こっくりさんと赤いスカート

中編3
  • 表示切替
  • 使い方

こっくりさんと赤いスカート

小6の時だから今から25年くらい前だけど、こっくりさんが流行った。

スポーツが出来たり人気あるグループだったりする子達は、そういうのをバカにして…というか興味無しだったけど

たいていこっくりさんに興味を示すのは、クラスでもちょっと見落とされるような地味な子達のグループ。

その地味グループの中で内弁慶的に威張っていた子が、率先して放課後に教室で始めたんだけど

私も含め「やだ気持ち悪い」と思って、そのグループ以外の子達はさっさと教室を出て運動場で遊んでた。

そしたら、私たちの教室が大騒ぎらしいと誰かが言いに来て、その場にいた子供達が学年関係なしにほぼ全員、教室に興味本位に向かったら

教室内でこっくりさんを率先した子が、ギャアギャア叫び散らしヨダレ垂らして失禁してた。

あまりの異様さに駆けつけた先生達も騒然。グループの他の子達は、ショック状態の子と泣き続ける子。

次の日からその子は学校に来なくなって、そのまま卒業式。先生が「しばらく○○さんはお休みします」と告げたっきり。

今も同級生の間で謎なんだけど、中学にも来なかったのよね。色々な噂が飛び交ったけど、結局誰も本当のところがわからないの。

ポンと消えてしまったみたいな、夜逃げするような家庭でもなかったらしいのに。自宅はそのまま事件後もあったんだけど、人が住んでいる気配がなかったらしい。

この話には続きがあって、当時の私達は今はもう三十代後半なわけだけど、同級生が度々、今もその子を目撃するという現象が起きているの。

それこそ「絶対嘘だ、おもしろ半分のデマじゃないの?」って感じだけど、当時の姿で現れるらしい・・・

それってその当時に亡くなったのかな?ってことになるんだけど。目撃者は男女関係なく、その当時のクラスメイトばかり。

先週、同窓会があって、そこでそういう話が出たら「私も」「実は俺も」と。

一人は、建売住宅を旦那さんと見学に行った時、ベランダからの景色を見ようと二階のベランダに出たら、少し離れた場所…別の新築予定の空き地にその子が立ってこっちを見ていて、ゾッとしたと。

表情は判らないけど、とにかく怖かったらしい。

もう一人は、電車のホームで目撃したらしい。反対側のホームから自分をじっと見てたとか。

こういう話がボロボロ出てきて、和やかな同窓会の雰囲気が当時に戻ったような感じに。また誰かが別の話題に戻して、最後は気持ちよく会が終わったけれど。

当時、その子がよく着ていたのが赤いスカート。今はもう売ってないデザイン。背中で×になる、たすき掛けのスカートって同年代なら解ってもらえるかな?スカートはプリーツが入っていて。

それと、丸衿に刺繍が入っているブラウス。今の子ってあんまり着ないよね。それと、白いハイソックス。段カット。

みんなが目撃した姿が奇妙に一致していて、それも怖かった。

私はまだ目撃を免れているけど、いつか目撃するんじゃないかと怖い。

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
7471
3
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

こっくりさんとか面白半分でやると怖いですね。