中編6
  • 表示切替
  • 使い方

畑さんとトルソー

sound:34

いらっしゃいませ おでん屋でございます。

大根、牛すじ、ちくわにはんぺん...各60円で販売しております。

60円がないお客様には特別に、おでん1つにつき怖い話1つで販売しております。

今日はそんな60円を敢えて出さないで喋りたい畑さんのお話です。

separator

トルソーってわかります?

洋服を作る時なんかに使うマネキンみたいな...ボディって言えばわかりやすいのかな?

私、服を作る仕事だから会社にはそれが沢山あるの。

子供用のもあれば太い人、細い人、妊婦さん、着物用のとかもあるんだけど

私はある年から妊婦さんの服を作ることになったの。

4人グループで仕事をしているんだけど、

初めての顔合わせの時にベテランさんが「嫌だと思ったら早めに戻った方がいいよ」って言ったの。

普通のレディース服と比べると難しいのかなぁくらいに考えてて

「大丈夫です。頑張ります。」って答えちゃった。

separator

仕事が始まって1週間、大変だけど慣れてないからってだけでたいした不満はなかったの。

新人の子と2人で残業になる事が多くて「終わらないね」なんて喋りながら作業してた。

最初こそ喋るものの、集中し始めると自然に無言になっちゃうじゃない?

すぐに紙と布と時々ミシンの音くらいしかしなくなったの。

時間は22時半くらいだったかな?

