中編4
  • 表示切替
  • 使い方

郵便受け

前職場でのこと。。

『あの足音』の一件が、まだ完全に釈明されることなく、

上司の中では『私』の頭がおかしいと結論付けられようとしていた頃・・

nextpage

ある朝。

2Fを使用している、関連事務所のパートさんが血相を変えて飛び込んできた。

「フロアに・・血が!!!」

nextpage

上司・こちらのパートさん、私。そして飛び込んできたパートさんと、その上司。

計5名で、1Fフロアに駆け下りた。

・・なんてことだ・・

nextpage

まだ乾いてない生々しい血の滴が点々とフロアに落ちている。

最初に発見したパートさん(Sさん)がティッシュで一箇所拭き取ってみせる。

・・これ・・どう見ても血だよね?

nextpage

・・私が開錠した時には、こんなん無かった。

郵便受けも、こんなのあったら、気付くはず。

私は・・そう独り言を言った。

nextpage

一同がざわめく・・

血だ。。

うん。間違いない。

Sさんの上司(K上司)は、通報しようと言った。

nextpage

ウチの上司は・・待ったをかけた。

全員が腑に落ちない顔をしている。

それはそうだろう。。

nextpage

床に落ちている血の雫だけでなく・・

集合郵便受けには、袈裟懸けに切られて出血したものが飛散したような跡まであるのに。。

上司曰く

ビル内で、怪我した人物を先に見つけよう。だった。

nextpage

結局、怪我した人物などもなく、1Fに出入りしている業者さんにも問い合わせたが誰もが無事。

そして、みんなが怪我人探しをしている時に、私は上司に呼ばれた。

nextpage

「・・お前、月経中だったりするか?」

・・?何故そんな事を聞かれるのだろう?

怪訝に思いながらも答える。「いいえ。」

nextpage

「本当は、お前が月経の血をぶちまけたんじゃないだろうな?」

!?どうして私が、、なんで私がそんな事を!!

つい声を荒げてしまった。

nextpage

「こないだの足音も、お前の自作自演じゃないかと思ってる」

「信じてもらえないから、今回の事もお前がやったとみてる」

「本当の事を話せ。今なら誰にも言わないから」

「・・お前は、頭が狂ってるんじゃないかとさえ思っている」

nextpage

あまりの暴言の数々に、憤りを越えて呆れてしまった。

・・・警察。呼ぶべきだと思います。

そこまで、お疑いになられるのなら、ハッキリさせて頂きたいです。

アレが人の物か、動物なのか。はたまたワタシのモノなのか。

nextpage

上司が、まだ言う。

「警察呼んでしまったら、お前の立場がないぞ?」

立場が無くなるのは、私ではないですから。

警察を今すぐ呼んでください。

nextpage

・・・・・。

しばし上司が黙った。

「警察は呼ばない。ビル内の誰かに違いないんだから。身内の恥を晒したくない」

そういって立ち去った。

nextpage

身内ってなんだよ。

恥をかくのが上司自身だと思ったのか、結局通報せずみんなで掃除して終わった。

nextpage

Sさんが言う

どうして、お宅の上司は??

K上司も言う

警察官OBとして名折れだろうに。

nextpage

私と、こちらのパートさん(Yさん)も・・

私達も納得しかねます。。

誰かの悪戯だったとしても、アレが動物の血痕だったとしても『傷害』なのに。。

nextpage

数日が経って、ある理事の一人が尋ねてきた。

「沙羅さん。あれ以降、何も変なことは起きてない?」

私は、訝しげに理事を見た。

nextpage

・・あぁ。足音の事も報告聞いたし、血飛沫の件も聞いた。でもね?俺は沙羅さんがやったとは思えないんだ。

この業界、色々あるからね・・

nextpage

・・やっぱり、ウチの上司は、頭の狂った私のせいに違いない的な方向で話したんだ・・

そう感じた。

nextpage

もし、今度「足音」を聞いたときには、すぐに逃げなさい。

ここには、本当に守らなくちゃいけないものなんて置いてないんだから。

不審者に、みすみす刺されてやる必要なんてないんだよ?

nextpage

今度、変なことが起きたなら、監視カメラの設置も考えるからね?

次は上司さんに言わず、俺に直接話してくれないか?

nextpage

・・良かった。信じてくれてる・・

私は思わず涙を流してしまった。

「上司は、私じゃないかと疑っていて・・」

大丈夫だよ。沙羅さんは、そんな人じゃない。

慰めの言葉に号泣してしまった。。

nextpage

で・・もう一度詳しく聞きたいんだ。

それで、「足音」の件、今回の「血しぶきの件」を詳しく話すことになった。

nextpage

その理事は、こまめにメモを取ってから告げた。

「次回があったら、理事会開くよ。廊下全部に監視カメラの設置で意見もらう方向で」

nextpage

残念ながら・・カメラは設置されなかった。

その後、3つ程の不可思議な出来事があったにも関わらず。。

Normal
閲覧数コメント怖い
73319
11
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意

鏡水花さん
芥川さんの『河童』のように・・
親を選べるように、上司も部下も選べると良いですねぇ^^;

つか・・上司に対する『適性検査』をやりたいですww
コヤツに付いていけるか?自分?みたいな(^^;

鏡水花さんの忘れたい過去まで思い出させちゃってゴメンなさい<(_ _)>

4月から入ってきたパートさんには、上司に聞こえるように
「貴女のミスは、私のミス。私のミスは上司のミス!!だから水際でミスを止めましょうね^^」
と言う自分がいましたwww
(テメーの汚ねぇケツ、私は拭けねぇぞ・・)的な発言をしときましたw
上司にどう聞こえたか解りませんが、パートさんは、かなり懐いてくれてます(*^^*)
それだけが今の所、救いですねぇ~~(遠い目)

mamiさんのお言葉で爆笑しています(≧∀≦)
まさにその通り!!ww

上司も部下も選べたら良いのに…

仕事も役職も、適性検査をして欲しいと思うのは私だけでしょうか(´・_・`)?

