中編3
  • 表示切替
  • 使い方

森田さんと鏡

sound:34

いらっしゃいませ おでん屋でございます。

大根、牛すじ、ちくわにはんぺん...各60円で販売しております。

60円がないお客様には特別に、おでん1つにつき怖い話1つで販売しております。

今日はそんな60円を節約する森田さんのお話です。

separator

でんでん公園の西側に変なお店あるじゃない?

壁も屋根も真っ黒で看板に目のマークが書いてるところ。知ってる?

あそこ、輸入物の人形屋らしいんだけど不気味すぎて入ったこと無かったんだけどね、

半年くらい前に飲んで酔っ払った勢いで入ってみたのよ。

中は薄暗くて10畳くらいかなぁ...

まぁ外から見るよりはちょっと広く感じたのよ。

店員さん見当たらなかったけど見るだけだしまぁいいかって思って

棚の上にズラって並んでる30cmくらいのお人形やらその服やらを見てたのよ。

もう人形遊びする歳でもないし、よく出来てるなーって感心しながら見てたわ。

興味なんてないはずなんだけど、その中に髪も肌も目も白い人形があって

その子が手に小さい鏡を持ってたのよ。

今はおもちゃの鏡もちゃんとうつるのね。あれで大きけりゃ普通の鏡だわ。

そんなおもちゃの鏡がなんだか気に入っちゃってね、

鏡だけなら安いかなって思って買おうとしたのよ。

人形の手から鏡をとって、店員さんを呼んだけど返事がないの。

酔っ払ってたから結構な大きさの声だったと思うんだけど。

裏にいるのかなって思って店の中を見渡しても、入口以外にドアはないし隠れられそうな所も特にないのよ。

また今度来た時に買えば良かったんだろうけど、

どうしても今その鏡が欲しくてたまらなくなって、

鏡を持ってた人形の近くに300円置いて鏡を持って帰っちゃったのよ。

鏡には値段は書いてなかったから足りるかはわからないけど。

separator

家に帰って5cmくらいしかないその鏡をずっと見てたわ。

小さすぎてたいした範囲は映らないけど、

鏡越しに見ると全てが綺麗に見えたの。

ま、酔ってたのね。

寝る前に自分の顔のパーツを1個ずつ映して

あら、意外と綺麗な目してるじゃない。パーツは悪くないのね。

なーんてやってたのよ。乙女なとこあるでしょ?

お風呂にも入らず鏡握ったまま眠っちゃって、気が付けば朝になってたわ。

起きてからもやっぱり鏡を見たくなってずっと見てたの。

右目、左目、鼻、唇、まゆげ、吹き出物...

見慣れた自分の顔なのに何度も何度も見てたら

8回目あたりで何か違和感があったのよ。

でも違和感の正体はわからなくて、気のせいだと思って忘れることにしたの。

separator

翌日も、翌々日も、毎日暇さえあれば鏡を見る生活をして1ヶ月近くたった時

時々感じてた違和感の正体がわかったのよ。

それは目を映した時なんだけど、鏡に映った私の黒目の部分に何かが映ってるのよ。

普通なら鏡を見てる自分の目が映った鏡が映るじゃない?

...ややこしいわね。

でもそこには人形が映ってるのよ。あの真っ白いお人形。

気付いてもう1度見直すともういないんだけど、気付いてからは1日に1回は映るようになったの。

気味が悪かったんだけど、それでもその鏡が手放せなくて暇があれば見てたわ。

たまに人形が映るとはいえ、その鏡で見たら私はどんどん可愛くなっているように見えるんだもの。

瞳に映るその人形も近づいてくるとか動くとかもないしね、慣れたわ。

しかもつい先月あたりからは映らなくなったのよ!

諦めたのかしらね?ふふ。

その鏡がこれなんだけど、見ててね?

ほら!鏡の中の私、すごく綺麗でしょ?

separator

そう話し終えると真っ白な髪と肌と瞳をした美しい森田さんは牛すじを食べて帰って行きました。

Normal
閲覧数コメント怖い
2,30526
29
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意

う、美しくなったのかなあ。そ、それとももしかして…あ、でも人形は、おでんは食べないですよね?

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意

レイさん コメントありがとうございますm(_ _)m
時間見つけてちょこちょこ書かせていただきます。
また楽しんでいただけたら幸いです。

おでん屋さんシリーズ面白いです。
更新楽しみにしてます(*´ω`*)

mamiさん コメントありがとうございますm(_ _)m
褒められて嬉しい気持ちとハードルが上がる怖さに挟まっております。
頑張ります┏●

このおでん屋さんに既に夢中です。
またまた、お待ちしております。

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意

前作同様 雰囲気があっていいですね。
なんとも すわり心地の悪いモヤモヤ感と
独特の語り口調が、いい味出しています。
この得も言われぬ味わいこそ、「怖話」の醍醐味と言っていいでしょうね。

表示
ネタバレ注意