中編2
  • 表示切替
  • 使い方

花火大会

どーん!

どどーん!

「おっ、花火始まったか?」

ここは、七年前にオープンした駅前にある中華料理屋「ロビン飯店」。

お陰様で地元のお客様相手にそこそこの売り上げがある為、現在もなんとか生き残っている。

「オーナー、ちょっとだけ花火見て来てもいいですか?」

「たく、しょうがないなー」

現在、客はボックス席に家族連れが一組。

皆んな花火を見るのに忙しいのか、ディナータイムだと云うのに店は閑古鳥が鳴いている状態だ。

大学生でアルバイトの千寿子ちゃんは、スマホ片手に仕事をほっぽらかして外へと行ってしまった。

どーん!

どどーん!

これは、もしかすると一種のトラウマなのだろうか?

地響きのような音がなる度に、花火だとは分かっていてもつい、二十年前の大震災を思い出して身構えてしまう。

どーん!

どどーん!

店の前を、様々な模様の浴衣を羽織ったカップル達の笑顔が行き過ぎていく。

俺も千寿子ちゃんの後を追って花火を見に行きたい所だが、お客様を置いて店を出る訳にもいかない。

「あーあ、今年も花火は見れず終いか」

どどーん!!!

ひときわ大きな轟音が響いた瞬間、俺の両耳は激しい耳鳴りに襲われた。

ふと店の前を見やると、この日には似つかわしくもない、古ぼけた身なりをした人々が窓の外を埋め尽くしていた。

赤黒い顔。

影になった窪みでなんとか目と鼻と口の有無がわかる。

髪の抜け落ちた者もいれば、男女の区別さえつかない者もいる。

そして彼等は一様に、此方を向いたままで微動だにしない。

時が止まったかの様な感覚。

硝子窓を通して深く、彼等の苦悶の嘆きが聞こえてきた。

「オーナー、大丈夫ですか?」

いつの間にかアルバイトの千寿子ちゃんが俺の隣りにいた。

「ぼーっとしちゃって疲れてるんですか?ほら!花火の写メ撮りましたよ見ます?」

「いやいい、見ない…ひ…」

窓の外には何時もの景色。

若者達がワイワイと楽しげに行き過ぎる。

どーん!

どどーん!

俺は厨房の裏に貼り付けているカレンダーに目を向けた。

「そうか、今日は八月六日か」

自動ドアが開き、浴衣を着た花火帰りの団体さん達が店に入ってきた。

「いらっしゃいませー!八名様ですか?此方のお席へどうぞー!!」

店の中に、漸くいつもの活気が戻ってきた。

ただ、お客様の注文を取る千寿子ちゃんの背中に、一瞬だけ赤黒いモノが覆い被っているように見えた気がしたが、それは気の所為だという事にしておこう。

明日からもまた

忙しい日々は続く

【了】

Normal
閲覧数コメント怖い
1,41918
29
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

そ、それは言わない約束ですよ、そらさん…ひひ…

つまらない、、、
身内からしかつかない「怖い」、、、なにが楽しいのか、、、

と、申しますと?

身動きが取れない方というのは、例えば誰の事をさしているのでしょうか?祥子さん。

ロビンさん。度々申し訳ありませんが、どうかこれ以上…。
静かにこのサイトの自然な成行きを見守って頂く訳にはいけませんでしょうか?
盛り上げたいお気持ちは十分にわかりますが、
心が傷つき、身動きとれず、いらっしゃる方々が多いように思います。

ショコタンのお考えはしかと受け止めました!気分を悪くさせて申し訳ありません。

しかし、どうか僕以外の方を悪く言うのだけはご勘弁下さい。

ロビンさん、いいかげんにしてください。先の原爆ネタはよくありません。当事者もいる。それをネタに遊ぶのはお止め下さい!
会談しさん。ガッカリです。
オリジナルを書いた方にも失礼です。

怪談師様、コメント有難う御座います!

今回は原爆に関するお話なので、読む方によってはご気分を悪くされる方もいらっしゃるかと思いますが、決して「軽々しい気持ち」で書いた訳では御座いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

綿貫先生、いつも本当に申し訳御座いません。先生の話を読むと何故かビビッときてしまう僕をどうかお許しください!…ひ…

表示
ネタバレ注意

むう様、お初にお目に掛かります!やあ花火大会楽しんでますか?昨年、釣りバカ日誌全作品(五万円)を大人買いしたロビンミッシェルで御座います。

いやあ「深い」という最高の褒め言葉をベリベリサンキューです!

未だに「綿貫先生からの反応が無い」という恐怖からか、若干の睡眠不足を感じておりますが、引き続きこの時期ならではのお祭りを共に楽しんで参りましょう!!…ひひ…

よもつ先生まだかな?チラリ

素直に怖いですね。
深いお話しですな(。ー`ωー)

ふふ、修行者様こんばんみ。やあ夏になっても綿貫先生とよもつ先生のストーカーを止める気配のないロビンミッシェルだ。

ビビッと!鼻の下を伸ばしてお待ちしております候…ひひ…

ビビっときました

ふふ、沙羅お姉様。僕はシスコンではありますが「千寿コン」ではありませんので、どうかご安心下さいませ候…ひひ…

また、パロディかと思ったら…。

何が起きたのか、解らないままの方もたくさんいたよね。。
ロビン飯店の美味そうな香りに惹かれて来たんだね~

で。。バイトちゃんに、手を出しちゃダメよ?w
特に、千寿子とか、ちずことか、チズコにはww

ふふ、紫音お姉様。今回はあの千寿子様に友情出演をお願い致しました次第で御座います候…ひひ…

表示
ネタバレ注意

ふふ、まりかお姉様。暑い日が続いておりますが、水分補給は小まめにお願い致します候…ひひ…

表示
ネタバレ注意