中編3
  • 表示切替
  • 使い方

wallpaper:3706

当時の私は4歳ころだったと思います。

父親がアメリカへ留学しており、母は私を養うために昼夜問わず働きに出ていたので、私は託児所と呼ばれる施設へ預けられることがほとんどでした。

nextpage

その託児所は、2つのクラスがあり、日中に預けられる子供たちはヒヨコ組。

深夜枠で預けられる子供たちはウサギ組に分かれていました。

終日、託児所で過ごすことが多かった私は、ウサギ組で過ごすのが日課でした。

そのウサギ組に、新しく入ってきた、少し変わった女の子のお話です。

nextpage

その子の境遇は敢えて此処では伏せますが、入って来た時から、子供らしさが無いと言いますか、どちらかと言えば大人しい子で、いつも教室の隅で一人で絵を書いていたのが印象的でした。こちらから声を掛けても基本的には無視されてしまうので、いつしかその子(仮にBちゃんとする)に話しかける子はいなくなってしまいました。

nextpage

思い返せば、私はBちゃんとはまた違った意味で変わったタイプの子供で、みんながBちゃんを避けるようになっても、私は過度にBちゃんに接するようにしていました。それでもBちゃんは、私の話を終始無視し、隠すように絵を描くのに没頭しています。いつしか私は、何の絵が書いてあるのか。興味を抱くようになりました。

nextpage

そんなある日、深夜1時を回った頃に、Bちゃんの母親が託児所へお迎えに来ました。Bちゃんの母親は綺麗な人だったのですが、どぎつい香水の匂いが鼻につき、あまり好きではありませんでした。寝ぼけた頭でBちゃんの帰宅を見送り、私は再び眠りにつきました。母が私を迎えに来たのは午前4時前くらいだったかと思います。帰り支度をしていると、ふとある自由帳に目が止まりました。

nextpage

それは、いつもBちゃんが使っている自由帳です。いけないと思いつつも、中身が気になった私は、その自由帳をこっそり家へ持って帰ることにしました。仕事疲れで早々に眠ってしまった母の隣で、薄っすらと日が開けるのをカーテン越しに感じながら、私は自分のカバンの中からあの自由帳を出しました。

(いったい何が書いてあるんやろう。)

nextpage

子供が持つ、純粋な興味です。

なんの躊躇いもなく、私はその自由帳を捲りました。

動物の絵が書かれています。

次のページには色とりどりのお花畑の絵。

お母さんとお父さん、そしておそらくBちゃんであろう子供が手を繋いでる絵。

nextpage

次のページを捲った時、私は全身に鳥肌が立つのを感じました。

真っ赤なクレヨンで塗りつぶされたページ。

その次のページには、先程の父親と思しき人物の首が千切れている絵。

ボールペンで何度も何度もえぐるように書いたと思わせるような黒い円。

(…何、コレ。)

nextpage

私は、言いようのない恐怖に襲われました。

しかし、ページを捲る手は止まりません。

何枚にも渡って描かれる残酷かつ不気味な絵。

その中に、私の目を引く絵が描かれていました。

nextpage

短髪の女の子が刃物で腹部を刺されている。そんな絵でした。

託児所のウサギ組の子供たちの中で、唯一短髪だったのは私です。

この絵のモデルってまさか…

nextpage

翌日、Bちゃんが託児所へ来る前に、自由帳を元あった場所にそっと戻しました。

それ以来、私が無神経にBちゃんに話しかけることもなくなりました。

程なくして、Bちゃんはその託児所から別の施設へ移動することになったのです。

いつもなら行われる「お別れ会」も執り行われること無く、来た時と同様にひっそりと姿を消したのです。

nextpage

事の真意は今でも分かりません。

ですが、Bちゃん一家に何かしらの事件があったことは明確でしょう。

子供はとても純粋ですよね。

純粋故に壊れてしまうと狂気に染まりやすい。

今だからこそ、そう痛感します。

Concrete
コメント怖い
26
39
  • コメント
  • 作者の作品
  • タグ
表示
ネタバレ注意
返信

SPEC様

コメントありがとうございます!!
純粋末に狂気です…

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

明羅様

コメントありがとうございます!!
いつも読んで頂いてるとのことで…(ノД`)・゜・。
歓迎の至りにございます。。。

そうなのですね。
後天的なサイコパスはいない。
なるほど。
では、大人になってやらかしてしまうのは、育った環境、置かれていた環境が悪かったためでしょうか…ふむ、感慨深い…

