中編5
  • 表示切替
  • 使い方

ねぇ。。

この子、友達居ないんだな・・。

小学5年。クラス替えで私の前の席に座った子。

いっつも本ばっか読んでる。

自己紹介もボソボソって喋って自席に座った。

nextpage

そういう私も、正直友達と呼べる子がいない。

小学生。クラスが変われば、友達も変わる。

今までの友達は、みんなすぐ新しいクラスで友達を作り、私は一人になっちゃった。

それで友達を作ろう!と思って声をかけた。

nextpage

いつものように、その子は本を読んでいた。

名前を呼んでも振り返らない。

(・・没頭してんの?それとも無視?)

肩を叩いたら、ビクッとした反応をされた。

nextpage

ゆっくりと、その子が振り返る。

前髪から目だけ覗かせて「・・呼んだ?」って

「う・・うん。あのさ!私、トイレ行くんだけど、一緒に行かない?」

その頃って休憩時間は勿論、トイレも友達と行くのが普通だった。

nextpage

その子はパタリと音を響かせて本を閉じると、ゆっくり立ち上がった。

「・・いいよ。行こう」

暗い!余りにも暗いっ!

私は威勢良く背中をバンって叩いて「友達になろっ!!」と告げた。

nextpage

・・・・反応がない。

「ん?嫌なの?」

ううん。と横に首を振る彼女。

「ただ・・。私といると虐められるよ?」彼女はそういった。

nextpage

意味がよく分からずにいると、よく私を観察してから友達になれば?とか言い出す。

イジメられるって・・・

よくよく思い返すと、そういえば思い当たる

男子が給食の残りのパンを腐らせて、その子の机に忍ばせる。

女子が、その子が席を外してる間に、何やら彫刻刀で机に彫り込んではクスクス笑ってる。

nextpage

・・あぁ・・なるほど。

自分といれば同じ目に遭うよって忠告ね!

そんなん気にしない!ってか、大人しくしてるからダメなんだよ!

私は、忠告返しをした。

彼女は、そんな私をじっと見つめた。

nextpage

浅黒く日焼けした肌、同じ年の割に低い身長。男の子みたいな格好をしてて、いつも下を向いている。

じゃぁ勉強も運動もダメなの?と思えば違ったりする。

体育では二重跳び何回できるとかで最後まで残ってたり、跳び箱も一番跳んでる。

勉強も教えてもらった。。

nextpage

ただ、何て言うんだろう・・

暗い上に話す時、じぃっと目を見つめ返してくるのが、怖い。

心の中まで見えてそうで、嫌だった。

nextpage

ある日のこと、彼女は数人の女子に囲まれて何やら文句を言われてた。

私は、教室の入口に立ったまま眺めていた。

散々、みんな文句を言ってる最中に、彼女の怒りがMAXになったんだろう。

ガタン!と音を響かせて席から立ち上がった

nextpage

一瞬、時が止まったかのように感じたなぁ。

「・・うるせーーんだよ・・」

静かに、だけど確実に殺意まで感じるような声で、自分を囲んでる女子をグルリと見回した。

一人ずつの目を覗いてるんだろうか?

女子達は、急にソワソワして別の場所へ行ってしまった。

nextpage

一人に戻ると何事もなかったように座る彼女

(なぁんだ!ちゃんと文句言えるんじゃん)

私は、また後ろからバーンって肩を叩いた。

その瞬間だった。彼女が本で私を殴ろうとしたのは・・。振り返りざまに本を振り上げた。

(叩かれる!)って頭を押さえたら、衝撃が来ない。

nextpage

衝撃の代わりに「・・なんだ。美奈か・・」

ポスンと席に座る音がしたので、手をどかす。

「ねぇ。いつもちゃんと怒ってたら、あの子達だっていじめたりしないんだよ?」

口を尖らせながら文句を言ったら、くすりと笑われた。

nextpage

「私の後ろから、いきなり肩叩かない方がいいよ?それと・・もうすぐ誕生日だよね?殴りかけたお詫びに何かプレゼントするよ」

・・うっそ~~!こんな長く、話せるんだ?

いつも、殆ど喋らないから驚いた。

それを伝えたら、机をバンバン叩いて彼女は笑った。無性に嬉しかったな~

nextpage

無表情で、無口。

やることだけは、几帳面にやるけど静か。

こんな大笑いしてる姿って、他に誰か見かけたことがあるんだろうか?

