中編2
  • 表示切替
  • 使い方

声の性別

TVでやっていた心霊現象の特集を、同僚のYさんと観ていたときに少し不思議な体験をしましたので、こちらにて語らせてください。

nextpage

大抵の心霊特番同様に、心霊現象を捉えた映像からの心霊写真、ゲストの心霊体験談があり、そしてこれまたお決まりの、芸能人が有名なホラースポットに潜入して少し怖い目に合ってしまう、というVTRが流れていたときにそれは起こりました。

有名な心霊スポットのトンネルに、女性の芸能人が数人足を踏み入れ探索し、しばらくしたところで音声が乱れ「帰れ」と何処からか声が聞こえ、恐怖の表情でトンネルから走ってスタッフの元へ戻ってくる、という、そんなシーンだったように記憶しています。

nextpage

そこにナレーションが入ります。

「確かに、男性の声が聞こえた」

と。

nextpage

ここで感じた違和感は今でも忘れられません。

TVの中で女性芸能人たちが「男性の声が聞こえた」と口々に言うのを聞きながら、私はよくわからない不安に駆られました。

私には「帰れ」といったその声が若い女性のものに聞こえ、とても男性のものには聞こえなかったからです。

nextpage

「女性の声だよね?」

不安を拭って欲しくてYさんに尋ねるも、Yさんの耳にも『男性の声』として届いてるようで、「どう聞いても男だよ」と笑って返されるばかりでした。

nextpage

後日。

どうしてもその声が気になって仕方がなかった私は、録画していた例の心霊番組をもう一度見たいがひとりでは怖いからと半ば無理矢理Yさんを自宅に呼び、あの声の部分を聞き返してみました。

声はやはり、女性です。

ですがYさんが言うには「男性」の声。

nextpage

他人と自分が聞いている音は同じ筈なのに、何故受取り方が違ってしまうのか、気持ち悪さと不安でYさんに

「声が男性のものに聞こえるまで付き合ってほしい」

とお願いし、嫌々承諾してくれたYさんの隣で何度も何度もそのシーンだけを繰り返し聞き続けました。

nextpage

もう何度聞き返したかわかりません。

Yさんが「もう限界だ」と呻き始めた頃、TVから聞こえる声が、男性のものに変わったのです。

今まで何故女性だと思っていたのかわからないほどに、その声は男性のものでした。

Yさんが帰宅してからも、何度か例の場面を観てみましたがもうあの声が女性のように聞こえることはありませんでした。

nextpage

あれがなんだったのかはわかりません。

もしかしたら霊的ななにかだったのかもしれませんが、そうではないような気もします。

私はそれよりも、一種の自己暗示を掛けてしまえば聞こえてくる声の性別をも変えることが出来るのではないかという可能性に気付いてしまい、若干、身が震えました。

Normal
閲覧数コメント怖い
5866
8
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

>ラグトさま
コメント頂き、ありがとうございます。
もしかしたらそうかもしれないなあ、と思ってしまう、出来事でした。

>よもつひらつか 様
コメント頂き、ありがとうございます。
確認が遅くなってしまいました…
視覚については、まだ体験したことがありません…同じものを見ても、違うものに見える、ということでしょうか…ゾワゾワしますね…

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意

>にゃん様
おはようございます(^-^)
怖いと感じて頂けて光栄です、ありがとうございます。(にゃん様の仰る通り、本当に、怖かったです)

表示
ネタバレ注意