中編4
  • 表示切替
  • 使い方

オンガエシ

突然の知らせに、僕は耳を疑った。

 妹が死んだ……正確には、殺されたという。

 しかも、妹を殺したのは従妹らしい。

nextpage

 従妹の家は複雑な事情で、幼い頃の数年を僕の家で過ごしていたこともあった。

 今、思い返せば……従妹を家で保護していたのだろう。

 両親の不仲、経済的な問題などの諸事情で、従妹は暗く心を閉ざしていた。

 そんな従妹を、妹は本当の妹のように可愛がっていた。

 端から見たら、本当の姉妹のように見えただろう。

 もちろん、僕も従妹を妹のように可愛がった。

 その数年間を、僕らは三人兄妹のように過ごしていた。

 仲睦まじく共に過ごした幸せな時間は、従妹の両親が離婚したことで、唐突に終わりを迎えた。

 母親に連れられていく従妹の淋しげな小さな背中を、妹と見送ったことは未だに忘れられない。

 あの日から十数年ぶりの再会が、こんな最悪な形になるなんて誰が予想しただろう。

nextpage

 被疑者として勾留されている従妹は、負のオーラをまとっていた。

 まるで、世界中の不幸を一人で背負っているかのような、重苦しい空気が面会室を支配していた。

 あの幼かった頃の面影は、微塵も残っていない従妹。

 では、最愛の妹を殺した従妹の前に、何故、僕がいるのか。

 別に従妹を責めるためにいる訳ではない。

 僕は弁護士。

 そして、従妹は依頼人なのだ。

 従妹は殺意を否認した。

 あんなに仲が良かった、姉のように慕っていた妹を殺すはずがない。

 僕もそう思った。

 駅のホームで偶然見かけた妹に声を掛けようと肩を叩こうとしたら、バランスを崩して背中を押す形になり、妹はホーム下へ落ちた……そこへタイミング悪く電車が滑り込んできた……。

 僕は公判で、従妹の潔白を訴えた……あれは不幸な事故だったのだと、従妹の生い立ちから、その後、母親が死に、現在は孤独であることも含め、裁判員達に必死に訴えかけた。

 そして、見事に無罪を勝ち取ったのだ。

nextpage

 僕は釈放された従妹を迎えに行った。

 元々、口数の少なかった従妹は僕に深々と頭を下げた。

 僕は無言で頷き、従妹を車で家へ送った。

 安普請のアパートの二階の一室が従妹の家だった。

 従妹は僕に上がるように勧め、僕もそれに従った。

 しばらく留守にしていたからか、室内は埃っぽく、何処か息苦しく感じた。

 従妹は窓辺に立ち、僕を振り返って口を開いた。

 「私が殺したの」

 そう自責する従妹に、僕は笑って言った。

 「違う……事故だったんだよ……もう誰も、僕も君を責めたりしない」

 僕の言葉を、従妹はクスクス笑い、首を横に振った。

 「殺したのよ……私の意思で……殺したかったから殺したの」

 凍てつく微笑をたたえながら、従妹が僕を見つめていた。

あんなに仲の良かった妹を殺したと言うのか!!

従妹の嘲笑にも似た笑みに、僕の怒りは爆発した。

 「何故だ!!あんなに慕っていたじゃないか!!」

 僕が投げつけた質問に、従妹はニヤリと口角を歪めた。

 「ずっと…ずっと前から、殺したかったの……だって、幸せそうなんだもの」

 従妹の回答の意味が僕には分からなかった。

 「あの後、私がどれほど苦しんだか、貴方に分かる?」

 従妹は濁った瞳で、僕を睨みつけていた。

 「地獄から勝手に天国に連れて行った癖に、また地獄に突き落とされた……幸せを、温もりを知ってからの地獄に、私は耐え難い苦しみを味わわされたのよ!!」

 絶句している僕を、従妹は夜叉のような眼で射貫き、叫んだ。

 「あの女は幸せを見せびらかして、私を哀れみ、見下してた……だから、殺したの」

 「哀れんでなんかいなかったよ!!妹はお前を……本当の妹のよ」

 「私は妹なんかじゃない!!私はあの女の人形だったのよ……面倒見がいい自分に酔って、それを周りに見せつけて、私に幸せを押し付けてただけなのよ」

 あの可愛かった従妹はもう、そこにはいなかった。

 今、目の前にいるのは幸せを妬み、歪んだ思い込みで人を殺したケダモノだ。

 「お前……」

 僕が怒りで固く拳を握りしめていると、従妹は嘲笑するように口元を釣り上げた。

 「でも、貴方のお陰で私の罪は無くなった……だから、誰も私を裁けない……でも、貴方には罪が課せられた……人殺しを野に放ったんだもの……自分の妹を殺した罪人を、貴方の手でね……」

 「フフフ」と吐息混じりの笑い声を発しながら、従妹は窓を大きく開け放つと、強い一陣の風が、部屋の中へ入り込んできた。

 「貴方は罪を犯したの……決して償えない罪を」

 従妹の背を向けたままの呟きを聞いて、僕は頭が真っ白になった。

 気が付くと、僕は花瓶の取っ手を持っていた。

 ドライフラワーのようになってしまった褪せた黄色のバラと、陶器の破片が辺りに散らばり、割れた花瓶の底にはベットリと赤い鮮血がこびり付いていた。

 「うぅ……」

 僕の足下に転がっている従妹が、小さく呻いた。

 「……これで、私のオンガエシが…完せ」

 おぞましい笑みを浮かべて何かを言いかけていた従妹は、そのまま事切れた。

 もう動かなくなった従妹を見下ろし、僕は手に持っていた花瓶を、色の抜けた畳の上にゴトリと落とした。

 僕が従妹の目的に気づいたのは、この時だった。

nextpage

 その後、遠くから近づくパトカーのサイレンを聴きながら、僕はただ立ち尽くしていた。

Concrete
コメント怖い
18
23
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信