中編3
  • 表示切替
  • 使い方

アスレチック

ボクはね、家からちょっと遠いところにあるアスレチック場にね、自転車に乗っていつも遊びに行くんだ。

とってもスピードの出るターザンロープとか、木でできたおっきなジャングルジムとか、丸太でできた高~い登り棒とか、落っこちちゃいそうになる吊り橋とか、そんな遊具がい~っぱい置いてあるんだ。

でもね、行くときはね、いつもひとりだよ。

それはね、前に何度か友だちと遊びに行ったことがあるんだけどね…。

運動が苦手なボクはね、いつもみんなにおいてけぼりにされちゃって、バカにされちゃうんだ。

だからね、いつもひとりで行ってね、みんなみたいにカッコよく遊べるように練習してるの。

高いのとか、速いのとかが苦手だからね、ターザンロープは一番高いところからスタートできないし、高~い遊具はテッペンまで登ったことはないし、吊り橋だって最後まで渡りきったことがないんだ。

だからね、帰るときはいつも「今日もカッコよく遊べなかったなぁ」って、ションボリしちゃうの。

でもね、いいこともあったんだよ!

新しいお友達ができたんだ。

ミキちゃんっていうの。

ミキちゃんはね、ボクといっしょで、とっても運動が苦手なの。

だからね、ボクとおんなじで、練習をしにきてるんだってさ。

ボクはね、ミキちゃんの前でカッコ悪いところばっかり見せちゃうんだけど、

ミキちゃんのは絶対にボクのことをバカになんかしないよ。

ころんでケガをして涙が出ちゃったこともあるけど、「もうちょっとだね」「がんばって」「次はきっとできるよ」って、いつも励ましてくれるの。

でね、ミキちゃんに応援してもらえるのが嬉しくてね、

ボクもミキちゃんのことをい~っぱい

応援してあげるんだ。

それでもやっぱり、ふたりとも全然カッコよく遊べないんだけどね。

でもね、ミキちゃんたら凄いの!

ある日ね、急にカッコよく遊べるようになっちゃったの!

ターザンロープだってスピードつけてピュンピュン行けるし、高いところだってスイスイ登っちゃうし、吊り橋だってひょひょいのひょいなの!

なんだか、急に背中に羽根でも生えちゃったみたいにさ!

でね、ミキちゃんがお手本を見せてくれるから、ボクも勇気を出してやってみたの…。

そしたら…できたの!できたの!

ターザンロープだって、背の高い遊具だって、やる前はスッゴく恐かったけど、一回上手にできたら、もう恐い気持ちなんて吹き飛んじゃったよ。

それでね、ボクたち約束したの。

「毎週日曜日はここで一緒に遊ぼうね」って。

それからはね、日曜日になると必ずアスレチック場に行ってね、ミキちゃんと一緒に遊んだよ。

ターザンロープは二人乗りするとスピードが出て面白いし、高いところに登って、ふたりで紙ひこうきやシャボン玉を飛ばしたりするのが、とっても楽しかったんだよ。

ボクはね、ミキちゃんに会える日曜日がとっても楽しみになったの。

こういうのデートっていうのかなぁ?フフフ♪

毎週毎週こんな楽しい日曜日がやってくると思うと、楽しくて仕方なかったよ。

けどね、ある日ね、いつもみたいにアスレチック場で遊んでね、夕方になったから帰ろうとしたときにね、ミキちゃんがこんなことを言ったの…。

「もう明日からは一緒に遊べなくなるの。ごめんなさい」って…。

ミキちゃんはとっても淋しそうに涙を流してたよ。

ボクはビックリして「なんで?どうして?」って聞いたの。

そしたらミキちゃんね、「七回目の日曜日が来ちゃったからね」って言ったの…。

なんだかよくわからなかったけど、とにかくもう、ミキちゃんには会えなくなる気がして、とっても悲しい気持ちになったよ。

目からいっぱいいっぱい涙があふれてきたよ。

それでね、前が見えなくなって、服でゴシゴシ涙を拭いて、顔を上げたら、ミキちゃんはもういなくなってたよ。

ミキちゃんとお別れした、その日の帰り道は今までで一番悲しかったよ。

ミキちゃんが最後に言った言葉…。

「七回目の日曜日」っていうのが、

「四十九日」っていう意味だってわかったのは、それから何年も経ったときだったよ。

Concrete
コメント怖い
1
5
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ

とりあえず、時間のあるときに続々投下していきます。

返信