中編3
  • 表示切替
  • 使い方

~父の夢~兄編

※これも恐くないです。

前回の『スープ』の夢を見てから暫く後、父の49日の法要があった。

nextpage

墓地からの帰りのバスで、兄の隣に座った私。

・・こないだ、オヤジが夢に出てさ。

ほぅ?どんな? ニヤリと笑う兄。

nextpage

母に話したとおり兄に語る。

「死んでもまだ人のものが欲しいんだな~~アレ。」

とは呆れ顔の兄の台詞。

・・兄の方では何もない?そう聞くと、

(よく聞いてくれた!)とばかりに兄が話し出した。

nextpage

こないだな、オレ夢見たんだわ。

親父は普通に俺ん家のTV前に座っててな~

まるで同居してたっけ?って位、自然に居るんだよ。

nextpage

その夢では、家族中が寝坊した夢だったんだ。

嫁も炊飯器のスイッチ入ってない~とか言ってるし、子供たちもパンさえない~!って大慌てだったのさ。

nextpage

したら親父が言うんだよな。

「隣の焼肉屋でも行くか?」ってさww

俺、朝から焼肉って、どんな胃袋してんだ?

って聞いたんだよ。

でも、子供らが大喜びしやがってさ。。

nextpage

朝から焼肉!って大合唱になったんだよな。

で、俺は止めたわけ。胃もたれするわ!ってな。

親父に、「そもそも、その金誰が出すんだよ?」って聞いたら、「おとーさんは持ってない!」って自慢げに言うんだよ。

nextpage

腹立つだろぅ?

ニヤニヤしながら兄は続ける。

誰か、焼肉以外の案はないか?って家族に聞いたら、また親父がさ・・

nextpage

(はいはーーい!)って挙手すんだよ。

で、また俺は聞いたわけ。「ホイ!」って指差して、なんだ?って。

そしたらな、何を言い出すかと思ったら、今度は、ファミレス!!って提案。

nextpage

即座に却下してさ。もう一回案を募ったんだよ。

「もう一度だけ聞く。誰か案はないか?」

したら。。また親父、(はいはーーい!)

「朝マ○ク」が良いんじゃないか?ってww

nextpage

そこで私と兄は爆笑した。

「ファーストフードなんて毒の塊。」

そう言って憚らなかった父が、まさかのチョイス。

nextpage

面白れぇ~だろ?

でな。嫁が「お義父さん!それでイきましょう!」ってなっちゃってさ。

俺が止めるのも聞かずに、買いに行っちまったのよ。

で。さすが夢だよな。数秒で買って帰ってきた。

nextpage

俺ら家族の好みは、嫁が全把握してるからいいとして、問題は親父の分だろ?

『まさかコーラとか買ってないだろうな~』って思ったら案の定コーラなの。

nextpage

全員が寝坊してるわけだから、朝のバタバタが半端無いだろ?

手早く全員に配って、嫁 「はい!」って勢いよく親父の前に出したのがモーニングセットのコーラつき。

nextpage

親父の「焼肉発言」の時に、夢だって判ったんだけどさ。

それでも、ちょっとは冷や冷やすんだよw

『コーラ』投げ捨てないだろうな?とかさ。

nextpage

ところが、すっげー旨そうに食うんだ。

コーラもがぶ飲みwww

嘘みてぇ~な話www

生きてたら、ぜってぇしないよな?

nextpage

私と兄は、小さく爆笑しながら『夢』について話してた。

なぁ沙羅?生きてるうちに行きたかったんかな?

nextpage

多分ね。普通に兄家族や私や母とも仲良くしたかったんだろ。

でも、素直になれなくて言えなかったんだろ。

兄の家に遊びに行きたい。とかさ。

ほら、途中から絶縁してたわけじゃん?

仲直り、したかったんじゃね?

nextpage

オレは仲直りなんて、今でさえ拒否だけどな。

その台詞を言った時だけ、兄の顔が稀に見る厳しい顔だった。

絶縁に至った経緯は、結構エグイ。

なので、今回は割愛したいと思う。

nextpage

49日が過ぎるまで、兄の夢には結構出てきていたらしい。

どれもこれも「和解しよう」と言ってるようにしか思えない内容だった。

nextpage

それを頑なに拒否するのも、少し哀れな気がする。

死んでしまったんだから・・

もういいじゃんよ。。

私は、そう思うんだけど・・・

Normal
閲覧数コメント怖い
53622
12
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

紫音さ~ん♪
おひさしゅう~~(^^)

生きてるうちが華ですよ。ほんと。
あちらへ行けば、嫌いだった人とも会わなきゃいけないかもしれないし。

生きてる内に和解しておけば、あちらでも快適に暮らせるんじゃないかな~とか。。

なかなか素直になるって難しいけど・・。
せめて、家族にくらい素直でも良かったのにね。。

沙羅姐さん

お父ちゃん、やっぱり可愛いわ(♡´艸`)

