中編2
  • 表示切替
  • 使い方

私のニックネーム

wallpaper:171

実話です。

つまらない話で、ちっとも怖くないのですが、一度第三者に聴いていただきたいと思うことがあるんです。

nextpage

私のニックネームは、「たたり」と言います。

高校一年生の時に、後ろの席だったT・悦子さんが付けてくれました。

このニックネームのおかげで、私は、クラス中の人気者になりました。

nextpage

やがて、一学年全員の知るところとなり、夏休み過ぎる頃には、二・三学年の上級生たちまで、「たたり」ってあだ名の人が、一学年の▲組にいるらしいよ。という話題で持ちきりになりました。

nextpage

昼休みお弁当を食べていると、

「あの人が、たたりなの?」

と、わざわざ見に来るひともおりました。

nextpage

担任のM先生も、学年主任のY先生も、体育のH先生、保健室のS先生 事務のNさんまで、私のことを「たたり」と呼ぶようになりました。

nextpage

あ、誤解しないでくださいね。

私、決していじめになんて会っていないし、むしろ、その逆なんです。

nextpage

このニックネームのお蔭で、たいして取り柄もなく、勉強だって、それほど出来るわけでもない私が、高校生活三年間をエンジョイできたのですから。

高校を卒業してから、大学と専門学校に行ったんですけど、そこでも、「たたり」と呼ばれていました。

みんなとっても楽しそうに、うれしそうに私に話しかけれくれるんですよ。

nextpage

入学してまもなくの新入生挨拶で、

「私のニックネームは、たたりと言います。

これからは、たたりと呼んでください。」

と言ったら、なぜか、大うけしまして、

nextpage

憧れの、先輩 ミスさくらさんまでが、

「ねぇ、あなたがたたりさん?今度私の部屋に遊びに来てよ。」

と誘ってくれたり、

nextpage

「合コンには是非来て。あなたが主役!」

と有難いお言葉まで頂戴し。

他大学の男子学生や社会人一年生の先輩たちまで、

「おもしろいというか、気持ち悪いニックネームだなぁ。」

とげらげらと笑いながらも、

nextpage

「たたりさん、今度、ハイキング行くんだけど一緒に行かない?」

「たたり、みんなとドライブ行こう。」

と誘ってくれるんですよ。

ホームシックにかかる暇もないくらい、忙しい日々を送りました。

nextpage

以来、ずっと

名前で呼んでもらえたことは一度もありません。

時々、MさんとかYさんとか言われても、どうもピンと来なくて。

nextpage

だって、

「たたりぃ」と、私のニックネームを呼ぶ時の、みんなの笑顔が、とっても素敵で。

nextpage

私の姿を見つけると、どんなに遠く離れていても、手を振って、大きな声で呼んでくれるんですよ。

親しみを込めてね。

「たたりぃ、元気。いつも変わらないね。高校の時のまんまだね。」

とても、愛されているんだなって思うんですけど。

wallpaper:885

nextpage

「たたり」ってニックネーム、おかしいですか。

おかしくないですよね?

Normal
閲覧数コメント怖い
1,30429
11
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意

ピノ様

おはようございます。
私の拙作にお付き合いいただきましてありがとうございました。
自身のニックネームにまつわるこの駄作、近々削除しようかと考えていたところでした。
たくさんの励ましのメッセージとともに、「怖い」まで頂戴いたしまして嬉しく存じます。
頑張ってアップいたしますので、温かい目でご笑覧いただけますようよろしくお願いいたします。

表示
ネタバレ注意

そのニックネームで、あんみつ姫さんに災いではなく幸福が訪れているのなら問題は無いかと思いますけど、それだけ浸透してるニックネームなのに名付け親が不明な事にゾクッとしました。あんみつ姫さんが嫌がってる訳じゃないから、普通にお友達や周りの人が付けてたら名乗り出るでしょうしね。

あき様

「怖い」ありがとうございます。
この話。少々毛色の違う奇妙な類のものですが、ご理解いただけてとっても嬉しいです。

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意

たみぽん様

「怖い」ありがとうございました。
最近、自分自身が怖いです。

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意

ちゃあちゃん様

いつも読んで楽しんで(怖がって?)いただいてありがとうございます。
そして、素敵なコメント頂戴いたしまして、感謝申し上げます。
『名前やあだ名って1番馴染みのある強力な「言霊」なんですよね。』
同感です。(拍手!)そのとおりだと思います。

ちゃあちゃん様、子どもの頃のあだ名「こうもり女」も、なかなか怖いニックネームですね。
夜中こうもりを見に行かれていたとは!お家の方たちは、ご心配なさらなかったのでしょうか。たしかに、こうもりは夜行性ですから、生態観察等は、夜の方が向いているとは思いますが。びっくりいたしました。

猫ちゃんと一緒に暮らしておられるのですね。イイナ(*^_^*)
ニックネーム「猫娘」いいですよ。
私は、猫ちゃんのミステリアスでマイペースなところが大好きです。
今、動物を飼える環境にないので、時々「猫カフェ」に行って癒されていますよ。

「たたり」の由来は、本当に解らないんです。

「こっくりさん命名説」の他に「横溝正史ー八つ墓村ー説」があるんです。
映画のキャッチコピーに「たたりじゃぁ」と書いてあったとか。

こっくりさんにも、横溝正史大先生様にも 「勝手に責任なすりつけるな!」と怒られそうで怖いです。((笑))

いつも楽しく(怖く?)拝読させていただいてます。私も皆さんの仰る通り由来が気になるところですが…
私の子供の頃のあだ名はハムスターかってたから、チュウ太郎。夜中こうもりをよく見に行ってたから、こうもり女。とか好意的ではなさそうなあだ名が多かったです(;^_^A
今は猫と暮らしているので、猫娘。いい年したおばちゃんなんですけどね〜( ̄◇ ̄;)
娘じゃねぇですよ!って言い返すと猫女って言われてしまいます。名前やあだ名って1番馴染みのある強力な「言霊」なんですよね。

バケオ様

これはこれは、大先輩。
ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

実話って、どっかすわりの悪い椅子みたいなものなんですね。
すっきりしないというか。

そうですか。
「世にも奇妙な物語」(略して「よにきも」)に似たような話があったのですね。
興味津々です。見てみたいです。
「怖い」と「不思議」と「奇妙」が混在した独特の世界観は、私の目指すところでもあります。

これからもよろしくお願いいたします。

紫音様

いじられキャラなんですね。((笑))
納得いたしました。(スミマセン)
コメントも、お人柄を彷彿とさせ、いつも楽しく読ませていただいております。
!(^^)!

昔見た世にも奇妙な物語の話を思い出しました
そっちの話はオチがホラーだったのでここでは伏せますが(^^;;

あんみつ姫さん

陸上部だったので、必然的に係員やらされたんですけど、野球部の先輩に『ちょっとネームプレート貸して』と言われ、チビノリダー♡と書かれてしまいました。

愛されキャラというより、どちらかというと・・・いじられキャラです( ºωº )チーン

仕事がスーパーのレジ係なんですけど、店長を筆頭にいじられまくってます(;´▽`A“

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意

紫音さん

「チビノリダー」だった伊藤君、大人になりましたものね。
体育祭の係員のネームプレートにまで?
紫音さん、愛されキャラだったんですね。