中編2
  • 表示切替
  • 使い方

背骨玉

すいません、怖い話なのかは分からないのですが、最近自分の姪が変な事を言うと兄夫婦から聞いているんです。

その子ども(以後A)は四歳で、私は最近あっていないのですが、とてもかわいくて活発な子なんです。先日、兄貴と電話で会話をしてると、Aちゃんが「変わって変わって〜」と兄貴にせがむ声が電話越しに聞こえて、それから「もしもし〜?おじさん元気〜?」というもんですから、可愛いなぁ、と思い、元気だよーなんて返しながら、最近幼稚園どう?とか、誕生日に何欲しい?とか他愛もないことを話してたんです。その途中、Aが「あっ、せぼねだま洗ってくる〜。」と言って電話から離れました。

せぼねだま・・・? おもちゃ?とか思ってると、後ろから兄嫁の「Aちゃーん、またそれなのー?」という呆れたような声が聞こえました。兄貴が再び電話に出て、訝しむような声で「せぼねだまって知ってる?」と聞きました。いや、知らない、と答えると、前述したように、Aが最近変な事、せぼねだまがうんたらかんたら・・・と言っているらしいのです。

初めは「?」と思っていたらしいのですが、口にする頻度が高くなるうちに、「自分で作ったキャラクターなのかな?」と夫婦は思ったそうです。ただ、「背骨玉」なんて、なんか不気味な響きですし、なんだか彼らは気味が悪くなって、一度Aに詳しく聞いたらしいのです。Aは「えぇ〜?せぼねだまだょぉ〜?」と、なんであんたらは知ってないの、みたいな感じで答えたのだそうです。

兄嫁は、小さい子は幽霊が見えるというし、何かに取り憑かれたのではないか・・・と考えたのですが、実害はないし、例えばAがせぼねだまに話しかけたり、なんてことはないのだそうです。ただAは、あっ、お風呂の電気消し忘れた、みたいな感じで、「背骨玉洗わなきゃ〜」というのだそうです。

それを聞いて私が思ったのは、「せぼねだま」と聞こえるキャラクターか何かなのではないか?ということです。最近は妖怪ウォッチとかなんとか流行ってますし、なんか妖怪でいそうじゃないかなーそんな響きの名前のやつ、とか思いました。ただ、そこで疑問なのが「せぼねだまは洗えるものなのか」ということです。兄曰く、「洗わなきゃ〜」といったAは、台所に行って、普通に手を洗うらしいのです。その時も何も異変がない。

奇妙だなぁーということで、私も色々調べました。でもさっぱりわかりません。誰か知ってませんか?「背骨玉」

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
56920
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

おまるさん、ありがうございます。背骨玉と発言するのも、そう頻繁にあるわけではないそうなので、お化けとかよりシャボン玉と考えるのが現実的かもしれないですね。

表示
ネタバレ注意