中編3
  • 表示切替
  • 使い方

神かくし

40年以上前の話です。

当時、私は小学校の5年生ぐらいだったと思います。

学校に行くと宿題や問題に答えられなくて、

何時も居残り組みのお世話になってました。

先生には怒られっぱなしだし毎日学校に行くのが嫌で、嫌で、

たまりませんでした。

そんなある日。

宿題を家に忘れて先生に家から持ってくるように言われて

取りに行きました。

家を出て学校に戻る途中、時間があることを良いことに

気が変わり近くの神社でサボってました。

神社の社の軒で腰をかけて「ボー」としていると

「ミン、ミン、ミン、ジー、ジー、ジー」とせみの声がやけに

耳障りなほど響いてきました。

セミの声をジーと聞いていたら眠くなり

いつの間にか学校のことなど忘れ寝てしまいました。

1時間。いや2時間。

どのくらい寝たかわかりませんが、

起き上がると神社の軒で寝ていたはずが

お堂の中に居ました。

どうして中に居るのかわからず少しボートしてました。

お堂の中から出ようとするとお堂の扉には

外から錠がかかり出ることが出来ませんでした。

しばらく泣いてましたが誰も来てくれません。

それどころか夜になり外は真っ暗です。

お堂の隙間から見える外灯の明かりがやけに明るく感じました。

真っ暗なお堂の中はまるで別世界です。

神棚や神輿に使う道具がやたらと置いてあります。

私は正気に戻り一生懸命出口は無いか探しました。

しかしねずみ一匹入る隙がありませんでした。

お堂の前の扉の外に向かい叫びましたが、だれも答えてくれません。

月の明かりが正面の扉の隙間から入るだけでした。

このまま助けが来ないと思うと、悲しくなり泣きました。

「このまま見つからなくて死んでしまうのでは」と考えると

叫び声を上げました。しかし誰も来ません。

いくら叫んでも誰も助けに来てくれない。この事を自覚すると

「月明かりの差し込むお堂で僕は死んでしまうのか?」そう思ったり

「真っ暗な世界は嫌だ。どうせなら明るい世界で死にたい。

もう悪いことはしませんから許してください」そう祈り続けた。

何時間祈り続けたかわからない。

闇の中を近づく足音がした。

外のほうで話し声も聞こえてきた。

3人の人の気配がしてきた。私はお堂の扉に近づき声を上げました。

懐中電気の光が近づいてきた。私は大声を上げて助けを呼んだ。

「助けて、ここに居るよ、助けて」

消防団の服を着た人が3人、網戸越しに声をかけてきました。

「大丈夫か?」「お前この前居なくなった小学生か?」

その声を聞くと「早く出して」と大声を上げました。

一人が戸を「ガチャ、ガチャ」したが扉には大きな

南京錠が掛かっていてびくともしない。

「今開けてやるからな。体は大丈夫か?扉には大きな何斤錠がかかってる。」

「早く神主に行きカギを借りてこい」というと一人が駆け出しました。

まもなく神主が駆けつけて私は無事出してもらいました。

神主は「何かない限りはこのお堂の鍵は開けないから入ることができないはずだ。

子供だからどこかお堂の隙間から入ったのではないか」と言うと

すぐさまお堂の中を調べました。

しかし床や壁に至るまで隙間や入るところがありませんでした。

まもなく親や学校の担任、警察がやってきてお堂周辺は

すごい人ごみになりました。

警察や担任、親に、色々聞かれましたが、

答えられるのは、「せみの声を聞いていて眠くなって寝たらお堂の中に居た」

と言う事だけでした。

驚いたのは私が3時間ほど寝たつもりが、丸4日経っていたことです。

空腹感もなく、私自身が4日間お堂の中に居た事を自覚してないことでした。

おばあさんは「悪いことばかりするから神様が怒って神隠しをした」

と言ってました。

私はおばあさんの言ってることは「本当じゃないか」と思いました。

私のように丸4日で解放された子も居れば、

いまだに何年も見つからない子も居る。TVで探してる子供や家出は

この神隠しも含まれているのではないでしょうか

Concrete 59189e6fb4d79119a63e92183ffb92aeb8f46031afd97d5db060811ce15c35e6
閲覧数コメント怖い
1,12314
12
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

怖いをつけてくださった皆さん
本当にありがとう御座います。
一人ひとり、挨拶したいのですが、
今のところ新しい投稿や本来の仕事が忙しく
御挨拶できません、
ほんとうにありがとうございます。
コメントに関しましては時間がたちましてからでも
御返答いたします。

珍味さん
スタートレックもありますよ。レオナードニモイがいい味出してました。
そこでも、時々転送して、過去に行って事件を解決する。
最近のスタートレックでも、人類と宇宙人の遭遇を始めて行う場面で
敵の邪魔が入り、それを阻止する為に、カーク船長やスタッフが過去に行き奮闘する。
いい時代でした。今は殺伐とした映画や物語が受ける。
それだけ、平和なのかな?

「タイムトンネル」有りましたね。もう古い話で、うろ覚えですが、ローマ時代に行ってシーザーの亡霊か何かに遭遇するというお話が、有ったように思います。あの頃のアメリカのSF系のテレビは、本当に夢があって面白かったですね。
人間は人間の未来である。という言葉も有りますし、今生きてる自分という存在自体が、既に自分の未来を作っているのだから、わざわざタイムマシンに乗ることもないというところでしょうか。ただ、夢としては、過去の歴史的な場面にこっそりと観客として行ってみたいとは思います。

あんみつ姫様
コメントありがとう御座います。
タイムマシンやタイムトラベル色々映画にもなってますが
どれも、SFの世界ですね。
でも、根拠が無いところに話は起きないとです。
なにか、あるから話が始まるのだと思います。
たとえ物語であれ、何か原題があると思います。
それが元でターミネーターやNO1と言う映画もできてます。
でも今、自動走行車が現実化してますし、レクサスで、フォバーボードも
出来てるようです。バックトゥーザフューチャーでも出てきた物が
出来る世の中に変わってきてます。
だから、タイムマシンやワープも可能になるのではないかと考えると
夢がありますね。
今後もよろしくお願いします。

珍味さん
私、本当にこの件があってから、タイムトラベルできるのではと考えて
色々、物理学の本や関係書物を読みました。
しかし、結論は無理、トンネル効果を利用した物語は、映画にもなった
NHKで、毎週やってた「タイムトンネル」後は民放で夜遅くやってた
プリズナーNO8です。でも、物理学の本では、光の速度を超えるものに乗り
回転する事で、画面から過去や未来が見えると誰かの物理学書に書いて有ったのを思い出しました。
でも、未来は見ないほうがいいですね。死んでいたり、こじきになっていたら悲劇です。

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意

よもつさんは
体験する必要がありません。
体験したら、よもつワールドが書けなくなります。多くのファンがなきますよ。
やはり、科学的な事が似合いますね。

表示
ネタバレ注意

清水白桃さんコメントありがとうございます。言われるとおりだとおもいます。
これからも、私は私らしく書いて行きますので、よろしくお願いします。

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意

清水白桃さん、さえさん、早死にから家族を守るさん
怖いありがとう御座います。
昔ながらのタイムトラベルいかがでしたでしょうか?
仕事の合間に書きました。
このぐらいしか、浮かびませんでした。