くるくる回るお伽噺(一行怪談)

短編2
  • 表示切替
  • 使い方

くるくる回るお伽噺(一行怪談)

むすんでひらいて、その歌をタイトルのところまでしか知らない娘がワンフレーズだけを繰り返す度に、開いた小さな両手から覗く目玉のような何かが少しずつ大きくなっていくように見えるのは、疲れているせいなんだと……お願いだ、誰か言ってくれ。

nextpage

ここに転がっている眼球と、あそこの電柱にぶら下がる一揃えの消化器官、あっちこっちに転々と落ちているぼろぼろの黄ばんだ歯を、僕のうしろをただただついてくる中身の零れた肉袋に詰め込めば、ひとりの人間になるだろうか。

nextpage

死を前にした人間がどれだけ強いのかを確かめるため、末期ガン患者を虎と戦わせたり、爆弾を腹に巻いてロシアンルーレットをやらせたり、カプセル毒を口に含ませてガス室にぶち込んだりしてみたが、誰も彼もあっさりと死んでしまうので、実験はどうやら失敗の模様。

nextpage

あなたが死ねと言うので死にます、と鏡に映るぼくは言った。

nextpage

無限に繰り返される合わせ鏡の内、ただ一枚だけに映る血塗れの女に気を取られ、「スゲー!やっぱ映るもんなんだな!」とはしゃぐ彼は、その女が自分の真後ろに立っていることには気付いていないらしい。

nextpage

血塗れの手で三輪車をこぎながら、ぷちぷちと蛙をひき潰して回る幼女の家族は、今なおリビングで血の海に沈んだままだ。

nextpage

落とし穴に敷き詰められていたのは蛇や蛙や百足やゲジで、それらに塗れ戦く男に向けて降ってきた声曰く、「命を何とも思わない君も、虫ケラのようなもの…精々いい毒におなり」。

nextpage

いじめっこのアリスはね、白兎を追いかけて追いかけて追い詰めて、穴から落として殺してしまったから、未だこうして悪夢の底にいるんだよ。

nextpage

悪夢から覚めて戻ってきたはずの現実世界がやはりまた悪夢の続き…というパターンをもう数百度繰り返し、いつ目覚めるとも最早このまま目覚めないとも知れない。

nextpage

⑨+①

世界の至るところに核が落ちた日、それは、いがみ合っていた最後の国と国が和平を結んだ翌日でした。

nextpage

くるくる回るお伽噺、次の『わ』はほら、あなたの首に…。

Concrete
コメント怖い
9
17
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

洒落た言葉遊びみたいで面白かったです。
どれもぞっとするのですが、五番めが一番「こわッ」って思ったかな。

返信

命を大切に!
虫もですけど、両生類レベルになると更に殺してる感出そうなものなのに、何もわからない小さい子以外でそういうことする人がいるとは信じられませんね…。
土着神もそうですが、海外産の虫や両生類、爬虫類には毒を持っていたり危険だったりするものも多いので、知らずに苛めようとすると大変なことになるかも…。日本だから危機感ないんだよなあ。

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

ろっこめ様、コメントとお祝いメッセージありがとうございます´ω`*
いやいや、私のより余程王道な一行怪談なのに、リンクを貼らない道理が御座いません`・ω・´
楽しませて頂いております´ω`*

返信

これは凄い、二作とも独自のテーマがあるようで深いですね!5、6なんて実際に起こりそうで鳥肌立ちましたよ!いや、さすがは金環受賞者いさ様です、引き出しが多いですね…ひひ…

本当におめでとうございます!

返信
表示
ネタバレ注意
返信