中編4
  • 表示切替
  • 使い方

ノイズ2

初投稿の「ノイズ」をお読みくださった方、ありがとうございます。

~~

今回も、「ノイズ」の入ったお話です。

怖い話が好物の私。

怖いものが大嫌いな夫。

全く興味のない娘。

この日は、数枚の【怖い話シリーズ】の最新作と、借り損ねていた数枚のDVDを嬉々として鑑賞していた。

しばらくぶりにレンタルしてきたので、最早、喰い付き気味に鑑賞していた。

隣で夫は居眠りをしては、私の肘鉄を食らい、痛がりながらも眠そうにしていた。

怖いものに興味がない娘は、ダルそうに宿題に取り組んでいた。

つまり、家族みんな揃った部屋での鑑賞会だった。

nextpage

【怖い話】の代名詞でもある某タレントさんのシリーズなのだが・・・

彼の《怖い話》には、数々の不思議な現象が起きやすい。

数枚目(最新作)のDVDを、デッキに挿入。

数話目の「話」が始まった。

お話の終盤で、効果音が入っている。

赤ちゃんの泣き声だ。風情がある。

小さい効果音だけれど、「オギャ~・・オギャ~~・・」と。。

私は違和感を感じた。

たった今、再生されている《怖い話》に、赤ん坊が関わっている訳じゃないから。

ふと、数年前の【ノイズ】を思い出したものの、そうそう何度もあって堪るか!的な感覚でもあった。

nextpage

小さな「オギャ~。。オギャ~~。。」は、初めは一人分の泣き声だったのだが、次第に数が増してきた。

複数・・からの、数えきれない程の赤ちゃんの数の泣き声が、段々と大きな音に変わっていく。

勿論、ボリュームなんか触っていない。

またしても、語りべの声が掻き消される程に、大きくなった。

もう、耳を塞いでしまいたい。。。と思うタイミングで、赤ちゃんの泣き声に交じって、恐らく中年男性であろう声が重なってきた。

「ぁ”ぁ”あ”あ”あ”~~~~~~~~」

唸る声は、いつまで息が続くのだろう?と思うほどに長く、その声は恨みがましい感じがした。

そして、唐突にプツリと全ての効果音が消えた。

数秒後、《怖い話》の次のタイトル画面が表示された。

・・あぁ。。前回と同じパターンだ・・

そう思って、リモコンでひとつ前のチャプターに戻ろうとした。。

が、戻れない。早戻しを押しても反応しないし、一時停止も反応しない。

勝手に次の《話》が進んでいく中、リモコンの電池も交換してみた。

つい先週、入れ替えたばかりの電池だったのだけど。

勝手に進んでいった《話》が終わる頃になって、やっとリモコンが復帰した。

先程、赤ちゃんの泣き声&中年男性の唸り声が入った話には戻れなかったが・・

TOP画面には行けたので、もう一度最初から観なおした。

宿題に取り組んでいた娘に話しかけてみる。

「ねぇ、いまの声うるさくなかった?」

娘:「あ~聞いてなかったけど、随分騒がしかったね。集中できないよね~」

夫:「・・・・zzzz・・・」

もう一度観なおしてみると、その《話》には、これといった効果音は入っていなかった。

普通に、語りべの淡々と話す声が再生されるばかりだった。

nextpage

翌日、全て観終わったDVDを返却に行った際に、店員さんに声をかけた。

「あのぅ・・このDVDの制作会社の連絡先、判るようだったら、教えてほしいんですけど・・」

一通りの説明を求められ、ザックリ話すと、店員さんが調べてくれた。

電話番号の書かれたメモ用紙を持ち帰り、電話をしてみた。

「あの・・効果音の挿入について教えていただきたいんですが・・」

そこでも何故に?と説明を求められ、また同じことを話した。

制作会社では、効果音についての説明はしかねる。と言って、別の場所の電話番号を教えられた。

電話のたらい回しに遭い、その度説明をし、「技術的な面で、ランダムな効果音が入れられるのか?」との疑問を解決してくれる人を探した。

最終的な電話口に応対してくれた女性が言うには、「確かに、今は技術が発達しているのでしょうけれど、ランダムな事は出来ないんです。DVDの構造上、無理なことなんですけど・・」だそうだ。

初めは困惑気味に話していた女性だったが、私があまりにも明るく応答するため、「ちょっと気持ち悪い話ですけど、今後とも○○をよろしくお願いします(^^」と笑顔な声でそう告げた。

電話が終わった後、PCやらDVDやらに、やたら詳しい仲間に連絡を入れた。

『・・・つーか、フツーに気持ち悪いだろソレ。。沙羅?オメーよく平気で色々いじれたよな~ある意味リスペクトもんだわ・・・ぶっちゃけ、俺、今夜トイレ行けねぇ~し(TT)」

泣き言をブツクサ呟く仲間を放置して、一人納得した。

・・・このシリーズには、不思議な事がチョイチョイあるんだな・・・と。

Normal
閲覧数コメント怖い
9105
10
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

連投すいません〜
BR固まりますね、けっこう
しかし‼️
僕のホラータイムが奥さんが子供と実家に行ってる時だけなので
それも近くにTSUTAYAが無いものでBRをまとめて買ってしまう暴挙((((;゚Д゚)))))))
一晩にかけるホラー魂は涙ものですよ(笑)
ちなみに一緒に買ったキャリーのリメイクもちょいフリーズしました……

バンビさん(*^^*)
ご安心くださいな♪ 全然パクってないですよ?
バンビさんの話は、れっきとしたオリジナルです。(`Д´)キッパリ

てか、BRってジャンルを問わず、意外と固まりません??
デリケートな構造だと知ってても、ブロックノイズとか入ると苛つくし・・
なので、画質が少々落ちても、DVD派ですw

ずっと保存したいものは、BRにしちゃいますけどねww
1時間のフリーズに付き合った、バンビさんの心の広さに乾杯です!
カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ

表示
ネタバレ注意

紅百合さま
コメントありがとうございます(^^

そうですね~TVそのものが・・ってコトは無いんですよね~
前回のビデオデッキを繋いでいたTVとは別物でしたし・・

ビデオデッキから、DVDレコーダーに時代が変わり、
そのレコーダーも2代目だったんですよ(^^;

隣で軽くイビキをかいて寝ていた夫は聞いてなかったし。。
ホント、一体なんだったんでしょうね??

前回に続きまたしても読ませていただきました。

私もしばらく一人で夜トイレいけないくらい怖かったです。原因は果たして自宅のテレビなのかDVDなのか・・・なんとも言えない不気味さでした。