短編2
  • 表示切替
  • 使い方

雨漏り。

あれは今から三年前のことかな。

大学生だった俺は、実家から出てアパートで一人暮らししてたのね。

親からの仕送りもあったし、バイトもしてたんだけど。学費もあったし、毎晩のように飲み会にも行ってたから、金なくてさ。

結局は家賃を切り詰めるしかなかった。すんげえボロいアパートに住んでたんだよ。三年半も。

そのアパート、壁も薄いから隣の部屋の生活音とか丸聞こえなのね。掃除機やテレビの音が煩かったし、風呂に水を溜めてるのか、ジャーって音も気になって仕方なかった。仕方ないんだけどね。お互い様だからさ。

そんなある日のこと。

夜寝てたら、鼻の頭にポツリと冷たい水(?)が垂れてきたんだよ。その日は雨降ってたし、俺は最上階の三階に住んでたから「あー、雨漏りか……」と思ったわけ。しかもその水、妙に生臭かったんだ。

でも、目を開けて確認するのも面倒臭かったし、眠たかったから、その日はそのまま寝たんだよね。

で、翌日。夜になって寝てたら、やっぱり鼻の頭にポツリとくるんだよね。これには流石にあれってなった。だって雨降ってなかったし。

おかしいなあと思って目を開けたんだ。そしたらさ、何が見えたと思う?

……女がいたんだよ。天井裏から顔だけ逆さまに出してさ。長い黒髪を垂らした女が。

そいつ、頬がパンパンに膨れてた。餌を溜め込んだハムスターみたいな顔になっててさ。頬が下に垂れ下がってて、下膨れみたいになってた。

そいつの口からチョロチョロ垂れてきた水が、俺の顔に落ちてきてたんだよ。

Normal
閲覧数コメント怖い
2,0928
16
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

紺野さん☞まめのすけ。

お久しぶりです。丁寧なお返事、ありがとうございます。恐縮です。

床に落ちた豆粒の異名を持つまめのすけ。のことを覚えていて頂き、ありがとうございます。このような矮小な人間ですが、温かいお言葉を励みに生きておりますので、見捨てないで頂けたら幸いです。

紺野さんの文才、いつ見ても、何時読んでも、惚れ惚れします。柔らかい語り口が非常にテンポ良く、かつ分かりやすい。独特な世界観や背景なども読み手側からしたら、自然と引き込まれているのです。

同じ投稿者として、紺野さんに出逢えたことは大変光栄です。陰ながら応援しておりますね。

uniまにゃ~さん☞まめのすけ。

お久しぶりですね!お元気にしていらっしゃいましたか?

この夏は色々とありました。叔母に電話で呼び出され、学校行事に参加したり、盆踊りに参加したり、短大時代の友人に何年かぶりかで会ったり……バタバタしておりました。

久し振りにサイトに顔を出し、コメントを呼んで癒やされております。嗚呼、落ち着く。この雰囲気が何とも言えず好きなのですよー。

溜まっていたコメント返しも、ちいとずつ返していこうと思います。宜しくです。

赤煉瓦さん☞まめのすけ。

今晩は。大分涼しくなってきましたね。如何お過ごしでしょうか。

昼夜逆転の生活は大変ですね。私も一時期、不眠症というか全く眠れない日々が数日続きました。眠れないと何だかスッキリしないし、怠いし……辛いですよね。お気持ち、お察しします。

体を横たえるだけでも、体は休まるそうなので、お疲れの時はころんと横になりましょう。子猫のように。とにかく無理はなさらないで下さい。どうかご自愛下さいね。

お仕事、お疲れ様です。

aoiさん☞まめのすけ。

今晩は。お返事が遅くなり、申し訳ありませぬ。職場の先輩が「暑い」とクーラーを付けていたのですが、寒くて死にそうでした。凍え死ぬかと……。

私はお酒は強くないので、年に数回飲むか飲まないかくらいなんですが。そういえば短大時代、クラスの子がお酒の飲み過ぎで肝臓壊して入院してましたよ。二十歳という若さで、肝臓壊すというのもなかなかの強者ですよね。

今晩は。

前回は此方からコメントしたにも関わらず、返事を出来ず申し訳御座ませんでした。

僕は何故か《Men in Black》のワンシーンが頭に浮かびました・・・。

ゲ○にしても涎にしても気持ち悪いですね。
此れから眠るのですが天井が見れません・・・。

赤煉瓦様…同志よ(^_^)/
私も眠り方忘れた一人です 誰か教えてください

涎は生っぽいですねぇ 自分の涎も臭いのに他人の涎なんて… それも不法侵入者の涎はきついッスねぇぇ

涎かと思い、キモって思ってたらaoiさんのコメを見て「そっちか!」と
ますますキモってなってます。
口を開けたら・・・・ダメだ、ススキノで拝見するあの半液状のしか頭に浮かばない。

仕事が夜走(トラック)で日中に寝なきゃならないのに寝れない赤煉瓦です。
最近、マジで悩んでおります。寝方忘れた・・・深~~~~~い眠りにつきたいな。
でも頬がパンパンの女は勘弁してください。

唾・・・いや頬がパンパンに膨れていたと言う事は・・・
「いや~飲み過ぎて気分が悪いなぁ・・・うっ!」のアレ!?

だとするならかなり嫌ですね・・・