中編3
  • 表示切替
  • 使い方

今すぐ死んでくれ

wallpaper:1101

私は、3年前に再婚した。

主人は自営で、自動車整備工場を営んでいる。

建物は、1階が居間と台所、それにお風呂場、トイレ、義母のベットルームがある。

義母のベットルームは、自室がない義母が自室を欲しがり、玄関を改築してベットルームを作ったと聞かされた。

工場は、自宅の真横。

2階に部屋が4部屋あり、その内の1部屋が義夫婦の寝室。

残りの3部屋は物置と、洗濯干場になっている。

現在は、同居を義母が嫌がっている為、別に家を借りて生活している。

私は主人の義母に対する言動が理解出来ず、怖いと思う事がある。

義母は認知症。

義母の認知症のレベルは知らない。

1・勝手に事務所を片付ける。

主人は、綺麗好きではない。

事務所には、事務の机が3つ置いている。

その机の上は、領収書や注文書や納品書などが散乱している。

主人曰く「自分は何処に何があるのか分かるから片付けない」と言っている。

たまに、事務の手伝いとして、領収書貼りをしているが、その他は触らないようにしている。

それを「机の上は触るな!片付けるな!」と義母に散々言っているのに、片付けたり捨てたりしているらしく。

それをされる度「早く死ね!今すぐ死ね!」と義母に言うそうだ。

nextpage

2・愛犬にずっと語り掛ける。

工場には、イヌを2匹飼っている。

1匹は12年飼っている、ボーダーコリーの雑種。

名前は「モコ」中型犬。

もう1匹は、2年目のボーダーコリーとゴールデンレトリバーのMIX犬。

名前は「太郎」大型犬。

このモコに、永遠と話し掛けるそうだ。

モコが熟睡していても、わざわざ起こして世間話。

それと、私が工場へ行くと、必ずモコの目の前で「このおばさんぺチンしていい?」と、私を叩く真似をする。

それを見たモコは「止めて!」という前足を上に掲げる仕草をする。

この仕草が見たいがために、私を叩く真似を何度もする。

正直ウンザリしてます(笑)

nextpage

3・バスタオルやハンドタオルなどのタオル類を燃えるゴミとして出す。

お風呂に入った後、身体を拭くために必要なバスタオル。

それを捨てたらしい。

義父が義母に聞いても「知らない」という言い、会話が成り立たない。

nextpage

4・大切に育てている鉢植を、全て投げ捨てて壊す。

5・夜の9時過ぎ、真っ暗な工場の電気をつけて掃き掃除。

6・食事の作り方を忘れる。

7・事務所の金庫内のお金の紛失。

nextpage

8・2万円もする服を、お金を持たず取り置きして後払い。

お金を渡しても、満足に買い物が出来なくなっていた。

自宅にある物を買ってきたり、食べない物まで買ってくるようになり、お金を渡さなくなったら、取り置きしてまで買い物をするようになった。

クレジットカードを持たせていて、高額な買い物をされる前に、クレジットカードも使用停止にした。

これ以外にも、沢山の事が起きてる。

全て主人から聞いた事なので、話しを盛ってるとは思うんですが、犬に対する態度を見ても分かるように普通でない。

主人は、義母の話をするたびに「早く死んで欲しい」しか言わない。

母親の事を労る気持ちもない。

主人を産んで育てた母親の事を、どうやったらここまで酷く思えるのか理解出来なかった。

確かに認知症の親と接するのは想像出来ない。

自分にも高齢の母親がいるが、正直面倒臭いと思う事はあっても「死んで欲しい」と思った事は無かった。

義母が死んだら、両手上げて喜ぶそうです。

その考えがとても怖く思います。

認知症の身内を持つ人って、みんなこんな感じなのでしょうか……。

ちなみに、結婚して3年目。

私の名前は、未だ覚えてもらえず、ヒ素入りカレーを作った人と似てる名前なので、その名前で呼ばれてます(´;ω;)

nextpage

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
8706
4
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

辛い事を思い出させてしまったようで、本当に申し訳ございませんm(_ _)m

お父様はきっと天国でまさりんさんを見守ってくれてますよ(*´ω`*)

旦那さんもきっと心の中で葛藤されているんじゃないかな?