何故、警察に被害届を出さない?から、何故、沙羅さんを疑う?等…

この上司の頭の中身を想像すると、???しか浮かびません(=ω=;)

私も以前の職場の上司は、所謂、世渡り上手な上司で、年齢は私の一つ下、経験は私の半分も満たない人だったのですが、私よりも数年前に入社しているし、立場上は上司にあたる人でした(^_^;)
何かにつけて、支社(全国規模で展開してる会社でした。)で行われる所長会議は私が上司の代理で出させられるわ、自分のミスは全部、何故か私のミスと報告したりと、やる事が?な人でした(^_^;)

転職を考え、いざ辞める時が来ると…
それまで同じ職場で働いていたパートさんや職員の人から、私と上司が仲良くつるんでいると思われていた事が分かり、思わず『冗談じゃあない!あの人は、人としてどうかと思ってる』と言うと、初めて皆同じ思いでいた事を知りました(T▽T)

すっかり忘れていたあの上司の顔が浮かんで来てしまった話でした(^_^;)

mamiさん
いつも、本当にありがとうです(*^^*)

なんか、毎回ほぼ一気に打ち込んでいくので、筋道が無いとゆーか
脈絡が一致してないとゆーかwwww

ほぼほぼ上司とTさんの悪口発散のような<前職場シリーズ>ですww
普段、他人の悪口は言わないほうだと思っていたんですがねぇ^^;
己がコワイですぅ~

こんのやろぉ!!!呪われろ!
あれ!?前回と同じ…

お話の血飛沫とか、十分怖かったのに、この上司に神経がいってしまって…こやつのせいで、損した気分です!

仲間さん
お気遣い、いつもありがとうございます(*^^*)

コヤツ、警察官OBなんで・・
持ち込んでも派閥の方々に揉み消されますね。確実にww
重要な会議で東京出張があった時も、急遽『心臓の様子が・・』でドタキャン。
換わりに、たかが事務局の私が行くハメになり、私のほうが死ぬ思いしましたww

鈍器で殴ったろかい!と思うのは、非常に共感します。ハイ。

皆さんが仰っている事に激しく同意なので、書くことが・・・

取りあえず、言質でも取って、警察にでも持っていきたいですね。
後ろから、鈍器で殴ってやろうか??という感じしか持てないな・・・

牡丹さん
いつもありがとうございます(^^

他人に、あそこまで言われたのは初めてでしたので、呆れ果てましたww
この辺りから、転職を考え始めましたね~

「血」に関しては、本当に色々とある業界でしたので、
下手に犯人捜しをしてしまうと、上司の首が危うかったんでしょう。
自己保身の強い人でしたから。

ただ・・不思議なのは。
みんなが出社してくるラッシュ時で、数分ごとに誰かしら人が入ってくる状況の中で
夥しい飛び散った血の痕跡を残せた。ということですね。。

通報して欲しかったのが本音でしたが・・・。

表示
ネタバレ注意

ゆ さん
いつもありがとうございます(^^

ゆ さんの上司は去ってくれたんですね!!(小躍り)
アヤツ自身は、病んでませんでしたが、長男さんが病んで無職になり、
それを周囲に隠したくて・・でも自分の扶養に入れるには私の手助けが必要で・・
結局、自分で周囲にバラしたくせに、いつの間にかバラしたのは私になってましたww

上司ムカつく〜‼︎
私の元上司もそこまでひどくないけど、なんでも私のせいにしたがる奴でした。
病んで辞めていきましたけどね(笑)
その上司が病んでるんじゃないんですか?
相当嫌な奴ですねぇ!

まりかさん
いつもありがとうございます(^^

まりかさんの( ´・ω・)ノ“(・ω・` )に励まされます♪

・・・とゆーか・・・組合にいたんですよねワタシ^^;
その事務局のトップがアレですからねぇ~~

むぅ〜!!読んでて胸糞悪くなりました!!
なんだその上司はヽ( ` Д´#)ノ!!
もうね。
あのね。
ちね(⌒▽⌒)って感じですわ!
録音、は咄嗟には無理だとしても、全て日付と時間と共にメモして、組合と労基に訴えてやりたいぃぃぃぃ!!
辞められて良かったです(・ω・、)ホロリ
どこの世界にもウジ虫にも劣る阿呆はいるもんですな( ´・ω・)ノ“(・ω・` )

宵闇さん
いつもありがとうございます(^^

私の退職後、この上司は他の理事達から吊るし上げられ、退職されたようです。
私の件だけでなく、色々ヤラかしてたみたいですし・・・
自業自得・・かな~

その上司に対し、怒りを覚えました!
セクハラ、パワハラ、モラハラ、ハラスメントのデパートのような上司ですね。
そのようなことがあっても監視カメラを付けなかったとは…今は退職されているとのことなので一安心です。

裂久夜さん
いつもありがとうございます(^^

マジ無能でした。
他のOBの方々に『アイツには気をつけろ』と言われてたのを疑問に思ってましたが、
この件で、ものすごく納得しましたよwww

ひなをさん
いつもありがとうございます(^^

冷静になってみれば、ホント録音しとけば良かったの一言ですよね。
このビルでの最後の出来事を機に、オサラバしましたよ。

無能セクハラ上司に怒りを覚えました!

それは…名誉毀損とセクハラで訴えたいところですね。自分のことのように腹が立ちます。私だったら録音してしまいそう…。でも、前の職場とのこと、その人と離れることができたようなのでほっとしました。