中編4
  • 表示切替
  • 使い方

芳香

wallpaper:1011

路地裏で、花屋を見つけた。

ショーケースの中は、美しい花々で彩られていた。

その中に、少女がいた。

透き通るように白い肌をした、美しい少女だった。

目を閉じたまま、眠っているかのように体育座りをしていた。

「花の一種ですよ」

店主の男は言った。

なるほど、よく見れば肌は花弁で成形されており、しっとりとした嫋やかな髪は細い蔓のようだ。

それに、何とも言えない甘い香りがする。

「美しいでしょう。私も最初に見たときは驚きました」

それはそうだろう。

こんなに美しい花なんて、他にはないだろう。

「譲ってくださいませんか」

「申し訳ございませんが、非売品でして…。」

私はどうしてもこの花が欲しくなっていた。

「種は採れないのですか」

「分かりませんな。何せ今は一鉢しかないものですから…。」

私は改めて花を見つめた。

頰はほんのりと紅を差したように赤く、温かみを帯びているようだった。

私はそれから毎日、仕事帰りにその花屋に立ち寄った。

「いいものをお見せしましょう」

ある日、花屋の主人は言った。

そして、ガラスの水差しを持ってくると、花に水を振りかけた。

すると、何ということだろう。

花の少女が少し上を向き、手で水を受け止めたのである。

彼女は愛らしい笑みを浮かべて、水を身体に注いだ。

注がれた水は少女の滑らかな肌を滑るように流れ落ち、吸い込まれた。

「この花は、どういう訳か花弁から水を吸い取るらしい」

主人は水差しを置いた。

「見事なものでしょう」

私は声が出せなかった。

その頃には、昼夜常に花の事を考えていた。

あの花は。

あの花は。

あの少女は。

そしてまた、仕事帰りに花屋へ向かう。

「喜んでください、お客様。」

主人は店の奥から、布をかぶせた何かを持ってきた。

「何です、それは。」

「あの花の雄花が手に入ったのです。これで種を採ることもできるでしょう。そうしたらすぐあなたにお譲りしましょう。」

「見せてください。」

あの美しい花の雄花なのだから、きっとまた美しい少年の姿の花なのだろう。

主人が布をめくるのを、私は期待を込めて見守った。

だが、その姿は私の期待を大きく裏切るものだった。

「…何だこれは」

「あの花の雄花です」

醜く皺の寄った肌に、潰れたような顔。焼け爛れたように数本しか生えていない蔓の髪。

「こんな醜い花が、あの美しい花の雄花のはずがない。そうだとしても、こんなものと彼女を掛け合わせたら、できる子供も醜いだろう。」

「ですが、この花は…。」

「もういい。あのショーケースの少女を頂いて帰る。」

「待ってください、それだけは…。」

縋る主人を突き飛ばし、私はショーケースへ向かった。

「やめてください、あの雄花は…。」

「うるさい、黙れ!」

私は近くにあった鉢で主人の頭を殴った。

彼は声も上げずに動かなくなった。

私は急いでショーケースから少女を連れ出し、自宅へと走った。

「…素晴らしい」

私は月光の差し込む窓辺に、花を座らせた。

彼女の肌は月光に照らされて、蒼く美しく輝いた。

「本当に美しい花だ。」

やはりこの花を手に入れて正解だった。花屋の主人には悪い事をしたが、代わりに彼女の世話を一生続ける事を約束しよう。

「…今日は寝るとしようか」

私は窓辺のソファに横になり、花の少女の横顔を見ながら眠りに就いた。

男が寝静まったあと、花の少女の髪がゆっくりとその長さを増し始めた。

それは少しずつ、しかし確実に男の身体を目指して伸びてゆく。

男が気づいた頃には、蔓の髪は男の口に勢いよくなだれ込んでいた。

男は必死で暴れるが、効果はない。

やがて空中を掻く手からも力が抜け、だらりとだらしなくソファから垂れ下がった。

美しい花の少女の髪は男の体内を進み、身体中の血管を占領した。

男の血液を吸って赤く染まった少女の髪は、そのあと急速に元の長さに戻っていった。

前より更に美しく、健康的な赤みを帯びた少女は窓を飛び降り、既に息絶えた男を残して部屋を出ていった。

これが謎の猟奇殺人としてメディアに取り上げられるのは、これから一週間ほど先の事になる。

「おお…。また一段と綺麗になって。」

官能的なほどの芳香を漂わせながら、少女は花屋に帰ってきた。それを迎えた主人は、店の奥から一人の美しい少年を連れてきた。

「あの男が出ていった後、ようやく咲いたんだ。」

少女は少年に歩み寄り、あの愛らしい顔で微笑んだ。

少年もそれに応えるかのように微笑み、少女の手をとって口づけをした。

「あの人も焦りすぎたんだ…。あの時の雄花はまだ『蕾』だったのだ。どんな花にも蕾の時期があるという事を、知らなかったのだろうか…。」

美しい花々の受粉を見ながら、花屋の主人は水差しをとって自分に振りかけた。

「まあ、ああいう人間がいるからこの種は美しく育つ事ができるのだから、感謝しないといけないね…。」

主人の振りかけた水は、みるみるうちにその肌へと吸い込まれていった。

Normal
コメント怖い
2
20
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

裂久夜様、コメントありがとうございます。
美しくて恐ろしい…。最高の褒め言葉をありがとうございます。
路地裏にひっそり佇む店。好奇心をそそられますよね。

返信
表示
ネタバレ注意
返信