返信

コメント失礼しますm(_ _)m
いつも読ませてもらっています、今回の話も面白くて、怖い話に飢えてる身としては本当に有難いです!

所で、サイコパスって、後天的なものでは無いらしいですね。
潜在的にはサイコパスであっても、教育や環境によって、まともに育っていくそうです。
ですから、本当に保護者、先生って大事ですね。
小学校教諭目指してたのもあって、それはヒシヒシと感じます。

返信
表示
ネタバレ注意
返信

Deadly Claris様

サイコパスといえば、
サイコパス診断というのはご存知ですか?
実際に、社会的に不適合な猟奇的犯罪を犯した死刑囚などに質問される心理テストなのですが、私は一度10解答程したことがありまして…
サイコパスの方だったら、こう答えるだろうな…
というのが見事というべきか、全て的中したんですよね。
私にも、なりえる素質があったのか…とゾッとしたお話しです。

返信

ふたば様

子供の描く赤や黒のタッチの絵って、
何故にああもゾッとさせられるのでしょうか…
そこも不思議です。

そろそろ、ふたば様にも私のお話に登場して頂きたい次第です…ふふ。

返信

沙羅様

沙羅様は保母さんなのですね!!
沙羅様のような美しい方が先生なんて…(涎)

心理学。
とても興味のある分野です。
特に、犯罪心理学に…
でも、心理学の本は読めば読むほどに深みにはまって分からなくなっちゃいますね…(笑)

返信

こめちゃん

ふむ。
やっぱり人間観察か…
看護師やってると、その辺りは長けてくるち思ったけど、さっぱりやわ…

返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信
表示
ネタバレ注意
返信

はとちゃん

はとちゃんってママさんやったの!?
今日一の驚き…
子供って本当に純粋やから、行動とか言動に現れやすいんよね。
Bちゃんは、感情の捌け口を「絵」として表現してたんやと思う。
でも逆に、感情を捌けないタイプの子って、それはそれで怖いなって思う。
どんな形であれ、感情を表に出すって大切よね。
何とも複雑で、自分が何を言いたいのか分からなくなってきた…(←

返信

ゆか

家庭環境がその子をそうさせた。
絶対的な確信は無いけど、うちもそうやって思ってるんよな。
純粋故に染まりやすい。
子供には愛情が必要不可欠なんよね。
でも、過度の愛情はこれまた良くないという…
子育てってハイレベル…

返信

まー様

精神疾患の方が描く絵というのは、
職業柄、幾つも見て来ましたが皆さま独特な絵を描かれます。
何と言いますか、おどろおどろしいものから、淡泊なものまで、多様ですね。
不謹慎ですが、興味深いと思ったのは多重人格者の方が描いた絵を見せて頂いた時です。
絵のタッチが全く異なるんですよ。不思議ですよね…

退会者を省いて、現在は90人なのです!!
100人突破しましたら、何をしようかと今ワクワク考え中です♬

返信

こめちゃん

毎回思うんやけど、こめちゃんの考察って凄い。
専門家みたいや…
こめちゃんって犯罪心理学とか、医療心理学に精通してるの?
うちも、そういう分野って凄い興味あるんやけど、看護学校じゃそこまで学べなくて…
何かオススメの本(専門書)とかあるのかね?
こめちゃんのその知識はどこで得ているものなの…( ゚Д゚)

返信