、さすがまめ様、押さえていらっしゃいますね。
「視える」というのとは少し違います。
「イメージが入ってくる」といった方が近いです。
私と旦那の場合、感覚的に捉えています。
目に見えているモノは入ってきたイメージが視覚に反映している、そんな感覚です。
上手く説明できなくてすみません。

また、次回作楽しみにしています。

今回もとても怖いです。((^.^)
次の作品も楽しみにしてます

まめのすけ。様
箪笥に生け贄って...なまらヤバい宗教ですなぁ~~
ん❓我が家の近くにも危ない家がありますが、そんな宗教だったりして⁈
外観は普通なんですがアンモニア臭と夏でも煙突から煙が出る家なんですよ
私も生け贄にされない様に・・・くわばらくわばら

外部から見ておかしな教義がある宗教ってありますよね。
同じ価値観のある人が集まって宗教が生まれるもので
内に入ると世間とのズレが分からなくなるのかも知れませんね。
下世話な話何をするにもお金は必要ですし、同じ価値観のある集団を
作るのは生き物としての本能なのでそれを探す為に勧誘するんでしょうね。
(中には単独行動する動物もいますが)

>神頼み・・・
ご存じかも知れませんが「自分の住所、氏名、年齢、具体的なお願い事」を言わないと神様も
「叶えて欲しい事は判るけど、何処の誰か判らないと叶えようがないわ~
お~じょうしまっせ」って事になるそうですよ・・・

MEGさん☞まめのすけ。

宗教は怖いです。私は結構、他人から宗教に勧誘されるクチなのですが。そんなに救いを求めているように見えるのでしょうか。

外国人からも勧誘されました。キリスト教だか何だか……。宗教自体を否定するつもりはありませんが、勧誘はご勘弁頂きたい。

私も困った時は神頼みしますけれども。神様を敬いますけれども。それはまた宗教とは無関係なのですよ。

本当に変な宗教は怖いですね。一歩間違えばテロにも成りうるものですしね。

AokiMinoさん☞まめのすけ。

初めまして、ですね。コメントありがとうございます。

私が話の主人公なら、即座に警察に通報するか、その場を逃げ出しますかね。ビビりの上、チキンですから。あとは運任せです。なるようになる。なるようにならないと困る!

おばあさんは警察に捕まったのかもしれませんし、何か上手い手段で場を切り抜けたのかもしれません。

kimisigurEwovowさん☞まめのすけ。

初めまして、ですね。初めての方からコメントを頂くと、ドキドキします。ありがとうございます。

開けることが出来ない箪笥は……私なら要らないです(笑)。箪笥って引き出しを使ってナンボだと思いますので。

というか、幾ら材質の良い家具でも、譲り受けるとなると考えてしまいます。特に鏡は人が使った物を譲り受けないほうがいいと聞いたことがあります。

ガラさん☞まめのすけ。

妖怪体操を踊ったら足の筋を痛めました。まめのすけ。です。

お医者様に「筋を痛めたみたいだね。何かした?激しいスポーツとか」と聞かれ、誰が「いえね、妖怪体操踊ったんですよ。知ってます?妖怪体操(笑)」なんて言えましょうか。無言で苦笑いで通しました。

とんでもないおばあさんですよね。全くもう。

宗教は自由とは言いますけれども、勧誘はご勘弁頂きたいものですね。

なんだか嫌なおばあさんですね..(゜ロ゜;ノ)ノ

自分の為なら身内や他人も巻き込む貪欲さと言うかしたたかさと言うか..

変な宗教は怖いですね(>_<")

おばあさんはどうなったんだろう

表示
ネタバレ注意

生け贄にするとかふざけたババァだな!!