短編2
  • 表示切替
  • 使い方

ズリズリさん・8

・・・・・・・・・。

ピザポが元に戻ったのは、一瞬だけだった。

直ぐに初期化状態に戻って笑う。

「大丈夫なんだけど、やっぱ怖かったりする?」

当たり前である。

友人が突然にロボットのような初期化を起こしたのだ。大丈夫なものか。怖くない筈が無い。

けど、此所で怖いと言う奴も居ないと思う。

僕は質問を無視して尋ねた。

「・・・話したいことって何だ。」

すると、ピザポは大袈裟に首を傾げて見せた。

「あれ、スルー?」

「・・・・・・。」

「・・・今度は黙りか。ま、警戒されんのも無理無いわな。」

「・・・・・・。」

何も言わない僕を見て、ピザポはまた大袈裟な仕草で肩を竦めた。

「それにしてもさ、コンちゃんの其の警戒心、どっから来てんの?俺は俺じゃん。」

「・・・・・・。」

「・・・仕方無いなぁ。」

ピザポはそう言って、何処か呆れたような顔で携帯電話を取り出す。

「普段が信用されてるからかも知れねーけど。てか、そうでも思わないとやってらんねーわ。」

話しながらも、指が細かく動かされる。どうやら、文字を打ってるらしい。

「・・・っと。ほい、コンちゃん。此れ読んで。」

差し出された液晶を覗くと、並ぶ文字列。

nextpage

・・・・・・・・・。

《ごめん、俺はちゃんと正気だから、言うこと聞いて。此れは演技。後で事情は話す。》

画面に写し出された文と、其れを差し出しているピザポを交互に見る。

「そういうこと。何も言わなかったのは悪かったけど、結構面白かったわ。」

目の前のピザポが、ニヤリと笑った。

僕は仏頂面で、一つ溜め息を吐いた。

「・・・雨、降ってきた。」

「んー?じゃ、そろそろ行くか。」

今度は真面目な顔になったピザポが、小さく頷いた。

nextpage

・・・・・・・・・。

「何が居ても、見えないフリしろよ。害は無いし、本当にヤバかったらちゃんと伝えるから。」

昇降口の前で、ピザポはそう言った。

「・・・で、あれはヤバくないんだな?」

「うん。大丈夫。」

目の前に居るのは袋を持った女。

彼女は確かに、じっと此方を見詰めていた。

Concrete
コメント怖い
5
8
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

紺野様

絶対に合ってるという確証はないんですけど、なんとなく合ってるんじゃないかなぁ~って思ってます( ´艸`)

この中で聞いてくる人はいないので、漏らしようがないのでご安心を

聞かれても教えませんΣd( ・`ω・´)

返信

mamiさんへ
コメントありがとうございます。

ヒキコさんの説明をしていませんでしたね。
其れでは、簡単ではありますが。
ヒキコさん、というのは顔をマスクで覆っている女性の妖怪・・・というか、都市伝説です。
マスクの下はぐちゃぐちゃの傷だらけだそうです。
「私は醜いか?」と他人に質問し、相手が答えるとマスクを外し、答えた相手をぐちゃぐちゃになるまで引き摺ります(答えはどんな物でも関係有りません)。
因みに、彼女の顔がぐちゃぐちゃなのは、いじめっ子達に引き摺られたから。故に、彼女はいじめられっ子はターゲットにしません。あと、自分をいじめていた子と同じ名字の人もいじめないそうです。

・・・こんな感じです。大雑把では有りますが。
本当はもっと細かいです。地方ルールのような回避方法や設定等も存在しています。
ズリズリさんは、どうやら其の亜種のような物なのだろう、とのことです。

ピザポの初期化については、後程本編にてお書きします。

次回から説明回ですので、宜しければ、またお付き合いください。

返信

紫音さんへ
コメントありがとうございます。

分かっちゃったんですか?!
嬉しいような悔しいような・・・(笑)
お口、是非ポロっと漏れない様にチャックしておいてください。

なるたけ早く書けるよう、努力します。
宜しければ、またお付き合いください。

返信

えー、都市伝説に疎いせいか分からない…
すごく謎だらけで、次回が気になります。
でも、ひとまず良かった…のかな?

返信

なるほど、そういう事だったのか~(-`ω´-)

理由はなんとなくわかったけど、ネタバレに繋がる可能性があるので、お口にチャックしておきます(`・ω・´)ゞ

次回作も楽しみに待ってます

返信