素直に言えなかったんですね。

でも・・・死んでからじゃ、お互いに何も出来ないから遅いんだよね・・・

たとえ、生前お互いに嫌っていて、死んでから『仲直りしておけば良かったな』って、悔やんでも遅いんだよね。

人の心は・・・難しいですな

番長♪
超絶忙しい中、ありがとう(^^

このチャラけっぷりは、ワタクシに受け継がれておりますwww
変に頑固で不器用なトコも、何故か引き継がれてます(T∀T)
ヤ~なトコばっかり渡してくれて困りますホント・・ww

鏡姐さん♪
いっぱい時間かけてくれてありがと~~(*^^*)
忙しいのに。。嬉ちぃでしゅ♪

私もスマホだと此処どころか、どこにも接続できない時あります(TT)
電波の干渉地区らしくて・・・凹

多分・・恐らく・・姐さんの想像してくれた通りなんだと思う時もあります。
私が荒んでいた頃に書いてくれてあった父の手紙。
『沙羅の笑顔だけが救いなんだ』で結ばれた手紙。
素の父は、話の好きな人懐こい小心者でしたからww

幼い頃の優しかった父には、もう会えませんけどね(^^
せめて私自身は、娘に嫌われないように・・・wwwww

mamiさん♪
いつもありがとですぅ(^^)

そうですねぇ~結構お茶目な感じですよねwww
挙手する辺りは、【8時だよ!】の教室ver.みたいな感じだったようでww
兄の夢に登場するときは、毎度チャラいキャラで出てたみたいです(^^

兄の深層心理を投影してくれていたなら、嬉しいんですけども♪

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意

姐さん♡姐さん♡

ここでは、『よくある怪忌憚』ですよwww
コメ貰うのもポチ貰うのも嬉しいけど、無理だけはしないでね(*^^*)

うう…

怖いポチして打ったコメントが全部消えちゃった。゚(PД`q*)゚。

又、後で送ります(;ω;)

マコさん♪

そうなんです。ここにいらっしゃる方々は、本当に素晴らしい方たちばかりで
毎日が『癒し』です(^^

生れ落ちた時には、人は五感と感情を持ってます。そして歳を追うごとに良くも悪くも
外からの影響を受け、人格等が出来上がってくるんでしょうね。
自分に素直になり過ぎれば、逆に軋轢も生まれる。
それをうまく乗りこなしていけるほど、器用な人はなかなかいない。

生きてるうちは、可能な限り乗りこなしたいものですね(^^

あん姫様

そうですね・・。身内であるからこそ、遠慮なく『傷つけてしまう』それが家族のためと思って
しでかしてしまうこともあるのでしょう。

自分を赦す。それは、本当に難しいですね。
自分の中の「こんな自分でありたい」を実現化していくことなのでしょうから。
ありのままの自分を受け入れるのも、難しいことですよね。。
是も非も、全てなんて、無理かなwww

アチラに旅立つときには、せめて笑っていられる自分でいられたら。
そんな気持ちでいます(^^

沙羅さん

ここに集まっている皆さんは、本当に素晴らしい方ばかりですね。
私の言いたい事は全て皆さんが言っているように感じます。

元々、何もなかった所から私達は始まっていると考えれば、赦すも何も無いのかな?と思います。今の自分は過去の自分が作り上げた姿。良いも悪いも自分自身の人生なのだから、自分自身に素直になる事が 人生を謳歌する喜びになると思います。

まだまだ、若輩者ですが少しだけ話させて頂きました。

表示
ネタバレ注意

まりかちゃん。

深いトコ言うね(^^
小さいうちは、親の援助がなきゃ生きていけないから。。
どうしようもないんだよね。

私も、初めての『反抗』は高校を勝手に決めた時だよww
私の人生なんだから、口出さないで!!って(^^;

この世で受ける『宿題』は、多分人それぞれ。。
親友を何人も亡くしてきて、そう思うんだ。

でも、人を赦す。って、とても大事だと思う。受け入れ難くてもね。
人生が終わる時に、初めて『自分の宿題』が何だったのか知るんじゃないかな~?

だから、最期の時に「あ~楽しかった。」で終わりたい。
だから、精一杯生きるんだよね(^^

表示
ネタバレ注意

まりかちゃん♪

「許してはいないけど受け入れた」ってさ、心の奥底~~~の方で
赦してるんだよね(^^
表面的には、まだ自覚してないみたいだけど。

受け入れる=容認 に近いと思うんだよね~~
うまく言えないけど。

兄が、いつか『父との思い出』の中に一つでも楽しかった事を思い出してくれたら・・
その時は、赦せるんだと信じたいな~(^^

さえさん♪

そうなんですwww
「おとーさんは、持ってないぞ」と言った時の兄のジェスチャーが、またww
顔の横で手を開いて、パラパラ~~ってしたんですよww

フザケてる時の父なら、やりそうなジェスチャーで笑いましたwww

私の話、好きだと言ってくれるさえさんも、私は大好きですよ(*'ω'*)

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意