色々と頭の中を駆け巡って、そのまま言葉にする私を、彼女はニヤニヤしながら聞いていた。

nextpage

「・・美奈?悪りぃ。私そこまで大人しくねぇよ?ただ、目立つって言われるのが嫌だから」

そこまで言って、また私の目をジッと見る。。

ねぇ?話す時、目を見つめるの癖なの?コワイからやめて欲しいんだけど。

nextpage

そう言った途端、彼女は視線を外した。

「・・話す相手の目を見て話せって、父親から言われてんの。嫌ならやめる」

それっきり彼女が私の目を見つめる事は二度と無くなった。

nextpage

中学が離れても彼女との交流は進んでいたし、高校へ進んでも交流は続いた。

悩みは何でも話せる相手だった。

いつだって、真剣に相談に乗ってくれたし励ましてもくれた。お互いが大事で堪らなかった。

でも、私の不倫問題で散々叱られたんだ。

nextpage

それで私の方から距離を取ったものの、成り行きだけは話したくて電話をした。

けど。。彼女の反応は芳しくなかった。

怒り心頭といった処だろう。周りに心配かけて、自分何様だ?って言われた。

私だって譲れないものがある。それを理解してくれないなんて!って思わず電話を切ってしまった。

nextpage

私が信仰してる宗教で国際結婚した頃に彼女からエアメールが届いた。

「私の知ってる美奈は、もう居ない。」

・・・それは絶縁状だった。

nextpage

今も、悲しくなると時々手紙を送る。。

が、彼女から返事が来ることは、もう無い。

目を見つめられるの嫌がった途端に二度としなくなった彼女だ。

これからも、返事なんて来ないんだろうな。

nextpage

・・・・・。

もう昔のように笑って話せる日が来ない事は知ってるけど。

ねぇ?沙羅?今、元気にしてる?

nextpage

追記しますね。

私自身、無宗教ですが、信仰してる方々をどうこう言うつもりはないんです。

nextpage

信じることで、心が救われるなら。

様々な、いわゆる新興宗教を信じ、毎日決められた作法でお勤めされる方々を非難するつもりは毛頭ないんです。

nextpage

ただ、傾倒するあまり、給料や小遣いを巻き上げられて集団生活するようなのは・・

ちょっと違うとも思うんですよね。

数百万もする参加料や、お布施。変だけど。。

nextpage

それでも、注ぎ込めるだけのものを持って、信仰し救われるなら良いんです。

違う場合のみ、嫌悪します。

この、登場する美奈は、、、、。

家族・友人、過去に関わった人を排除しなければ救われない。と美奈に言ったそうです。

なので、嫌悪の対象になりました。

Normal
閲覧数コメント怖い
2,17831
29
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

kowabanakowaizoさん(^^)

初めまして♪ 人怖・・深く考えるほどに意味深になりますね~
お化けも怖いんですが、怪奇現象も怖いんですが。。
生きてる人間は、パワーがある分、あちらの世界の方々より怖くなってしまうこともありますね。。

お目汚しをしてすみませんでした(^^;
また、お越しいただければ幸いです♪

人怖、意味深な言葉ですね。

・・11さん(^^)
初めまして♪ この度はコメントありがとうございました♪

宗教に限らず・・ハマり過ぎは良い事ではないのかなと思いますよ(^^
仕事が好きで好きで、仕事し過ぎて過労に陥ったり、スポーツが好きでやり過ぎて靭帯切ったり。

宗教に限って言えば、本当に・・11さんの仰るとおりですね。
宗教って、本来人生を心豊かに暮らすための叡智なんだと思うんです。
人として生まれてきた以上は、人として道を踏み外さないための教え。みたいな。
悩みに付け込んで、それしか見えなくなってしまうのは・・・。
やっぱり違いますよね。うん。
こうして、たくさんの方のお話を聞けて、ありがたいと思います(*^^*)

・・11さん、また絡みにいらしてくださいね(^^
とても嬉しいですから♪

初見です!

宗教にハマりすぎはやっぱよくないですね(・・;)詐欺とかも多いみたいですし、やっぱり宗教の教えより自分の力で人生きりひらいてかないとって感じですよね(;_;)
友人とか過去を排除しないと救われないとか明らかにおかしいですもん(・・;)

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意

やあクリスチャンのロビン・ドミニコ・ミッシェルだ。

沙羅少女の過去を垣間見た気がしました。因みに僕は相手の目をみて話すのが苦手です…ひぃひひひ…

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意

ゆかちんさ~ん♪
いつもありがとです♪(^^)

ん~~全ての『新興宗教』が、遮断するわけじゃないみたいです(^^;
ひと握りのトコでは、洗脳と呼ばれる《信仰》状態になるまでの間、完全にシャットアウトするみたいですが・・・。

段階、プロセス、そういった物を駆使して信仰心の強さを試し、人柄さえ変えてしまう。
良くも悪くも人間って変われるんですよねぇ。。

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意

新興宗教って外部と完全に遮断させられるって聞いた事あるんですが、本当だったんですね(;>_<;)
教団の人間のみを信じるように徹底的に洗脳させられるとか(/´△`\)
ある意味幽霊より怖いかも(((((((・・;)

表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意
表示
ネタバレ注意