2人とももう今日は終わってもいいかなって所まで出来て片付けを始めたの。

そしたら部屋の隅にあった一体のボディを見た新人さんが

「妊婦ボディってこんなお腹でてましたっけ?」って聞いてきたの。

確かに他のよりお腹が大きく見えたんだけど、

沢山種類があるものだから、お腹の大きい妊婦さん用のもあってもおかしくないなって思って

「大きい人用じゃない?」って想像だけで答えちゃった。

本当は適当なこと言っちゃダメなんだけどね。まぁ、ベテランさんもいなかったしセーフでしょ。

その日はそれで終わったんだけど、翌日来てみたらそのボディがないの。

誰かが移動させたんだろうなって思いながら普通に仕事して、普通に残業になった。

新人さんと休憩室でお茶を飲んでから戻ってくると、

あの大きい妊婦ボディが部屋に戻ってきてるのに気が付いたの。

「誰かが使い終わって戻したのかな」って特に不思議にも思わなかった。

separator

そんな事が毎日のように続いて2ヶ月くらいたった頃、

いつものように黙々と作業をしているとグゥゥ...って低い変な音がしたの。

「お腹なった?」って聞いたけど「私じゃないです」って。

音の正体はわからないけど仕事を続けたの。

時々グゥゥ...グ...って聞こえるんだけど無視。

早く終わらせて早く帰りたいからね。

で、その日の残業も終わって片付けしててる時に

妊婦ボディも一緒に部屋の隅によけたの。

ボディはぶつけてへこむと使い物にならなくなっちゃうから

両手でお腹の辺りを支えて、キャスターがついてるから押しながら移動させるんだけど

お腹がね、ポコって動いた気がしたのよ。

その時は疲れてるなぁ、仕事しすぎで手の平痙攣でもしたかなぁくらいに思ってたの。

それから残業の日は毎日グゥゥ...って音が聞こえて

さすがに何の音か気になっちゃって2人で音の出どころを探してみたの。

「ここからしません?」って

新人さんが指さしたのがあの妊婦ボディ。

そして「なんかちょっと大きくなってません?」って。

言われてみたらたしかに前よりちょっと大きくなってるような気がして

「気味悪いね」って言いながらそれ以上触る事はやめて急いで仕事を終わらせたの。

separator

その次の日、やっぱ気になっちゃって聞いたのよ。ベテランさんに。

その時は部屋に大きい妊婦ボディは無かったんだけど、たまに昼間もあるから知ってるはずだと思って

「他のよりお腹の大きいボディって誰か使ってるんですか?」って。

そしたらすっごく嫌な顔されちゃってね、

「無視してなさいあんたまだ若いんだから」って。

意味わからなくて頭の中「?」でいっぱいだっけど

あんまり話したくなさそうだったからそれ以上はやめておいたの。

ただでさえ仕事遅れてるのに無駄話出来る身分でもないしねぇ。

その日も案の定残業で、やっぱりいつの間にか戻ってきてるそのボディから

グゥゥ...ググゥ...って音がするの。

新人さんがふらっと近寄って「なんなんですかねー」ってお腹さすったのよ。

そしたら「動いた!!」って。

「なんかポコって動いた!」って言うのよ。

そういえば私も前そんな事あったなぁって思って

「あんまり関わらない方がいいみたいよ。理由はわからないけど。」って言ったの。

でも新人さんは気になって仕方ないみたいで

残業が終わっても「これ調べてみません?」って

さらに残って調べようとするのよ。

私は早く帰りたくて結局残る事は無かったんだけど、

新人さんは好奇心に負けたのね、時々1人で残って調べてたみたい。

その頃からだんだん様子が変わってきて

仕事に支障はないんだけどちょっと...メルヘンな事を言うようになったのよ。

天使が会いに来たとか天使が私を選んでくれたとか。

separator

流しながらしばらく話を聞きつづけてたら、ある日の残業中に

「私、赤ちゃんできたんです」って。

結婚してないはずだしデキ婚になるのかなとか思いつつ

「そうなんだ~おめでとう」って言ったわよ。

そしたら「天使の子供なんです」って言うの。

大丈夫かこいつ...って思ったけど言えないでしょ?

彼氏出来て子供出来て幸せすぎて舞い上がっちゃってるんだなって思って

ノロケ話でも聞いてやろうかと思ったのよ。

でも「彼氏はいないです」って言うのよ。

今時の若い子は...っておばさんじみた感情がわいたけど

「あの子を貰ったんです」って指さしながら言うの。

指の先?わかるでしょ。あの妊婦ボディよ。

見てみたら他のボディとあんまり変わらないくらいのお腹になってて

首のところについてる番号見なきゃそのボディかわからないくらいになってたのよ。

なんか気味悪くなって「どういうこと?」って聞いたら

「天使が私を選んでくれて私が天使の子供を貰ったんです」

「この子も天使なんです」だって。

何度聞いても意味がわかんなかったわ。

でも妊娠宣言通り、その日から彼女のお腹は目立つようになって

産休とりますっていきなり来なくなったのよ。

それから10年以上経つけど1度も会ってないわ。

産んだのかどうかさえわからない。

彼女が来なくなってからベテランさん達に今までの事をざっくりと話してみたんだけど

「今までと違うね」とか

「子宮筋腫とかガンの子はいたけど妊娠はねぇ...」とか

今までを知らない私にはチンプンカンプンよ。

要するにあの妊婦ボディは昔からあって

あれを異常に気にする若い子がたまにいて、

その子が必ず子宮系の病気になって仕事を辞めていってたみたい。

先にこの話をしたら気にしないで済む子も気にしちゃうから先には言わなかったみたいだけど

気にする子はどうやっても気にするのね。

あのボディ結構古いみたいで、なんでお腹膨らんでるのかも誰も知らないみたいだし今もそのままあるのよ。

誰も使ってないけどちゃんと昼間はたまに消えてるわ。

新しく入ってきた若い子も私が来てから3人いなくなっちゃった。

みんな子宮の病気よ。普通に妊娠してた子も治療するからって産めなくなっちゃって...。

あれ膨らんでる時に中開けたら何か入ってるのかなぁ。

今じゃもう膨らんでる時に見かけることなくなっちゃったんだけど

若い子の所にしか出てこないのかな?それはそれで失礼よねぇ。

separator

そう話し終えると、畑さんははんぺんを食べて帰っていきました。

Normal
閲覧数コメント怖い
1,81512
27
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

mamiさん コメントありがとうございますm(_ _)m
喋りたい人は敢えての60円出さないパターンですね。
うちの近くにも整骨院前に骨がおります。
あれ夜見るとすごく怖いですよね。
マネキンの頭をつかったカカシとかも、カラスでなくても逃げ出してしまいます。

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意

にゃんぱすさん コメントありがとうございますm(_ _)m
おでんは冷めないように、そして食い逃げ防止のために
話が終わってからの提供なのでなにやらシュールな感じになっております┏●

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意

バンビさん コメントありがとうございますm(_ _)m
夏は暑いのでひんやりしていただけて良かったです。
話するお客さんばかりで売上がイマイチなので是非┏●

河上マングースさん コメントありがとうございますm(_ _)m
きっとお腹の中に...

表示
ネタバレ注意

お腹が痛くなってきたわね