中編3
  • 表示切替
  • 使い方

マトリョーシカ

separator

相談に乗ってもらいたいんです。私、困ってるんです、お願いします!

ーーーーーーーー

わたしの家のリビングに、マトリョーシカが飾ってあります。

どこにでもある普通のマトリョーシカです。顔は可愛く描かれています。髪型が特徴的で、まっすぐに切り揃えた前髪となぜかざんばらの後ろ髪が対照的で印象的です。なぜこんな風に描いたんでしょうね。

このマトリョーシカ、動くとか呪われるとかそういうことがあったら面白いんですけど、別にそういうことはないんです。

そういう感じだったら、テレビにでも売り込むんですけど。というか、呪いのマトリョーシカとか、滑稽ですよね。

日本人形なら、まだ格好がつくんですけど。

このマトリョーシカ自体は別におかしなことはないんですけど、さいきんわたしの身の回りでおかしなことが起こってるんです。

nextpage

***

最近はたくさん変なことが起こります。

些細なことですけど、ゴミ捨て場に置いたゴミ袋の封がいつの間にか開いてたり、お風呂場の窓が閉めたはずなのに開いてたり、リモコンがなぜか本棚の一番上から見つかったりするんです。昨日なんて、冷蔵庫の中身がたくさん詰まってました。

些細すぎるでしょうか?

でも、変だとは思いませんか。

だって、傘をさしているのに雨に濡れることなんて滅多にないでしょう。それなのに、雨が降ってるせいで傘をささないみたいな、変な話じゃないですか。

ただでさえ私は変なのに、朝からなんでこんなことで悩まなくちゃいけないんでしょう。私は人らしくないじゃないですか。それとも悩んでるから人らしいんでしょうか。

空から雨が降ってくるのと槍が降ってくるのと人が降ってくるのとでは、どれが一番効率がいいですか。教えてください。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

私はだあれ?

***

これは、姉の携帯にあった文章です。***から***までの部分がそうです。先に断っておきますが、姉は断じて精神を病んでいるわけではありません。あくまで普通の人です。

なのに、数日前からこんな風に変なことばかり言うんです。

それに、姉の髪型が変わりました。この間まで前髪が長めで横に流してたのに、ぱっつんにしちゃったし、伸ばしてた後ろ髪もざくざくに切っちゃったんです。

逆に、マトリョーシカはなんとなく前髪が長めになって、後ろ髪がまっすぐ描かれてる気がします。人形スケールの話なので、ミリ単位でしか絵の具の位置が変わらないでしょうから、気がする程度なのですが、それでも、気になります。

もしかして、姉は、マトリョーシカと入れ替わってしまったのではないでしょうか。

もし本当に姉が入れ替わってしまったなら、わたしはどうすればいいんでしょう。

ーーーーーーーー

これが、妹の携帯に残っていた文章です。ーーーーからーーーーまでが妹の文章です。

私はあんな奇妙な文章書いてないですし、もちろんマトリョーシカと入れ替わってもいません。髪型も変えてません。

最近、妹が露骨に私を避けるようになりました。そして、マトリョーシカに「お姉ちゃん」と話しかけるんです。

そして、昨日は新しいマトリョーシカを買ってきました。それは先のものより一回り小さくて、髪型がおかっぱに描かれてるんです。

妹のボブと同じくらいの髪の長さです。

このままでは、妹は本当に人形と入れ替わってしまうのではないでしょうか。怖くて仕方ありません。

私は、どうしたらいいでしょうか。

separator

以上が、自殺した女性が、死の前日にネットに書き込んでいた文章である。

この奇妙な文章は、遺書なのだろうか……?

Concrete
コメント怖い
3
6
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信

いさ様、お褒めいただきありがとうございます。
わかりにくい構成になってしまったかな、と不安だったので、構成力を褒めていただき、とても嬉しく思います!
しかも構成に無駄に凝りすぎて、怖さが半減しちゃったかな……? とも思っていたので、怖かったと言っていただきホッとしています。
初投稿にしてこんなに温かいコメントをいただき感謝することしきりです。
お読みいただきありがとうございました!

返信
表示
ネタバレ注意
返信