中編5
  • 表示切替
  • 使い方

月夜の晩に空を渡るもの

music:5

その女は、全裸でこの寒空の下、佇んでいた。

夜中、山の中の細い農道を車を走らせていた男は、突然目の前に現れたその女に驚き、急ブレーキを踏んだのだ。男の脳裏に浮かんだのは、拉致、レイプ。

男は悩んだ。この女を助けたい気持ちはあるが、これではまるで自分が犯人扱いされるのではないかと。

見て見ぬフリをしようと思った。

しかし、通り過ぎた瞬間、女が悲しそうにこちらを見たので、男は思いとどまった。車を止め、女に近づいた。

「どうしたんですか?何があったんです?」

そう言いながら、とりあえず目のやり場に困るので、自分のコートを女に着せた。

「わからないんです。」

女はそう一言呟き、下を向いた。

記憶喪失なのだろうか。

「思い出せないの?」

「ええ。」

かわいそうに。記憶をなくすほど酷い目に遭ったのだろう。

「とりあえず、乗って。俺は何もしないから。」

女は素直に車に乗り込んで来た。

「名前とか、住所も、何も思い出せないの?」

「ええ、何も。」

正直、やっかいなことになったと思った。

女はなかなか好みのタイプではあるが、厄介ごとはゴメンだ。

男は、すぐに交番まで車を走らせた。

しかし、夜中の交番というものは、誰も居ないものだ。

しかも、コートの下は、全裸の女。これはどう考えても、自分にとって分が悪い。

「とりあえず、今日は俺の部屋に泊まる?その格好じゃあ、俺も交番に行くのは困るし。」

「すみません。」

女は何も思い出せない自分が歯がゆいように唇をかみ締めた。

その仕草が何とも痛々しかった。

女性用の下着はもちろん持ち合わせていないので、とりあえず男は、自分のスウェットの上下を女に貸し与えた。サイズはぶかぶかで合っていないけど、裸よりはマシだ。

「おなか、空いていない?」

女に聞くと、首を横に振った。

まあ、酷い目に遭ったのなら、それどころじゃあないか。ショックで食物も喉を通らないだろう。

「布団、一つしかないから。悪いけど、コタツで寝てくれる?」

女は頷いた。

「明日になったら、警察に行こう。君の捜索願が出てるかもしれない。」

ところが、警察に行っても、女の捜索願は出ていなかった。

いろんな可能性を考えて、かなりの範囲の警察を訪ねて回ったが、この女の特徴に似通ったような捜索願は出ていないのだ。男は途方にくれた。

いくらなんでも、見ず知らずの女を、いつまでも家に置いておくわけにはいかない。

それかと言って、この寒空の下、女を追い出すわけにもいかない。

そして、女は不思議な女だった。

男がいくら食事をすすめても、決して食べようとしないのだ。

体に悪いから食べるように勧めても、決して食べない。

食べられないというのだ。それでも、女は衰弱する様子はなく、健康は損ねていないようだった。

ただ、水だけは摂取しているようだ。なので、男には何も負担はなかった。

まるで、食わずの嫁だな。

男は、自分の頭に「嫁」という言葉が浮かんだことに驚き、自虐的に笑った。

いくら好みだからって、性急過ぎるだろう。女は、自分をどう思っているかもわからないのに。

男は最初こそは、女の身元をつきとめようと、東奔西走したが、まったく手がかりが掴めないまま、諦めてしまった。諦めたというよりは、女の居る生活が楽しくなり、手放したくないと思い始めていたのだ。

月夜の晩に出合った女を男は月子と呼ぶことにした。

月子は、相変わらず飯を食わず、それでも何事も無く暮らしている。

薄々、男は、月子が人間ではないことを気付いていたのかもしれない。

それでも、恐ろしいとは思わなかった。

月子は、抜けるような肌の白さと、その容姿の美しさで、男を虜にしていたのだ。

そして、男はついに我慢ができずに、月子の肌に触れた。

ヌルリ。

男はその感触に驚いて、手を引いた。

すると、月子は悲しそうな目で、男を見た。

「そろそろ、私は、主様の下へ帰らなければなりません。」

「月子、どういうこと?」

「私の体は、満月の晩に空を渡ります。」

言っていることがわからないよ。

「騙しててごめんなさい。私は、未来から来ました。」

「未来?」

「お気づきとは思いますが、私は人ではありません。」

そうだよ。知っている。でも、俺には月子が必要不可欠。

「私の体はもうすぐ気化します。私の体は水でできていて、分子レベルに分解します。」

「そんなこと、信じられないよ。俺は、月子の居ない生活など、もう考えられないんだよ?」

月子の頬を、涙が伝う。

「私はあなたの前から姿を消します。」

「そんなことを言わないでくれよ、月子。絶対に君を離したくない。」

「ダメなんです。そうしないと、私は、あなたを取り込んでしまうから。

未来、人は、なめくじから人の姿をした物を作りました。そう、私の本来の姿はなめくじです。

気持ち悪いでしょう?私のいる未来は、人となめくじから作られたダミーが共存しています。

何のために作られたかというと、所謂なぐさみ物です。だから、ダミーのほとんどは、女性です。

性犯罪の増加から、国策としてダミーの製造が許可されたのです。倫理上の議論もありましたが、

私達ダミーは人ではないので、問題なしとされました。ところが、ごくまれに、人格を持つダミーが

現れるようになったのです。それは、人の愛着が強ければ強いほど、その傾向は顕著でした。

そして、私も。」

そこまで、一気に話すと、また月子は涙をこぼした。

「ずっと一緒に居よう。」

男はヌルリとした、月子の手を握ろうとすると、月子は慌てて手を引いた。

「ダメなんです。蒸発の時期が来れば、私はきっとあなたを取り込んで、一緒に気化してしまうことでしょう。

その現象が元で、私達ダミーの製造は中止されてしまったのです。しかし、私達の原始である、主様が密かに

どこかの森で生き延びていて、そこへ空を渡り帰ることで、また私達は生み出されて行くのです。

私が生み出される時、どこかの時空の歪に生み出されてしまい、恐らく過去へと飛ばされてしまったのでしょう。」

「そんな話は信じない。月子、行かないで。」

男は月子を抱きしめた。

「ダメダメダメ!」

月子がいくら叫んでも、男は月子を離さなかった。

月子と男の姿が、眩しい光に包まれた。

体が解けていく。解けていく。

月夜の晩を無数の水が渡って行く。

空は随分と水分を含み、やがて小さな霧雨となって行く。

土を濡らす。葉を濡らす。

そして、また月が空に上る頃。

無数のなめくじが、地を這い、草を這う。

Concrete
コメント怖い
17
19
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

ラズ様
コメント、怖い、ありがとうございます。
やはり、ナメクジ、皆さん苦手ですよねw
ナメクジやかたつむりって、雨上がりにいつの間にかわいてますよね。
特に、ナメクジは、植木鉢を移動した時とかに奇襲をかけてきてびっくりしますよねw
まさか、そこに居るとは思っていないから。

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

鏡水花様
やはり、画像の選択のセンスもありますし、何かソフトをお持ちでしょうか?
加工されているような画像をちらほら見かけます。
画像ソフトで遊ぶのは楽しいですね。
もっとも私は最初だけで何事もすぐに飽きてしまうので、すでにパソコンのこやしになっておりますが。パソコンのこやしってなにw
私は画像のチョイスのセンスが無いので、扉絵以外はほぼ無画像ですね。
音とか入れたりしたら、もっと怖いんだろうけど、これもまたセンスがいりますねw

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信