お母さんの惨めな姿を見たくないって思って、その気持ちがちょっと歪んでしまって『死んでくれ』って言うようになったのかも・・・単なる私の想像でしかないけど・・・

認知症者の介護は、思ってもいない行動や発言をするから大変なんですよね。

旦那さんはそれをまさりんさんと結婚する前から経験してるんですもんね。

旦那さんのこれまでを労いつつ、お母さんへの態度と発言を、少し優しくするように伝えたほうがいいのかもしれないですね。

無いとは思うけど、最悪の事態を回避する為には、そうしたほうがいいと思う。

旦那さんとお母さんの関係修復は時間がかかるかもしれないけど、まさりんさんがこれから幸せな暮らす為にも頑張って下さいね(๑و•̀Δ•́)و

表示
ネタバレ注意

旦那さんは、子どもの頃に認知症の人の最期を見てしまっているのね・・・

トラウマみたいな感じなんやろね。

うちは、男兄弟の中に女ひとりだったけど、女だから可愛がられたってことはなかったかな。

幼稚園児の時に、祖母(亡き祖父の再婚相手。実の祖母は父親が中学生の時に病死)が子宮癌で入院してて、小さいながらも『お姉ちゃんなんだから我慢しなさい』ばかり言われてた記憶が( ´。pωq。)

4歳下の弟が股関節亜脱臼とかいう病気で脚に補装具をずっと装着してて、両親も弟ばかり構っていたんですよね。まあ、病気だから仕方が無いんですけど、子供心に寂しいって思ってたかな。

社会人になってからは、母親とは仲良くなったけど、父親に対する態度は相変わらずだし、父親が病気になってからは特に酷くなったかも。

病気だと諦めればいいのだけれど、積もり積もった思いが、私もまさりんさんの旦那さんも今爆発しちゃってるんじゃないかなって思う。

私には配偶者って存在がいないけど、まさりんさんの旦那さんには、まさりんさんていう素敵な奥さんがいる。

旦那さんの、お母さんに対する態度を緩和してあげる事が出来るのは、まさりんさんだと思うのね。

いきなり全部は無理だと思うから、徐々にでいいから、旦那さんとお母さんのわだかまりを解消してあげてね。

大丈夫。まさりんさんなら出来るよ(๑و•̀Δ•́)و♡

紫音さん。訂正です。

父親の祖母の亡くなり方を見て、親は子の自律の為に早く死ぬべき。
長生きされてボケられても子供が困るだけ。
困らせる親は死ぬべき。
旦那はそう考えてます。
私とは真逆の考えなので話されたら「はいはい」と相槌してます

表示
ネタバレ注意

私の実家の父親は、3年前に脳梗塞を患い、現在は脳血管型認知症を発症してます。

私は、息子2人と借家住まいをしているけど、毎日実家に行って、夕飯の支度をして、みんなでご飯食べて、お風呂入って、洗濯は母親に任せて、子どもたちと借家に帰る生活を約6年してます。

一緒に住んでいなくても、毎日接していて、かなり苛々はつのってます╭( -ㅂ-)╮

うちのチビが悪戯をしていなくても、チビが近くにいるだけで怒鳴り散らしたり、私と子どもたちがテレビを観ていたら『赤の他人が、人の家に来て勝手にテレビを観てる』って言われたり、火を使う料理はするなって言われてるのに、料理をしてコンロの火をつけっぱなしで台所を離れたり・・・

今日も『他人がテレビ観てる』って言われて、私も溜まっていた物が爆発して『いい加減にしろ💢💢💢💢💢💢💢💢実の娘と孫も覚えてられないのか?今、他人がテレビ観てるって言ったんだぞ』って言ったら『俺は言ってない』と言うから『あんたは無意識で言ってるんたよ。無意識で言ってるんだから、心の中でそう思ってるんだわな💢💢💢💢💢💢💢💢』ってキレてしまいました・・・

死んで欲しいとは思わないけど、一緒に居たくない、顔を見たくないとは思う事が、最近増えてますね。

まあ、父親は私が生まれた瞬間に『なんだ女か。チッ』って、出産直後の妻(母親)に言った最低な人間ですから。

私に↑のように思われても仕方が無いと思う。

旦那さんも昔、お母さんと何かあったんじゃないですかね?

一度、旦那さんに聞いてみるといいですよ