中編3
  • 表示切替
  • 使い方

悪夢

会社帰りの電車の中で、10年ぶりに高校時代の友人と出会った。

吊革に手を引っ掛けながら懐かしい話に花を咲かせていると、ふと昨夜見た夢の内容を思い出した。

「そういや昨日、夢で大学受験失敗する夢みてさー。起きた時、夢なのにかなり凹んじゃったよ」

友人は興味が無かったのか「へー、そうなんだ」と言っただけだった。

「それにしてもこの電車の中暑くないか?」

友人が襟元を崩して大袈裟にパタパタと手で仰ぐ。

「冷房効いてんのにどこが暑いんだよ?」

俺は思わず吹き出してしまった。大袈裟なとこなんて全然変わってない。

友人は俺が降りる一つ手前の駅で降りていった。

separator

それから暫くたった週末の夜、予約していたレストランで彼女とディナーを食べていると、後ろの席から聞き覚えのある声がした。

トイレに立った時にさりげなく見てみると、こないだ電車の中で出会った友人だった。向かいには可愛らしい女性が座っている。

「おいおい、偶然ってあるもんだな!おい!」

俺に気づいた友人は大袈裟に驚き、満面の笑みで俺にハグをしてきた。昔からこいつはオーバーリアクションだ。やはり変わってない。

「なかなか可愛い彼女だな」

「お前の方だって」

二人トイレで連れションしながら、笑い合う。

その時ふと、昨夜見た夢の話を思い出した。

「そういや昨日、夢で浪人しながら部屋に引き込もってる夢見てさー。安アパートに一人暮らしなんだけど、部屋ん中ゴミ屋敷みたいでぐっちゃぐちゃだったよw」

友人は「ふーん」と興味なさそうに呟くと、先に手を洗い「なあ、この店の空調壊れてんのかな、暑くね?」と言いながらトイレを出て行った。

separator

その年の暮れに行なわれた会社の忘年会でしこたま飲まされ、見事に終電を逃した俺はタクシーを止めた。

行き先を告げ、家で寝ずに待ってくれている彼女に「もうすぐ帰る」と、LINEをいれる。

ミラー越しに気さくに話しかけてくる運転手さんと他愛もない話をしていると、急に昨夜見た夢の内容を思い出した。

「ねえねえ運転手さん、昨日僕怖い夢を見ちゃいましてねー、聞いてくれます?」

前を向いたまま頷いたのが見えたので、酔いの勢いもあって、俺は昨日見たやけにリアルな夢の内容を話した。

「大学受験に失敗して、浪人して、また落ちて、親に見放されて、バイト先でミスしてクビになって、ギャンブルで借金こさえて、明日食べるものもなくなって、ぐちゃぐちゃの部屋ん中で天井見つめてたら、なんか死にたくなってきたんですよねー」

その時、ピロンと電子音が鳴りスマホを見ると、画面には『送信できませんでした』の文字が表示されていた。

「…お客さん」

「運転手さんの声ってなんか懐かしい感じがしますね」なんて言いながら、俺は話を続けた。

「で、僕ね、その部屋でクビ吊っちゃうんですよ。いやー苦しかったなー!手首切る事も考えたんですけどね、なんか痛そうだからヤダなって。僕こう見えても結構ビビりですからw」

突然の急ブレーキに俺は前の座席に頭をぶつけた。

「何してんだ!」と怒鳴ると、運転手は悪びれる様子もなくこちらを向いた。

「お、おまえ!」

「くくく、」と笑みを浮かべる運転手の顔は先月、電車とレストランで再会した高校時代の友人だった。

「…お客さん」

お、思い出した!

「車内、暑くないですか?窓開けましょうか?」

そうだ、こいつは高三の時に部活中熱中症で倒れ、そのまま意識が戻らずに亡くなった柏木だ!なんで今まで思いださなかったんだろう?

「お客さん、気分が悪いようですが大丈夫ですか?」

柏木は俺の親友だ。

「それからお客さん、それ、夢じゃないっすよ」

Concrete
コメント怖い
20
32
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

ラグト先生、僕の今年の一年を漢字一文字に例えると「苦、辛、耐、絶、痛、別、寂」でした。はあ、来年はいい年になるといいなー…ひ…

返信
表示
ネタバレ注意
返信

まりかお姉様のアイコンが半ケツ…いや、半月、いや!三日月になってる!…ひひ…

返信

月舟様、いつもベリーサンクスです!実は自分でも今回は珍しく綺麗にまとまった話がかけたなーと、自画自賛、自意識過剰、自己陶酔状態です…ひひ…

またこんな奇妙なお話が書けるように頑張ります!ψ(`∇´)ψ

返信

これはフレール先生!お久しぶりです!遂にロビンはフレール先生にコメントが頂けるまでに成長したのかと、最高のクリスマスプレゼントにウルウルまなこ状態にございます!

先生の作品を待ちわびているのは僕だけでは無いはず。お忙しいとは思いますが「ゆっくりと早めに」先生の作品をお待ちしております…ひひ…

返信

ゆかちん様、コメントベリーサンクスです。実はこの噺、意味怖の異端児、DQさんの作品からビビっときたのは内緒です…ひひ…

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

珍味様、イブの夜をいかがお過ごしでしょうか?僕は仕事です。しかも店は閑古鳥が鳴いております…クルックー…

物語の彼は引きこもる余り、現実を夢だと勘違いしていたようですね…タクシー?…ひ…

そ、そういえば「タクシー」というワードに何か思い当たる節が…んー、ダメだ思い出せない!…ひひ…

返信

ふたば様、夢日記とは面白そうですね。怖い夢を見た時「ラッキー♪ ネタゲットー」と寝ぼけた頭で整理するのですが、冷静になると全然怖くないし、支離滅裂な内容になってしまうんですよね…

因みに僕は昨夜、スマホの画面が割れちゃう夢を見ました…ひ…

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

今夜、皆様はどんな夢を見ておいででしょうか?やあ、よもつ先生の「乳ブラ」を想像してゴソゴソしているロビンミッシェルだ。

突然ですがここで、僕が今年覚えている衝撃的な夢ベスト3を紹介したいと思います。

第三位

犬に食べられる。

第二位

僕の経営している中華料理屋が火災に巻き込まれる。

第一位

僕が三代目じぇいそーるぶらざーずのメンバーになって踊っていた。

それでは皆様、良い夢を…ひひ…

返信

よ、よもつさん!
手ブラの話、オカズにされちゃいますよぅ( TДT)

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信