中編3
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禁断のクレヨン

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未だ語られる、表に出せない禁断の話。

日本では、絵を描く時何を使うだろうか?

クレヨン、色鉛筆、水墨、キリがない話である。

しかし、貧しい国ではそんなものはない。

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そもそも絵を描く、そのものの認識が少なく、

良くて、私達から見たら落書きとも言えない

砂や土に指で描く絵程度のものである。

しかし、ある民族は違っていた。

色の着色した絵を描いていたのだ。

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その絵に注目した某国は、取材を試みた

現地に訪れた記者は驚いた、半信半疑だったが確かに、

白、緑、赤、鮮やかな色の絵を描いている

記者は、断られると思いながらも、

ダメもとで、何故色が出せるのか?聞いた。

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すると、民族の長らしき人が出てきてくれ

快く、笑顔で教えてくれた。長は

「着いてこい」

そんな仕草を見せ、

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少し歩くとトントントンという軽やかな音色、

それを遮る様なギーギーギーいう不調和音が

聞こえ始めた。そこにはトンネルがあり、

女性陣が臼をひき、のこぎりの様な斧を

見事と言わんばかりにかざしていた。

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長は、臼を止めさせ、中から白い粉を

手に取り、私に見せてきた

それを私の右手に乗せると、今度は

唯一、心地いい音色を響かせていた

包丁を止めさせ、青い袋を持ってきた

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私は、すかさず中身を見た

その中には入っていたのは、黒づみも残る

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溢れんばかりの骨の束だった

腰を抜かす私に、そっと手を伸ばす長

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「あれを見ろという様に」

指を指す。

そこには、まるでサンドイッチの様に

重なった動物の死体と

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山のような木の実と虫があった。

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私は、これを見てなぜ、この民族が

色の着色した絵を描けていたのかが

分かった。

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食べれない動物の骨の部分を臼と

包丁で粉にして、色は木の実や

葉っぱ、虫を臼にかけて出す

要は、お手製のクレヨンを作っていたのだ

記者はこの民族の知恵に感服した。

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だが、記者はこの事を記事にはしなかった。

民族が糾弾される可能性もあるからだ。

だが、仕事は仕事、報告義務はある

この事を上司に告げ、上司も理解した様に

思えた、しかし現実は違った、

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上司はこれを良い事に、この話題を自分

の手柄の様に言いふらしてしまった。

そして、ついにはこの話がクレヨン

製造業者に知られてしまう日がきた。

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クレヨン製造業者は、これは使えると

病気で死んだ動物や、動物埋葬業者

終いには葬儀関係者とまで手を組み

タダ当然の人骨と安い有害着色剤で作る

クレヨンを編み出してしまった。

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その後、口に入れて子供が、視力低下、

心臓発作(タンやせきが絡む)などの

症状が発覚、ついには大人でも支障の出る

有毒成分があるとし、この製法は摘発された

ただ問題はこれからである。

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その製法を行ってた組織だが、摘発前に

在庫の処分は勿論、流通においての

対策をとっており、そのほとんどは

パッケージを変えて今も流通しているという。

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在庫は、日本などの流入に頼る国を中心に、

捜査前にほとんどをばらまいており

このクレヨンは描いてみても、素人には分かりづらく

見た目においては、業者ですら区別出来ない。

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このことがもし知られたら間違いなく、

クレヨンの売れ筋、クレヨン離れの更なる拡大を

呼び、業者全体の損失と考えたクレヨン業者は、

社内及び組織内でも一部の人間だけでの、

トップシークレットとし事実を闇に隠すことにした

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また、本来摘発する側の国も、クレヨンは

幼稚園児頃に需要が高い為、クレヨン離れは、

絵を描かなくなり想像力や発想力などに

支障が出てしまうと考え、報道規制にし結果的に

絶対、表沙汰にされない禁断の話になった。

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素材そのものは、天然ものばかりですよねぇ…ロウソクなんかは、動物の脂を使っていたらしいですが…クレヨン、クレパス…子供の頃以来使ってないですね…

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