短編2
  • 表示切替
  • 使い方

エレベーター

エレベーター

「エレベーターの調子が最近よくないみたいなので点検を宜しくお願いします」

要件のみ書かれたFAXが出勤してきたばかりの俺のデスクに置かれていた。何処がどのように調子が悪いと言うのだ。少し呆れ気味に元請に電話で内容を確認し、早速点検に向かった。

調査した結果、少し大掛かりなエレベーターの修繕工事をしなければならない為、見積りを作成し、調査結果と共に元請に報告すると、いつもなら一ヶ月程かかる客との打ち合わせなのだが、すんなり3日程で受注する事になった。

それから半月程で工事となり、作業員の一人として俺も工事に入った。と言ってもただ指示するだけなのだが。

電気系統の故障もあり作業は3階で行い作業員は四人程で、まずはエレベーターの扉をとらなくてはならない。取るといっても中のボックスを解体しなければ扉は取れない構造なので、外した扉はロープで吊るしとく形での作業となった。

休憩中に作業員の一人が腰道具にあるはずの工具がないと騒ぎ始め、3階に置いてきたのでは?と問うと急ぎ3階に見に走った。その間俺は工具がエレベーター移動空間内部の下に落ちるかもしれんと見にいく事にした。工事始めに一階のエレベーター扉も手動で開けれるようにしていたので開けて下を確認すると…光る物を発見した。下に降りずに取れそうなので床に寝そべる形で下に手を伸ばす。

《本日、午前10時過ぎに、◯◯市◯◯区にあるマンションのエレベーターの改修工事に入っていた◯◯◯◯氏34歳が落下してきたエレベーターの扉によりが頭部を直撃し、搬送先の病院で死亡が確認されました。》

あれ?おかしいな…手を伸ばして取れる距離だったのに…目の前にあるよ

Concrete
コメント怖い
9
14
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

わぉ!とうとう欲求不満様がご参戦ですか!!
すごいお祭りが開催されたものですね。
しかし…専門的なお話にみえて、ちゃんと素人にも分かり易く…それでいて、説明くさくない…
流石のお話しでした。
また、次回作を楽しみにしております。

返信

内容が・・・が、濃密というか、短編でこんな設定を・・・スゲェ・・・
そして、エレベーターの作業ってそういう風にするんですね

返信

欲求不満先生、俺みたいなゴミクズに「先生」はお止め下さい!ひひ…
先生のリクエストにお答えして、8階上に夏美の体験談をUPさせて頂きました。
身も凍る怖話に仕上がっていますので、深夜の朗読はお控え頂いて、人が一杯いる電車の中でお読み下さい。
後、お身体はお大事に…ひひ…

返信

裂久夜様
ありがとうございます。
構造は………( ̄▽ ̄)今年の話なのですが、実際におきた事故を元に書きました。建築系の仕事はしていますので、こういった話は安全講習会に参加すると、死亡者がどのように亡くなられたとか、状況を詳しく知る事が出来るのです。

ロビンM子様
ありがとうございます。
ロビン様の作品は全て読ませて頂いております。のでロビン先生から先生と呼ばれると…コショバイです。不条理系大好物には笑いました。確かに大好物な事に改めて気づかされました。ロビン様、夏美さんが出てくる話をもっと読みたいです。

珍味様
ありがとうございます。
暇があれば書きたいのですが、実は、具合が悪い時、気分が落ちている時など、マイナスな面が出ている時しか書けないのです。今も熱が38度出ている風邪人です。

あんみつ姫様
ありがとうございます。
このようにお題があってお話しを作る事は結構楽しくていいですね。天高く馬肥ゆる秋。淋しさもありますが、私はこの秋の空は様々な表情を出してくれるので好きですよ。風邪をひく季節ですがね…

鏡水花様
ありがとうございます。
そんなに喜んでいるような表現はなんか照れますね。エレベーターの仕事はしていませんが建築関係の仕事はしています。上下作業などは最も危険な作業で禁止されていますが、どうしてもこのような事故は頻繁に起きてしまうのが現状です。

返信

わぁーい欲求不満さん♫
こんばんわぁヽ(≧▽≦)ノ
久々に欲求不満さんの作品読めた(〃艸〃)ラッキー♡

ってか、欲求不満さんのお仕事、エレベーター関係Σ(OωO )?

とてもリアルな内容で、ドキドキしちゃいました(;゚Д゚艸)

返信

欲求不満様

お久しぶりです。
目玉の動くアイコンも変わってませんね。(笑)
先輩も遂に「エレベーター」乗ってしまいましたね。
作品は、月間アワード受賞経験者だけあって流石です。
この現象は、いつまで続くのでしょう。
おかげさまで、秋の夜長と晩秋の早朝の淋しさを紛らわせていただいておりました。
これからもよろしくお願いいたします。

返信

久々に目玉マークにお目にかかれまして嬉しく思います。お元気でしたでしょうか。アイちゃん続編以来のご投稿ですね。これを契機に是非ご復帰を!

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信