中編4
  • 表示切替
  • 使い方

障る神 【A子シリーズ】

大学の卒業を控えたある日、私が籍だけ置いているサークルに、久しぶりに顔を出した時のことでした。

 「ねぇ……S君知らない?最近、来てないんだけど……」

 幽霊サークル会員の私が知る訳もなく、私は首を横に振りました。

 S君はサークルのムードメーカー的存在で、軽い感じのする私の苦手な人でした。

 ゼミはサボっても、サークルには顔を出すような人で、その彼が一週間も音信不通なのだそうです。

 「何かあったのかな?」

 彼を心配する声が飛び交う中、一人のサークルメンバーが私に言いました。

 「確か、あなたの友達に霊感が強い子いたよね?」

 ……そう言えば一人スゴいのが、いたかも知れない。

 「A子のこと?」

 私が名前を出すと、激しく首を縦に振りながら、肩を掴んできます。

 「そうそう!A子さん!!連絡つけてくれない?」

 「A子は高くつくよ?それよりまず、彼の住まいに行ってみたら?」

 出来るだけ関わらないように努めていた私が、やんわりと拒否しますが、サークルの子は頑なにA子とのコンタクトを取りたがります。

 「そんなの構わないから!ね?お願い!!」

 私は仕方なく、A子の携帯に電話しましたが、A子は出てくれませんでした。

 「……出ないね。とりあえず、S君の所に行ってきたらいいと思うよ?」

 バッドタイミングでサークルに来たことを後悔しつつ、部屋を出ると、ぞろぞろとサークルメンバーも出てきて、私もろともS君のアパートへ向かいました。

 「あの……何で私まで?」

 私の当然の疑問に、さっきのサークルメンバーの子が答えます。

 「A子さんと一緒にいるあなたなら、何か分かるかも知れないでしょ?」

 何故、そうなるんだ!?

 「私は何の力もないよ?ただの根暗な女子大生だもん」

 自己弁護も虚しく、S君のアパートに強制連行された私は、部屋のドアの前に一人で立たされ、少し離れた所からサークルメンバー達がジッと見守っています。

 私がサークルメンバー達の方を見ると、奴等は早く行けとばかりに、手を激しく振ってけしかけています。

 お前らが行けよ!!このやろぅ!!

 この理不尽なパワハラに、私は泣きそうになりながらドアをノックしようと、右手の拳を上げた途端、私の携帯が鳴りました。

 着信画面を見て、私は初めて前向きな気持ちで電話に出ました。

 「もしもしA子?」

 私が今いる現状を話そうとする前に、A子の怒号が響きました。

 「入っちゃダメ!!」

 声が割れてしまうほどの大音量に、私は反射的に携帯から耳を離しました。

 「その部屋は入っちゃダメだよ!!今、そっちに行くから、それまで離れて待ってて!!」

 言うだけ言って電話を切ったA子に、ただ放心した私は、フラフラとサークルメンバー達の下へ行き、A子が来ることを知らせました。

 歓喜するサークルメンバー達を恨めしく心の目で睨みつけていると、A子が血相を変えてやって来ました。

 「ちょっとアンタ達!!アタシの親友に何させてんのよ!!張り倒すよ!?」

 来るなり、サークルの代表に食ってかかるA子。

 私のためにA子が怒る姿を見たのは初めてでした。

 「残念だけど、S君はもう助からないよ?もう連れてかれてる……アンタ達がバカなことしたから、こうなったんだ!!」

 部屋に入る前からいきり立つA子が、サークルの代表を捕まえて、S君の部屋の前へ引きずり、ドアを開けさせました。

 鍵は掛かっておらず、すんなりと開いたドアから流れ出す異臭……それは遺体から出る腐敗臭とは違い、所謂、排泄物の臭いでした。

 A子は部屋の中へ代表を蹴り入れ、その後に続きます。

 臭いに敏感な私は中へは入れませんでした。

 「うわぁぁぁぁあああ!!」

 部屋の中から響き渡る絶叫が、その壮絶さを物語っていました。

 結論から言うと、S君は死んではいないながらも、心は完全に壊れていました……廃人となったS君は、自らの排泄物を食べ、命を繋いでいたそうです。

 後にA子から聞いた話で分かったことですが、サークルは、肝試しと称してとある寂れた山にキャンプへ行き、そこに祀られていた稲荷の社を酔った勢いでS君を煽り、破壊させてしまったそうで、S君は稲荷に祟られてしまったということでした。

 「いくらアタシでも神様には逆らえないよ……勝ち目なんかないもん」

 A子も神様には勝てないんだ……さす神様。

 結局、S君は卒業を目前に退学し、そのまま病院に収容されました。

 バカなサークルメンバー達は、大枚をはたいて新しい社を建立し、毎年赦しをもらいに参拝に通っているそうです。

 神様なんて信じていない私でも、今回のことを機に、初詣くらいはしようかなと思ったのは、また別の話です。

Concrete
コメント怖い
16
24
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信