短編2
  • 表示切替
  • 使い方

禍布

Noinです。

名前nointaterから変えました

と、こんな話は置いといて本題に入ります。

これは私の家系に関わる話です。

※※※

その日、私は祖母の家に来ていた。

祖母の家は、神社の本殿だったので凄く広かったのを覚えている。

まあ、家からそこまで遠く無かったから、夏休み中は良く遊びに行っていた。

祖母の家には、物凄く大きな倉があった。

今日も幼馴染みの林と祖母の家に遊びに行った。

その日、始めて倉の中に入った。

「お宝があるのかな~」

何て呑気に考えていたが、倉に入った瞬間何も考えられなくなった。

倉の中に有ったのは’’大きな布‚‚だった。

この布は、一部の家系が代々継ぐらしい。

そして、この布(禍布)は存在事態が呪いらしい。

何でもこの布を継ぐ家系は誰もが、40代の内に亡くなったり、

発狂したり、とそういう呪いが掛かっているらしい。

そして、この布の近くだけが妙に寒い。

直視しようなら目が回るし、なにか禍々しい感じの布だった。

そして、何故この布を一部の家系が代々継ぐのか、

と言うのが、呪いの本当の意味らしい。

私の家系は、江戸時末期に北海道に流れ着いた呪術師、又は占い師の末裔らしく、

その、先祖の一人がこの布を作ったらしい。

そして、この布は、本来その地区を守る為に有るらしいが、

良くない出来事が起きたらそれを、この布で静めるらしい。

その際、この布でその出来事を封印したらしくその反動でこの布と、

この布を受け継ぐ家系に呪いが掛かるらしい。

まあ、諸刃の剣ですね。

これ祖母から教えてもらったこの布の話。

ですがこの布は、全国各地に有るらしく、

余談ですが、私も青森と東京の禍布は取りに行きました。

その際、何度悲鳴が聞こえたことやら。

この布は私の家系が全国各地から集めて保管しているらしく、

呪いは、布を受け継ぐ本家だけでは無く

本家に近い分家にも呪いにかかるというまあ、

私の家系は殆どの人が呪いに掛かっていらしいですね。

そして、今の本家が林です。

この布の面倒な処は、神社や寺等の家系だけでは無く

一般家庭にもあるという事です。

そして、つい先日

また、禍布回収の仕事が入ってきた。

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
89112
2
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

aoiさん、核廃棄物より呪いの方が良いと私は言いましたが、
これは一部の人の考え方なので、必ずしもそうとは限りません。
そう、考えない人も要るわけですし、お寿司(お寿司は無視してください)

訂正の部分は深く考えなくても良いですよ。
私が間違えただけなので。

>一部の人にしか被害が行かない「負の遺産」の方が・・・
・・・無害化するまで数万年単位でかかりますからね・・・
それまでに影響をうける人数を考えれば少数で済む方が・・・
いいのか・・・も知れませんね。

>「おると思います」では無く、「あると思います」でした。
いや・・・する「存在」はいるので「おる」でもいいと思います ハイ。

欲求不満さん、コメントありがとうございます。
こういった仕事は、田舎の方では珍しくないですよ。
神社や寺に関わる怖い話は、良く聞きますので、
書ける機会が有れば、書いていこうと思っています。
次の回収地区の、話も書けるのなら書こうと思っていますので、
よろしくお願いします。(土日に行く予定)

同じく道民ですが、そんな特殊で危険そうな仕事があるんですね。そのような仕事をなさっているのなら神社や寺に纏わる怖い話が沢山ありそうですね。是非聞かせて(読ませて)頂きたいものです。

スミマセン。
「おると思います」では無く、
「あると思います」でした。

aoiさんコメント有難うございます。
本家の事はそちらに任せているので知りませんが、
浄化する方法は、おると思います。
「核廃棄物」より、一部の人にしか被害が行かない「負の遺産」の方が
良いと私は思いますね。

籠月さんコメント有難うございますが。
この手の仕事は、神社の仕事の手伝いみたいなもの物ですが、
面白いと思ってくれるなら書いた甲斐が有りました。
誰かに感想を言ってもらうとこちらも嬉しくなりますし(笑)

本家に近い分家にも呪いにかかる・・・
禍布・・・世の中には何とも難儀なものがあるんですね。(他にも色々あるようですが)
所謂「負の遺産」ってヤツですかね。
全国各地から集めて保管しているとの事ですが何か浄化できるとか対処が
あるのでしょうか?
「負の遺産」と言えば「核廃棄物」がありますが、こちらは曲りなりとも
対処の仕様があるだけ(問題山積ですが)こちらの方がマシなのでしょうかね?

すごいお仕事されてるんですね…
世の中には色々な仕事があるのだなぁと改めて感心した所でございます。
子どものような感想ですが笑
面白いものを読ませて頂きました^ ^
面白いって言っていいんですかね…汗
これこらもお仕事頑張ってくださいね。

鎮魂歌さんコメント有難うございます。
私の仕事は回収だけなので、そこら辺は分かりませんが、
この話は、私の愚痴みたいな物ですので、
著名でも、心配してくださったり応援されると勇気がでます。
本当に有難うございます。

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意