短編2
  • 表示切替
  • 使い方

ЯOPE

此処に一本の縄がある。

ある男が、この縄を手に取った。

もし、この縄の形状が違ったら、この男は手に取らなかっただろう。

そして此処が、自殺の名所と云うのも重要だ。

男は縄に首を掛けた。その瞬間、縄が切れた。

だが、男は諦めなかった。周りにあった死体を縄から外し、その縄に首を掛けようとした。

此でやっと死ねる。と、男は思った。

数分後、男は死んだ。

死の数秒前、男は思った。

何を持って死とする?自殺と言うのは、自分で自分を殺すと書く。己の力だけで己を殺せる筈が無いだろうに。自殺と言うのは、其だけで矛盾している。

頭を弾丸で撃ち抜かれたりした人は、自分が死んだと思ってないだろ。

自殺も、死の数分前に急性呼吸困難によって、意識消失からの昏睡状態に陥る。

ナイフ等で急所を刺されるor切られた場合も同じだ。多量出欠からの意識消失、そして昏睡状態。

からのショック死。そして、意識消失時は、意識・五感・記憶等は全てストップする。よって、

痛み、苦しみ等を感じること無く死ぬ。

だが待て、しかし人間の、いや、動物の本能で意識消失の前に必ず、死にたく無い等の防衛本能で一時的にして最大の興奮状態になるだろう。

だが何故、私はそうなって居ない?

死に対する恐怖心はある。では何故、私は死を肯定的に見ている。

それに、私は此を何回も繰り返しているようの思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうか、お前が私を殺したのだったな。

          ~END~

 

Normal
閲覧数コメント怖い
61511
4
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

鎮魂歌さん、怖い&コメントありがとうございます。
自殺の概念もやはり一人一人で違うのですね。

>父親がこういう物に詳いんです。
あの人、人殺してるんじゃないかと思うほど。

表示
ネタバレ注意

園長さん、コメントありがとうございます。
私は、コメントはいくらでもして良いと思ってますよ。

延長線上に凶器が重要位地にあった場合は、そうですね。
その場合はその通りです。別に議論しようとは思いません。
矛盾が発生する可能性がありますので。(犯罪心理学なんて矛盾だらけなので)  
まあ、其がこの話のメタファーかもしれませんね。(敢えて疑問系)
其では、 Q.E.D と言うことで、  

表示
ネタバレ注意

サワノクラクナリさん、怖い&コメントありがとうございます。
簡単に言うとそうですが、こう言った話に正解なんて無いですし、
私自身、この話のメタファーを言う気は有りませんので、、、
ここまで言ってから言うのも難ですが、事故解釈でお願いします。

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意

Diablo616さん、何時も怖いありがとうございます。
今さらですが、アワード受賞おめでとうございます。
私達から、遠い処に行ってしまいましたね···

表示
ネタバレ注意

群青さん、怖い&コメントありがとうございます。
私も、群青さんの投稿する実話は好きですよ。
普通に怖いですしね(^^ゞ

Noinさんのコメントを読み理解しました。
BGMと文章がマッチしてて、独特の雰囲気をだしていますね。おもしろいです。